「明治天皇」に関するニュース (16件)

上皇后・美智子さまはきょう午前、修復を支援してきた昭憲皇太后のドレスを鑑賞するため、明治神宮ミュージアムを訪問されました。午前11時前、上皇后さまは「受け継がれし明治のドレス展」を鑑賞するため、東京・渋…

《32連隊の隊員が、大東亜戦争最大の激戦地硫黄島において開催された日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式に旗衛隊として参加しました》 4月5日、X(旧ツイッター)にそう投稿し、物議を醸したのは陸上自衛隊大宮駐…

「愛子さま!」 沿道に集まっていた人々の呼びかけに、車の中で笑顔を見せて手を振られた愛子さま。4月11日、学習院大学卒業と日本赤十字社(以下、日赤)への入社を上皇ご夫妻へ報告されるために、仙洞御所を訪問…

 4月12日、天皇、皇后両陛下は能登半島を襲った地震の被災地を見舞われるため、石川県を再訪された。 “先輩”に思いを馳せた雅子さま 「訪問の3日前、雅子さまは明治天皇の后である昭憲皇太后が祀られる明治神…

透き通った青空のもと、爽やかな日差しを受けてほほ笑まれる愛子さま。前日にご参拝になった天皇皇后両陛下、上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻に続き、4月10日に初めて明治神宮へお出かけになった。本殿前には大勢の人が集…

 天皇、皇后両陛下の長女愛子さまは10日、明治天皇の皇后、昭憲皇太后が亡くなってから11日で110年となるのを前に、明治神宮(東京都渋谷区)を初めて参拝された。  白の参拝服姿の愛子さまは玉串をささげ…

 天皇、皇后両陛下は9日、明治天皇の皇后、昭憲皇太后が亡くなってから11日で110年となるのを前に、明治神宮(東京都渋谷区)をそれぞれ参拝された。  強い風雨の中、モーニング姿で傘を差した天皇陛下は参…

江戸時代に整備された五街道の一つである中山道(なかせんどう)は、江戸日本橋から京都三条大橋までを結ぶ重要な街道です。全長は135里32丁(約534km)に及び、旅人が途中で休憩・食事・宿泊ができるよう、69の宿場…

日本一の初詣参拝者数を記録する神社としてもおなじみの東京・明治神宮。 私も時期問わずよく参拝にいきますが、いつ行っても訪日観光客でいっぱい! 境内を歩いているだけで、世界中のありとあらゆる言語が聞こえ…

 嵐の櫻井翔がMCを務める、きょう2日放送の日本テレビ系バラエティー『1億3000万人のSHOWチャンネル』(毎週土曜 後9:00)では、杉咲花、高橋茂雄(サバンナ)、山里亮太(南海キャンディーズ)をスタジオゲスト…

歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、全7回で上皇陛下の長女である黒田清子さんをめぐるお話をお聞きします。最終回の今回は、サラリーマンとの結婚式や、庶民としての生活ぶりを追います。 ――前回までで、黒田慶樹…

もはや恒例となりつつある、正倉院展×フェリシモミュージアム部によるコラボ企画。 数年に1度しか観られない貴重な宝物を、暮らしの中にカジュアルに取り入れられるグッズを手がけてきました。 今年2023年の大注目…

 2023年10月20日、上皇后・美智子さまが89歳の誕生日を迎えられました。宮内庁からは、上皇さまとしっかり手をつなぎながら、赤坂御用地を散策される美智子さまの映像を公開。  宮内庁によると、昨年4月、港区高輪…

 大谷翔平が、超人的なポテンシャルを発揮して、メジャーリーグの記録を次々と塗り替えている。   そんなとき、必ず引き合いに出されるのが、野球の神様「ベーブ・ルース」だ。「ベーブ・ルースの記録を抜いた…

リクスタは7月19日、「2023年上半期神社トレンドアクセスランキング東西ベスト20」を発表した。同調査は、1月1日〜6月30日、「神社がいいね・お寺がいいね」Web、「神社がいいね」「御朱印帳」アプリのデータベース…

 5月13日、佳子さまのお姿は東京・霞が関のイイノホールにあった。 「重要な役割を担う、かけがえのないみどりを将来へ着実に引き継いでいくことが大切です」 佳子さま、過去の“熱愛報道”  『みどりの感謝祭…

ニュース設定