「日立」に関するニュース (205件)

4日午後0時16分頃、福島県沖を震源とするマグニチュード6.0の地震が発生し、岩手県、宮城県、福島県で最大震度4を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 4日午後0時16…

 小林製薬(大阪市)が製造した紅麹(べにこうじ)配合サプリメントを摂取した人から健康被害の訴えが相次いでいる問題で、厚生労働省は29日、サプリから青カビ由来の天然化合物「プベルル酸」が同社の検査で検出…

 2025年春に卒業する大学生らの採用活動から認められた「採用直結型」インターンシップ(就業体験)を、主要企業の約7割が導入したことが25日、時事通信のアンケート調査で分かった。選考過程の一環として早…

 すかいらーくレストランツは9日、同社運営の外食店舗で撮影された迷惑行為の動画がSNS上で拡散されている件について、被害店舗などを特定し、同社公式サイトで対応について発表した。 【写真】ポコポコ感がクセに…

女優の吉岡里帆(31歳)が、3月6日に放送された情報番組「ノンストップ!」(フジテレビ系)に出演。“モノを捨てること”が苦手だと話し、具体的に捨てられないモノを明かした。5日に都内で行われた日立ルームエア…

 2月11日に宝塚歌劇団を退団した元雪組男役スター・和希そら(かずき・そら=31)が3月1日、自身のオフィシャルサイト(https://kazukisora.jp/ )を立ち上げ、今後フリーの俳優として活動していくと発表した。 …

 第102回全国高校サッカー選手権大会・決勝が8日に行われ、青森山田(青森)と近江(滋賀)が対戦した。 27年連続29回目の出場となる青森山田は、飯塚(福岡)、広島国際学院(広島)、昌平(埼玉)を撃破しベスト…

 第102回全国高校サッカー選手権大会・準決勝の2試合が東京の『国立競技場』で開催された。 第1試合は3年ぶり24回目の選手権を戦う市立船橋(千葉)と、27年連続29回目の出場で準決勝まで駒を進めた青森山田(青森…

 第102回全国高校サッカー選手権大会の組み合わせ抽選会が20日に行われた。 前回王者であり、3年連続6回目の選手権出場となる岡山学芸館(岡山)はプレミアリーグEASTで3位の尚志(福島)と、プレミアリーグEASTで…

 2023年のプロ野球ドラフト会議が26日(木)に行われ、育成枠も含めて122名(支配下72名/育成50名)の選手が指名を受けた。  注目の1巡目指名は、パ・リーグ王者のオリックスが横山聖哉(内野手/上田西高)、セ…

 「衣類乾燥機」は、洗濯後の衣類を素早く乾燥できる便利な家電です。 【その他の画像】  外に干さなくて良いので、梅雨や花粉の飛ぶ時期にも重宝します。製品によっては、毛布の乾燥ができるものや、シワが付きづ…

英国ヘンリー王子(39)の妻メーガン妃(42)が先日立ち上げた新たなライフスタイルブランド「アメリカン・リビエラ・オーチャード」の第一弾となる商品が、SNSでお披露目された。 米ピープル誌によると、ブランドの…

●座席指定サービス「PRiVACE」外観も車内も特別感を演出 阪急電鉄は16日、京都線の新型特急車両2300系と座席指定サービス「PRiVACE(プライベース)」の報道内覧会を実施した。「PRiVACE」の車両は2300系の大阪方から…

日経平均が一時4万円の大台を突破し、世間は色めきたっているが、賃上げは一部の大企業に限られ、いまだ道半ばだ。ただ思いもよらない理由で、すでに好景気に沸いている業界もある。どんな仕事の給料が爆上げしてい…

 日本での家電メーカーの勢力図が塗り変わるかもしれない。 【その他の画像】  世界的大手家電メーカーの中国「Midea Group(美的集団)」が擁する家電ブランド、「Comfee’」が日本市場へ本格参入した。シンプル…

東大医学部卒業の元NHKアナウンサー膳場貴子(49)が14日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜午前8時)に出演。番組名物コーナー「スポーツご意見番 喝! あっぱれ!」で初の「喝!」を経験した。 番組を卒業し…

 東武鉄道と日立製作所は4月11日から、生体認証を活用したデジタルアイデンティティの共通プラットフォーム第1弾として、指を専用装置にかざすだけで決済やポイント付与、年齢確認が可能な、指静脈認証を活用したセ…

 東武鉄道と日立製作所は11日、指の静脈を使った生体認証技術を活用したセルフレジを東武グループのスーパー「東武ストア」に導入した。年齢確認が必要な酒類を含む買い物が、クレジットカードや身分証がなくても…

フリーアナウンサー草野仁(80)が10日、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月〜木曜午後1時)にゲスト出演。TBS系「日立 世界ふしぎ発見!」でおなじみのフレーズ「ボッシュート」について語った。 番組…

フリーアナウンサー草野仁(80)が10日、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月〜木曜午後1時)にゲスト出演。TBS系「日立 世界ふしぎ発見!」に出演していた和田アキ子について語った。 和田は初期の同番…

フリーアナウンサー草野仁(80)が10日、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月〜木曜午後1時)にゲスト出演。ミステリーハンターのギャラ事情を語った。 草野が38年にわたりMCを務めたTBS系「日立 世界ふ…

 未来世代がはばたくために何ができるかを考えるプロジェクト「はばたけラボ」。食べること、くらすこと、周りと関わること、ワクワクすること・・・。今のくらしや感覚・感性を見直していく連載シリーズ。高等専門学…

スポニチ大会で光った個性派たち〜投手編野手編はこちら>> 社会人投手がプロに進むのは、なかなかハードルが高い。そもそもドラフト対象となる若い年齢で、強豪企業チームの中心投手になること自体が難しいからだ…

 東日本大震災から13年が経った――。 【その他の画像】  甚大な被害を受けた東北の地から、優れた技術や研究成果を世界に発信しているのが東北大学だ。政府が創設した10兆円規模の「大学ファンド」初の支援対象で…

 東武鉄道と日立製作所は、4月11日から指静脈認証を活用したセルフレジを東武ストア3店舗で順次導入する。 【その他の画像】  本取り組みは生体認証を活用したデジタルアイデンティティの共通プラットフォーム第1…

 女優の吉岡里帆が6日、芸能事務所「フラーム」への移籍を発表した。吉岡が所属していたA-Team(エー・チーム)の業務停止に伴うもので、フラームとしては棚ぼたでエース級の新戦力獲得となったようだ。  エー・チ…

 アイドルグループ・AKB48を卒業した岡部麟の1st写真集『Escargot(エスカルゴ)』(集英社)が、週間0.4万部を売り上げ、4/8付「オリコン週間BOOKランキング」ジャンル別「写真集」で2位にランクインした。 【写…

 今年の春闘で大企業の大幅な賃上げラッシュが続くなか、幅広い業界で人手不足が進行していることも重なり、人材確保のために大幅な賃上げを余儀なくされる中小・中堅企業も増えている。今月にはクラウドサービスを…

投資歴20年のうち15年間は負け続け。それでもひたすら相場に向き合い、遂には資産1億円間近まで躍進した男がいる。それが、テンバガー投資家X氏だ。 2020年時点では運用資産が700万円だった彼。コロナ禍では残高100…

 任天堂(京都市南区)の問い合わせフォームに殺害予告メッセージを送ったとして、京都府警捜査1課は3日、威力業務妨害容疑で茨城県日立市職員の風間健心容疑者(27)=同市滑川本町=を逮捕した。「間違いあり…

ニュース設定