「明石海峡」に関するニュース (11件)

 NHK総合『新プロジェクトX〜挑戦者たち〜』(毎週土曜 後7:30)の27日放送回では、旧シリーズの名作選として「厳冬 黒四ダムに挑む 〜断崖絶壁の輸送作戦〜」を届ける。 【写真】中島みゆきが紅白初出場で歌っ…

 映画「すずめの戸締まり」の舞台として知られる、JRお茶の水駅周辺で撮影された風景写真がX(Twitter)で話題です。晴天や木々が色鮮やかで、まるでアニメから切り取ったみたい。 【動画】アニメ内に登場したシー…

ようやく待ちに待った春が到来! 春といえば桜ですが、もうじきブルーの絨毯とも称される「ネモフィラ」も見ごろを迎えます。 今年は暖冬だったこともあり、例年より大きく成長している上に、見ごろも早いと予想さ…

もしあなたが大手町駅にいたとして、「東京駅まで歩いていけますか?」と尋ねられたら、どう答えるだろうか?「このまま地下道を進めば、わりとすぐですよ」と答えるかな? 多少迷ったとしても、まあ10分か20分で、…

カンデオ・ホスピタリティ・マネジメントは、「カンデオホテルズ大阪枚方」を6月30日に開業する。 建物は地上26階建てで、19階から26階部分に位置する。客室は広さ26平方メートルを基本として7タイプ計139室設ける…

兵庫県の淡路島に関する歴史や魅力、独自の風習について、作家・文献学者の山口謠司さんが語った。 山口さんが登場したのは、J-WAVE『GOOD NEIGHBORS』内のコーナー「PLENUS RICE TO BE HERE」。オンエアは12月19日…

羽田空港で日本航空機(JAL)と海上保安庁機が衝突した事故をきっかけに、ペットを同伴できるプライベートジェットが注目を集めている。航空大学校の卒業生らが事業を始めた東京のベンチャー企業「マイクロジェット…

山陽電気鉄道は25日、「明石・姫路間開業100周年」(8月19日)を記念し、記念ロゴを策定するとともに、お得なきっぷの発売、記念ヘッドマーク・記念ステッカーの掲出、旧シンボルマークの復刻掲出など、さまざまな記念…

国土交通省航空局は、関西国際空港と神戸空港の飛行経路見直し案の中間とりまとめを公表した。 現在、関西3空港では地元との合意により、国際線の発着は関西国際空港に限定し、神戸空港の発着回数は1日80回を上限と…

神戸市は、神戸空港の新ターミナルの供用を、2025年3月末に開始すると発表した。 2025年大阪・関西万博やその先の航空需要の拡大を見据えたもの。国際チャーター便の運用や国内線発着枠の拡大に向けた整備事業とな…

待ちに待ったゴールデンウィーク!連休中のお出かけ先は、もう決まりましたか?学校やお仕事が忙しくて、まだ予定を立てていない…という方におすすめなのが“淡路島”。 見逃せないスポットが満載…

ニュース設定