「明治維新」に関するニュース (16件)

 テレビアニメ『るろうに剣心』(るろ剣)の第2期『るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚− 京都動乱(きょうとどうらん)』の新情報が発表された。2024年10月よりフジテレビのノイタミナ枠にて連続2クールで放送される…

2006年に俳優デビューし、数々のドラマや映画でメインキャストを務めている鈴木亮平。役作りのすごさには定評があり、どんな役を演じても「この役はこの人しかいない!」と思わせるほどの見事な演技を見せてくれます…

1988年に映画『ほんの5g』で俳優デビューし、1990年からはシンガー・ソングライターとしても活動している「福山雅治」。1993年に出演したドラマで広く知られるようになり、以降も数々のドラマや映画に出演しています…

1963年4月に「大型時代劇」の呼称でスタートしたNHKのドラマ枠「大河ドラマ」。2023年で放送開始から60年目を迎えたこのドラマ枠では、これまでに数々の名作が生まれてきましたよね。そこで今回は、一番ハマった大河…

中央省庁が林立する東京・霞が関。この一角にそびえる地上36階建てのビルを、上皇ご夫妻や秋篠宮ご夫妻とともに佳子さまが訪問されたのは、4月13日のことだった。 「この日上皇ご夫妻は、ビルの高層階に入る『霞会…

人が「当事者になること」を阻む理由 司会者:次はこちらのテーマです。お話をおうかがいする中で、私自身も含めて、みんな「本質に気づけるようになりたい」「何かアクションをしたい」と思われている方がすごくた…

日本人に必要なのは、既存のフレームを壊すこと 𠮷岡秀人氏(以下、𠮷岡):僕も工藤先生も、やっていたことは、既存のフレームを変えるとか、既存のフレームにとらわれないとか、既存のフレームを変…

isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。 2024年上半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡ 今週の星座占いを全文読みたい方はこちらをタップ 今週のおひつじ座の運…

江戸時代に整備された五街道の一つである中山道(なかせんどう)は、江戸日本橋から京都三条大橋までを結ぶ重要な街道です。全長は135里32丁(約534km)に及び、旅人が途中で休憩・食事・宿泊ができるよう、69の宿場…

 YOASOBIの「アイドル」やCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」が世界的にヒットしている。サブスク全盛で海外の音楽ファンもJ-POPを楽しめる時代になった。しかし、日本人は自国のポップス史についてどれぐらい…

奥野一成のマネー&スポーツ講座(45)〜学校で学べる?起業・経営 集英高校の野球部顧問を務めながら、家庭科の授業で生徒たちに投資について教えている奥野一成先生から、経済に関するさまざまな話を聞いてきた3…

アニメやマンガ作品において、キャラクター人気や話題は、主人公サイドやヒーローに偏りがち。でも、「光」が明るく輝いて見えるのは「影」の存在があってこそ。 敵キャラにスポットを当てる「敵キャラ列伝 〜彼らの…

独立行政法人国立科学博物館(以下、科博)は、コロナ禍に伴う入館料収入の減少や光熱費の高騰などで活動の継続が困難になるとして、2023年8月からクラウドファンディング(CF)をおこなっている。 【関連記事:コ…

 数ある漫画の中でも人気を博すバトルもの。主人公が次々と敵を倒す姿がストーリーの醍醐味だが、その強さや技で強く印象に残る敵キャラも多数いる。主人公を前に早々に倒れたが、実は強かったキャラクターと聞いて…

2023年7月現在放送中の『どうする家康』をはじめ、『麒麟がくる』や『鎌倉殿の13人』などお茶の間で話題になる事が多いNHKの「大河ドラマ」。これまでも数々の俳優が主役を務めてきましたが、皆それぞれ魅力的な演技…

 明治維新直前におきたファフロツキーズ怪事件。「ファフロツキーズ」とは、別名「怪雨」とも呼ばれ、その場にあるはずのないものが降ってくる現象だ。  1867年12月15日、京都御所の周辺で「空から全裸の女性が降…

ニュース設定