「明治大学」に関するニュース (209件)

 俳優の上白石萌音(26)が3月31日、自身のインスタグラムを更新。明治大学国際日本学部を卒業したことを報告した。 【写真】袴姿で明治大学卒業を報告した上白石萌音  上白石は「明治大学国際日本学部を卒業し…

 漫画『ドラゴン桜』などで知られる漫画家・三田紀房氏(66)が26日、講談社本社で行われた書籍『ボクは漫画家もどき イケてない男の人生大逆転劇』発売記念会見に登場した。 【場面カット】ガッキー“結婚後”初…

 FC東京は5日、DF長友佑都と2024シーズンの契約に合意したことを発表した。 1986年9月12日生まれで現在37歳の長友は明治大学在学中の2007年に特別指定選手としてFC東京に登録され、翌年に正式契約を締結した。日本…

 2023年のプロ野球ドラフト会議が26日(木)に行われ、育成枠も含めて122名(支配下72名/育成50名)の選手が指名を受けた。  注目の1巡目指名は、パ・リーグ王者のオリックスが横山聖哉(内野手/上田西高)、セ…

◆抽選に次ぐ抽選…各球団の指名は  2023年度のプロ野球ドラフト会議が26日に都内で行われ、各球団の1位指名選手が出揃った。  今年は会議前日までに4球団が1位指名選手を公表していたなか、オリックスが横…

9月16日に放送された自己検証番組「週刊フジテレビ批評」(フジテレビ系)で、ジャニーズ性加害問題について、フジテレビ番組審議会で提言された「テレビ局がこれほどの責任を負いながら共犯的な関係を作ってきた」…

 昭和期までの女性アナウンサーには「頭脳明晰でお堅い人」というイメージがあった。退職後の転身先もイメージ通りで、1983年にフジテレビに入社し、'89年の退社した牛尾奈緒美さん(62)の場合、明治大学教授…

「若い男性がどんどん保守的になる一方で、若い女性は革新的になり、若い男女ほどイデオロギーの差が大きくなっている」と、イギリス経済紙フィナンシャル・タイムズが伝えている。さまざまなデータから、世界中で若…

NHK連続テレビ小説『虎に翼』に夢中になる人が続出している。同作でヒロインを務める伊藤沙莉の演技も好評だ。多くのドラマに出演し、すっかり売れっ子女優になった伊藤。カメラが回らないところでの評判はというと…

努力をすれば絶対に報われるとは限らないが、努力をせずにすべてが思い通りになることはあり得ない。たとえば、5年前にピアノの練習を始めていたら、今はきっと2曲や3曲は弾けるはず。だが始めなかったら、今も弾け…

ふたり目の子が小学校に入り、保育園時代より時間的に苦しくなったとき、夫の両親が「近くのマンションが空いたから買えば?」と言ってきた。共働きだし、なんとか買える価格でもある。思い切って購入、引っ越しもす…

 声優で俳優の津田健次郎(52)が、16日放送のテレビ朝日系『徹子の部屋』(月〜金 後1:00)に初出演した。 【動画】小声で話す…冒頭からド緊張!『徹子の部屋』出演した津田健次郎  『徹子の部屋』出演が長…

 声優で俳優の津田健次郎(52)が、16日放送のテレビ朝日系『徹子の部屋』(月〜金 後1:00)に初出演した。 【動画】小声で話す…冒頭からド緊張!『徹子の部屋』出演した津田健次郎  『徹子の部屋』出演が長…

 声優で俳優の津田健次郎(52)が、16日放送のテレビ朝日系『徹子の部屋』(月〜金 後1:00)に初出演した。 【動画】小声で話す…冒頭からド緊張!『徹子の部屋』出演した津田健次郎  『徹子の部屋』出演が長…

 声優で俳優の津田健次郎(52)が、きょう16日放送のテレビ朝日系『徹子の部屋』(月〜金 後1:00)に初出演する。 【写真】52歳に見えない!ベッドで大人の色気…津⽥健次郎の写真集カット  津田が注目…

子どものお弁当は作っても、夫の分は作るのがおっくう。そんな妻は多いかもしれない。子どもと夫、比べるわけではないものの、「子どもは文句を言わないし、何でもきれいに食べてくれる」「夫は日頃の食事には何も言…

 4月に入り、新年度を迎えて新しい生活をスタートした人も多いだろう。芸能界でも3月にはSNSなどを通じて、“大学卒業”を報告する女優やアイドルたちが相次いだ。これまでの学業と仕事を両立する生活から、芸能1本…

静岡県の川勝平太知事(75歳)が、また舌禍事件を起こした。4月1日、新入職員向けの訓示で、「県庁はシンクタンクだ。毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかと違い、基本的に皆さま方は頭…

女優の熊谷真実さん(64歳)が、3回目の結婚を発表した。彼女は80年代に一回り年上の劇作家・演出家のつかこうへい氏と結婚、2年後に離婚。2012年には18歳年下の書道家と再婚したものの9年後に離婚した。興味深いの…

 セレッソ大阪は11日、2025シーズンの新加入選手として明治大学のGK上林豪の加入が内定したことを発表した。 2002年8月18日生まれで現在21歳の上林は、U−12からC大阪に所属し、同U−15、同U−18に在籍。2019年と2…

 ヴァンフォーレ甲府は11日、DF井上樹が負傷したことを発表した。 発表によると、井上は7日に行われた2024明治安田J2リーグ第9節の清水エスパルス戦で負傷。検査の結果、左ひざ後十字じん帯損傷と診断され、全治は…

歴史エッセイスト・堀江宏樹氏が今期のNHK朝のテレビ小説『虎と翼』を歴史的に解説します。 目次 ・寅子の実家、エリートが生まれるには空気が砕けすぎ? ・伊藤沙莉さんはハスキーボイス、三淵さんはソプラノ…

救世主はロースクールだった。旧司法試験に7連敗、30代を目前にした時に開設されたローに入学し、仲間との学びを力に変えて弁護士資格を得た。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール …

 FC東京は8日、DF中村帆高の負傷を発表した。 発表によると、中村は3日に行われた2024明治安田J1リーグ第6節の浦和レッズ戦で負傷。チームドクターの診察を受けた結果、左ハムストリングスの肉離れと診断され、全…

妻に先立たれた夫は意気消沈し、夫に先立たれた妻は元気になるというイメージがある。実際、米国・ロチェスター工科大学の研究(2012年)でも、「妻を亡くした男性は平均よりも早死にする可能性が30%高い」との結果…

異性に「好かれたい」「モテたい」と思うのは、ごく普通の感覚ではないだろうか。恋人ができれば、その人により愛されたいとも思うはず。だからファッションに気を配り、身だしなみや清潔感に敏感になる。それを「す…

【連載⑨・松岡功祐80歳の野球バカ一代記】九州学院から明治大学へ入学。そしてかの有名な島岡吉郎監督の薫陶を受け、社会人野球を経てプロ野球の世界へ飛び込んだ。11年間プレーした後はスコアラー、コーチ、スカウ…

「パパ活」という言葉はすでにセンセーショナルでもなくなり、もはやある種の人たちの日常生活に入り込んでいるようにも見える。パパ活をする女性、そしてそんな女性に小遣いをあげるパパ側。その両方が家族だったと…

世の中には、自分の想像を超えた思考回路の人間がいる。その人がヘンなのか、はたまたヘンだと感じる自分がヘンなのかと悩むこともあるだろう。人の気持ちを想像できない彼女「つい最近、中途入社で来たアラフォー女…

 東映アニメーションが漫画『ドラゴンボール』のテーマパークをサウジアラビアに建設すると発表し、大きな話題になっている。だが、なぜサウジなのか。そこに勝算はあるのか。日本や他の国にも第2弾、第3弾を建設す…

ニュース設定