「日本の文化」に関するニュース (147件)

 著名人の写真や名前を使って投資などを促す詐欺広告の問題で、FacebookやInstagramを運営する米Metaが4月16日に出した声明をめぐり、ZOZO創業者の前澤友作さんら、なりすまし被害を受けた著名人が強く反発している…

 Metaは4月16日、「著名人になりすました詐欺広告に対する取り組みについて」という文書を公表した。同社がFacebookやInstagramの詐欺広告を放置しているとして、ZOZO創業者の前沢友作さんが提訴したことを受け、現…

京都市内は今、国内外から訪れる多くの観光客で溢れ返っている。【動画】早朝、行列禁止の坂道に並ぶ外国人客の列3年前に京都市に移住したという、京都時間.jp(@kyototime_jp)こと、森山正明さん。この日の早朝、…

 渡辺直美、近藤春奈、あのちゃん、幾田りらなど、芸能人も真似する様子が話題となった「猫ミーム」。TikTokをはじめ、YouTubeやX(旧Twitter)でもこの投稿を見ない日はない。街中でも猫ミーム素材のフレーズで会…

 日本の文化・芸能の保存、向上に寄与した人物を表彰する『第45回松尾芸能賞』の贈呈式が29日、都内で行われた。俳優の古田新太(58)が優秀賞を受賞した。 【動画】古田新太、ケガの状況を説明し謝罪する  壇上…

 日本ハムは4日、球団の公式Xで前ツインズのパトリック・マーフィー投手との契約合意に達したと発表した。背番号は「31」に決まった。  マーフィーは球団を通じて「2024年シーズン、北海道日本ハムファイターズの…

 5月18日、株式会社スタートトゥデイは、代表取締役の前澤友作氏が自らチームオーナー兼総監督を務める『MAEZAWA RACING』を発足させ、6月にスタートするファナテック・GTワールドチャレンジ・アジア・パワード・バ…

女優・タレントのファーストサマーウイカ(33歳)が、4月18日に放送された情報番組「ニュースーン」(NHK総合)に出演。湯水のごとくお金を使う趣味があると話し、「もう情緒が不安定。お金の情緒が」と明かした。大…

子育てをするなら田舎か?都会か?という議論は、親なら一度は耳にしたことがあるかもしれない。しかし、グローバル化した現代では、“海外”で子育てをする日本人はもはや珍しくない。筆者自身もそのうちの1人で、…

衣類通販大手ZOZOの創業者で、3月12日に設立した株式会社カブ&ピース代表取締役社長の前澤友作氏(48)が18日、X(旧ツイッター)を更新。著名人になりすまして投資などを薦める不正広告がインターネット上に出回り…

 スターバックス コーヒー ジャパンとカルチュア・コンビニエンス・クラブは4月25日に、ライセンス契約に基づいて、「SHIBUYA TSUTAYA」(東京都渋谷区)のリニューアルに合わせて「スターバックス コーヒー SHIBUY…

番組で継続して取材している「有名人をかたるニセ広告」。前澤友作氏が「日本なめんなよ」、池上彰氏が「まるで他人事のようだ」と、Facebookなどを運営するメタ社の声明に怒りの声が上がっています。こうした中、自…

元大阪市長、元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(54)が17日、X(旧ツイッター)を更新。詐欺広告問題に対する米IT大手メタ社の声明を「大失敗」と切り捨てた。 インスタグラムやフェイスブック上で、著名人になりす…

 著名人の名前や写真を使って悪質な投資を呼びかける“詐欺広告”がSNSに多数掲載されている問題で、FacebookやInstagramを運営する米Metaは4月16日(日本時間)、「著名人になりすました詐欺広告に対する取り組み…

 著名人の写真を無断で使用した詐欺広告について、Facebookなどを運営するMetaがコメントを発表しました。その内容について批判が続出しています。 【画像】前澤さん怒りの投稿  Facebookなどでは、宮崎駿監督や起…

ZOZO創業者でスタートトゥデイ社長の前澤友作氏が16日、自身の公式Xを更新。詐欺広告をめぐるMeta(メタ)社の声明に「日本なめんなよマジで」とブチギレた。 ■詐欺広告の被害にメタ社が運営するフェイスブッ…

「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(47)が16日までにX(旧ツイッター)を更新。外交で存在感を発揮する岸田文雄首相に対して私見を述べた。 1月1日には能登半島地震が発生した。岸田首…

衣類通販大手ZOZOの創業者で、3月12日に設立した株式会社カブ&ピース代表取締役社長の前澤友作氏(48)が17日までにX(旧ツイッター)を更新。著名人になりすまして投資などを薦める不正広告がインターネット上に出…

 インスタグラムやフェイスブックなどの「偽広告」をめぐり、米Meta社が16日、公式声明を発表。同社の姿勢や対策について伝えた上で、「オンライン上の詐欺が今後も存在し続けるなかで、詐欺対策の進展には、産業界…

クライマックスに向け、最新エピソードとなる第9話が配信され、話題を呼ぶ戦国スペクタクル・ドラマシリーズ「SHOGUN 将軍」。この度、アクションシーンへのこだわりを真田広之らが語る特別映像が解禁となった。 戦…

 動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」で配信されているドラマ『SHOGUN 将軍』は、いよいよ“ラス前”の第9話が配信。これにあわせて、アクションシーンのメイキング映像が解禁となった。主演兼プロデ…

ラグビーのリーグワンに、また世界的指導者がやってくる。 1部のトヨタヴェルブリッツは16日、23年W杯フランス大会でニュージーランド(NZ)代表を率い、準優勝に導いたイアン・フォスター氏(58)が24〜25年シーズ…

 新文化オンラインが報じたニュースによると、出版科学研究所が、2023年に“休刊”となった雑誌は64点になると発表したという。主なタイトルを挙げれば「レコード芸術」(音楽之友社)「工業材料」(日刊工業新聞社…

 WOWOWとHBO Maxの日米共同制作ドラマシリーズ『TOKYO VICE Season2』 の放送&配信がスタート。主演のアンセル・エルゴートと渡辺謙の息ぴったりなインタビューをお届け。アンセルもすべて日本語で受け答えしてく…

 アストンマーティンF1チームは、フェルナンド・アロンソとの契約を複数年にわたり延長し、少なくとも2026年末までは彼がチームにとどまることを発表、ともにチームをトップの座に押し上げるという決意を示した。ア…

 タレントの中居正広、お笑いコンビ・千鳥の大悟がMCを務めるTBS系バラエティー『中居大悟に言いたい人々』が、15日に放送される(後7:00)。 【番組カット】札を仲良く持って…2ショットで笑顔を浮かべる中居&…

 日本の刃物のこと、どれだけ知っていますか―。世界一の切れ味とされる国産刃物とそれを生み出す各地の職人技をアピールする初のイベントが14日、岡山市北区北長瀬表町のハッシュタグ岡山で開かれる。「五感で感じ…

 窪塚愛流と蒔田彩珠がダブル主演を務める映画『ハピネス』に、ロリータファッションモデルの青木美沙子の出演が決定。青木の場面写真とコメントが到着した。【写真】青木美沙子、主人公・由茉(蒔田彩珠)が憧れる…

 ラーズ・ヌートバーは、少年野球をやっていた頃から持ち歩くバッグにお守りをぶら下げる習慣がある。プロになってからもその習慣は続き、メジャー各地に持ち歩く黒のバックパックにもお守りをぶら下げている。その…

 俳優の窪塚愛流・蒔田彩珠がダブル主演する映画『ハピネス』(5月17日公開)に、世界に“カワイイ文化”を発信するロリータファッションモデルの青木美沙子が出演していることが明らかになった。原作者の嶽本野ば…

ニュース設定