「旧帝大」に関するニュース (9件)

 3日付「毎日新聞」記事は、旧帝国大学と呼ばれる7つの国立大学の合格者で、東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)の高校出身者が急増する一方、東京圏以外の高校出身者が減少していると報じている。各旧帝大では、大…

太田ぐいや原作による吉尾きくよし「半端なエリートの外山と申します。」の1巻が、本日3月29日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 「半端なエリートの外山と申します。」は有名大学を卒業していながら自分…

就職活動をしていると「学歴フィルター」を感じることがある。筑波大学を卒業した30代前半の女性(東京都/営業/年収800万円)は、「企業向けの説明会で、(自分は)予約枠がたくさん空いていたが、他の出身校の方…

一般的に「学歴が高い」と言われている人は、自身の学歴についてどのように考えているのだろうか。今回は、慶応義塾大学を卒業している男性たちの回答を取り上げる。学歴は必要かどうか、自身の学歴に満足しているか…

会社のネームバリューで就職先を決めることに、異を唱える人もいる。大手子会社から中堅企業本体へ転職した30代後半男性(東京都/年収700万円)は、 「大手子会社は有名企業の名前を冠しているため親戚受けが良いと…

大学時代の留年はできることなら避けたいものだが、卒業前に思うような就職先が決まらず「就職留年」を選ぶ人もいる。新卒カードのためとはいえ、また1年就活を行うのだから、相当な覚悟が必要だろう。ところがそれ…

学歴が必要か不要か、さまざまな議論があるが学歴があれば就職先も幅広く選べるなどのメリットがあることは確かだ。今回は国公立の大学(院)を卒業した人から寄せられたコメントに限定し、自身の学歴についてどう思…

転職活動の際、結婚に勝手なダメ出しをされた経験を語る女性(宮城県/20代後半/教育・保育/正社員・職員/年収250万円)。転職エージェントを通して応募した企業に「老人ホームの総務課長としての採用が決定」し…

面接は仕事の適性を見るもの。家族のことをどうこう言われる筋合いはない。宮城県に住む20代後半の女性(教育・保育 正社員・職員/年収250万円)から、結婚に勝手なダメ出しをされた面接エピソードが寄せられた。 …

ニュース設定