「明智小五郎」に関するニュース (11件)

 俳優の加藤小夏が17日、都内で行われた映画『コーヒーはホワイトで』公開記念舞台あいさつに登壇。好井まさお、桃月なしこ、石田千穂(STU48)、川崎麻世、岡山一尋監督とともに、同作の思い出を語った。 【写真…

■2024年、生誕130周年を迎える江戸川乱歩  今年2024年10月、生誕130周年を迎える江戸川乱歩。少年探偵団に怪人二十面相、名探偵明智小五郎など、作品を読んだことはなくても、キャラクター名を耳にしたことのある…

 今年(2023年)は江戸川乱歩が「二銭銅貨」でデビューしてから百周年にあたることもあって、乱歩関連の企画が相次いだ。まずアンソロジーから触れておくと、動画を中心に活躍している小説紹介クリエイターのけ…

 ミステリー小説、推理小説はいつの時代も人気が高い。昭和初期に、子どもたちを熱狂させたミステリー小説の作者がいた。その人物こそが江戸川乱歩である。“江戸川”と聞くと、今ではひょっとすると漫画『名探偵コ…

70年代後半、自らバラエティー番組進出を志願、一躍人気アナに。以後、半世紀近くにわたってTV界を駆け抜けてきた名司会者・南美希子。今回は、昭和時代のテレビ朝日を彩った伝説のスターたちとの交流について。彼ら…

 株式会社バンダイが展開する「ガシャポン」の「豆ガシャ本」シリーズに、10月第4週から新作が登場しました。今回のテーマは「新潮文庫」。  かの文豪たちの名作が、小さな小さな本になってカプセルの中に入って…

中村倫也がスランプ中のミステリー作家を演じる「ハヤブサ消防団」の1話が7月13日に放送。テンポの良いストーリー展開や随所に散りばめられた匂わせ演出に「最初から引き込まれた」や「今後の展開に期待しかない」の…

TVerで開催した、夏の新ドラマ事前「お気に入り」キャンペーンで、放送前のお気に入り登録が多かったドラマを紹介する本企画。今回ピックアップするのは、​​原作・池井戸潤×主演・中村倫也の木曜ドラマ…

中村倫也主演の木曜ドラマ「ハヤブサ消防団」から、田園ミステリーを予感させるシーン写真が到着した。 本作は、国民的ヒットメーカー・池井戸潤が描いた“戦慄の田園ミステリー”を、中村さん主演で映像化。物語の…

※本稿では、『ルパン三世 第10巻 ルパン葬送曲』(モンキー・パンチ/双葉社)のネタバレを含みます。同作を未読の方はご注意ください。  『ルパン三世』は『ドラえもん』や『サザエさん』と並ぶ極めて長寿の…

中村倫也主演で池井戸潤の新機軸ホラーミステリーを映像化する木曜ドラマ「ハヤブサ消防団」。このほど、自然豊かな山里でクランクイン、中村さんからコメントが到着した。 本作は山間の小さな集落を舞台に描く、戦…

ニュース設定