「普天間」に関するニュース (8件)

 沖縄県宜野湾市の松川正則市長は16日、首相官邸に林芳正官房長官を訪ね、同市にある米軍普天間飛行場の早期返還を要請した。松川氏によると、林氏は「しっかり(同県名護市)辺野古移設の工事を進める」と応じた…

 政府は12日、重要土地等調査法に基づき、安全保障上重要な土地の利用を規制する対象区域の第4弾として、28都道府県184カ所の指定を官報で告示した。沖縄県にある在日米軍施設を初めて追加。5月15日に施…

 政府は29日、重要土地等調査法に基づく「土地等利用状況審議会」を開き、安全保障上重要な土地の利用を規制する対象区域の第4弾として、28都道府県184カ所の指定を決めた。沖縄県の在日米軍施設が初対象と…

 沖縄料理好きが高じて、気がつけば来沖歴は7回。定番スポットのほぼ全てを巡った筆者が、定番の観光とは一味違う沖縄の楽しみ方を紹介します。キーワードは全国チェーン店、コンビニ、そして地元スーパーです! …

九州南端から奄美大島や沖縄本島、台湾北東の与那国島を含む先島諸島まで、約1200㎞にわたり点在する南西諸島。そこには今、次々と自衛隊駐屯地やミサイル、弾薬庫が配備されつつある。約160万人が暮らす島々で、今…

 自民党に逆風が吹き荒れている。 「岸田さんが首相に就任してからというもの、スキャンダルが相次いでいます。さらに今度は派閥の政治資金パーティーをめぐる問題が浮上して、安倍派の4閣僚と副大臣5人の交代な…

「公式な要請は受けていない」――。衝撃的な発言だった。11月29日、鹿児島県屋久島沖に米空軍CV22オスプレイが墜落した事故から一夜明けた30日、米国防総省のシン副報道官が定例会見で発したのが冒頭の一言である。…

近年、ミクロネシア連邦の海底に眠る旧日本兵のものとみられる遺骨の画像や映像が世界中に拡散し、遺族らに衝撃を与えている。サンゴ礁が広がる海を目当てにやってくる海外のダイバーらによって撮影された、遺骨を含…

ニュース設定