「旧姓」に関するニュース (46件)

ヴィクトリア・ベッカムが、自身の50歳誕生日パーティがお開きになった後、夫デヴィッド・ベッカム(48)に背負われて会場を出る姿がキャッチされた。ヴィクトリアは2月にジムで転倒して足を骨折したため、この日も…

ヴィクトリア・ベッカムの50歳誕生日を祝う、盛大なパーティが開催された。会場では、ヴィクトリアが「スパイス・ガールズ」のメンバー4人と並び、グループのヒット曲をパフォーマンスする場面があった。その動画がS…

<柔道:皇后杯全日本女子選手権>◇21日◇横浜武道館 体重無差別で争う全日本女子選手権で、瀬川(旧姓秋場)麻優(26=ALSOK)が初優勝を果たした。 東京代表として初戦の2回戦から4試合を勝ち上がり、迎え…

<柔道:皇后杯全日本女子選手権>◇21日◇横浜武道館 体重無差別で争う全日本女子選手権で、瀬川麻優(まや、26=ALSOK)が初優勝を果たした。 4試合を勝ち上がって迎えた8分間の決勝で、前回大会準優勝の児玉ひ…

離婚後、元夫の姓で生活していたら「旧姓に戻して」と言われた──。こんな相談が弁護士ドットコムに寄せられました。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由…

昨今では、”事実婚”や”法律婚”についてメディアで取り扱われる機会が増えていますが、実際にはどのような状況なのでしょうか。株式会社ネクストビート(東京都渋谷区)が運営する、子育て情報メディア『KIDSNA S…

今春に高校卒業を迎えた4名の注目女優を撮り下ろし。教室に響く声、放課後歩いた帰り道、思い出だらけの制服姿__。青春の記憶と今しかない輝きを閉じ込めた卒業写真とともに、高校時代の思い出や今後の目標につい…

SHEは4月1日、「選択的夫婦別姓に関する女性のリアルな本音調査」の結果を発表した。調査は3月26日〜27日、同社が運営する女性向けキャリアスクール「SHElikes」で学ぶ女性670名を対象にインターネットで行われた。 …

 次世代の歌舞伎界を担う“成駒屋三兄弟”長男の中村橋之助が、FMラジオのパーソナリティーに初挑戦することになった。4月6日からスタートするFM NACK5『中村橋之助ぶっかえりNIGHT』(毎週土曜、後11:30)で、一…

 東映特撮ファンクラブ(TTFC)の公式X(旧ツイッター)がエイプリルフールの4月1日に更新。まさかの画像を投稿した。 【写真】TTFCで『キングオージャー』ヤンマ×『デカレンジャー』茉莉花の恋愛ドラマ配信? …

ネクストビートが運営するKIDSNA STYLEは、「法律婚・事実婚にまつわるアンケート調査」の結果を発表した。同調査は2月15日〜26日、子育て情報メディア「KIDSNA STYLE」のKIDSNAアンバサダー105名を対象に、インター…

連載 怪物・江川卓伝〜銚子商との雨中の激闘(前編) 作新学院(栃木)のキャプテン・菊池篤が柳川商業(福岡)との激戦から3日後の(1973年/昭和48年)8月12日、2回戦の抽選を行なうため甲子園に向かった。当…

連載 怪物・江川卓伝〜銚子商との雨中の激闘(後編)前編:作新学院に4戦全敗の銚子商が「打倒・江川」に燃えた雨中決戦はこちら>> 銚子商業(千葉)のサードコーチャーを務めていたのは、6番・ファーストの岩…

結婚をして旦那さんの名字になった場合、もし離婚をしたら名字を旧姓に戻すかどうかを考えてしまうでしょう。それは子どもも同じですね。ママスタコミュニティのあるママも、子どもの名字のことで悩んでいるようです…

 1月にスタートした冬のドラマも佳境に入る3月。中には、すでに最終回を迎えた作品もあるだろう。  それらのうち『春になったら』(フジテレビ系)、『不適切にもほどがある!』(TBS系)、『厨房のありす』(日…

確定申告書の提出から還付金が銀行口座に振り込まれるまでは最低1カ月はかかる医療費控除や住宅ローン控除などの還付申告をすると、払い過ぎた税金を取り戻すことができます。「還付金がもらえる」なんて言い方をよ…

筆者はこれまで、刑事施設(刑務所や拘置所)に収容された有名、無名の様々な獄中者と面会や文通をしてきた。その中で気づいたのが、社会的な注目を集めた著名な獄中者には、他の獄中者と文通するなどして交流してい…

夫婦が同じ名字であることを義務付ける民法や戸籍法の規定は憲法に反するとして、事実婚の夫婦ら12人が3月8日、国を相手取り、東京地裁と札幌地裁で同時に提訴した。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の…

東京都の40代後半の女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収100万円)は、年賀状の宛名が原因で独身時代からの友人と絶縁したことを明かす。今から7年前の話だ。 「それまでは新しい姓で、夫の名前を筆頭…

連載 怪物・江川卓伝〜夏の甲子園初戦、延長15回の死闘(後編)前編:江川卓の心身疲労、仲間との亀裂...作新学院の大きすぎる不安要素>> 1973年夏、センバツに続き甲子園にやってきた江川卓擁する作新学院は、…

連載 怪物・江川卓伝〜夏の甲子園初戦、延長15回の死闘(前編)「最後の夏は優勝なんて考えていない。負けないように......と精一杯でした」 作新学院のエース・江川卓の女房役である亀岡(旧姓・小倉)偉民は、当…

 ラグビー選手・稲垣啓太が28日にインスタグラムを更新。虎ノ門ヒルズステーションタワーにオープンしたセレクトショップ「SELECT by BAYCREW’S」を妻でモデル・稲垣貴子と訪れたことを報告した。【写真】稲垣啓太…

「広志くんの遺骨は、名古屋の教会で納骨堂に埋葬してもらいました。私は分骨してもらい、そのお骨は家に置いています。広志くんは生前、『無縁仏になりたくない』と言っていたので、本人にとっても良かったと思いま…

連載 怪物・江川卓伝〜センバツ後の喧騒(後編)前編:江川卓フィーバーは個人情報だだ漏れの時代に過熱はこちら>> 江夏豊は言った。「野球はひとりでもできるもんや」 そして江川卓は言った。「野球はひとりで…

 2月になると、寒さの中にも少しずつ春の息吹を感じる。「紅梅の花はもう、見ごろを迎えるだろうか」。私はふと気にかかる。 皇族それぞれの「お印」  昭和天皇と香淳皇后の長女、東久邇成子さんのお印は「紅…

選択的夫婦別姓を求める人たちの戦いは、半世紀近くにわたる。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 1970年代から夫婦別姓制度を実現しようという議論が活発化…

夫婦が同じ名字であることを義務付けた民法や戸籍法の規定は憲法に違反するとして、事実婚の夫婦らが、国を相手取り計600万円の損害賠償を求める裁判を東京地裁と札幌地裁で同時に起こす。提訴は3月8日。 【関連記…

連載 怪物・江川卓伝〜センバツ準決勝の死闘(後編)前編:「打倒・江川卓」広島商の監督はハナから打つことをあきらめたはこちら>>【バッター江川卓もすごかった】 センバツ出場がかかった前年の中国大会から、…

70歳になった人を祝う「古希」。これは「70歳まで長生きする者はまれである」といういにしえの歌集に由来するものですが、平均寿命が延び、「人生100年時代」とも言われている現在では、まだまだ若々しく、現役で仕…

「結婚しました」という報告は、年賀状の写真だけで済ませる相手もいるだろう。しかし、知らずに受け取ったほうは、不意打ちで衝撃を受けることもある。石川県に住む40代前半の男性(医療・福祉・介護/年収100万円…

ニュース設定