「本屋」に関するニュース (326件)

 書店不況は深刻だ。出版科学研究所によると、2022年の日本の総書店数は1万1495店舗で、2003年時点では2万880店だった。約20年間でほぼ半減した形だ。 【画像で見る】ジュンク堂書店に設置されたサイネージ  書…

 斎藤健経済産業相は17日、減少する街の書店の振興を図るため、東京都内で書店経営者らと意見交換した。経営者らは書店経営での先進的な取り組みや課題などを説明。斎藤氏は意見交換後、記者団に対し「書店は日本…

 野球日本代表「侍ジャパン」の前監督で北海道日本ハムファイターズのCBOを務める栗山英樹氏(62)が16日、都内で最新著書『信じ切る力』(講談社)の出版を記念した書店向けの特別講演会を開催。講演会冒頭、書店…

 俳優の横浜流星が主演を務める、2025年に放送予定のNHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』の第2弾追加キャスト6人が発表された。 【写真多数】美女がズラリ…第2弾キャストを紹介  放送100年を迎える202…

【モデルプレス=2024/04/15】女優の福原遥が、横浜流星が主演を務める2025年のNHK大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」に出演することが決定。福原が大河ドラマに出演するのは、今回が初となる。 【写真】福…

 フジテレビ系アニメ『ちびまる子ちゃん』(毎週日曜 後6:00)が14日放送され、レギュラー回としては最後となるTARAKOさんのまる子の声が流れた。 【画像】まる子と似てる? 声優抜てきの菊池こころ  次回予告…

 全国の書店員が“今いちばん売りたい本”を決める『2024年本屋大賞』の大賞作品が10日に発表され、『成瀬は天下を取りにいく』(著者:宮島未奈 新潮社)が大賞に選ばれた。同作は宮島氏のデビュー作品となってお…

ブックサプライは、「読者が愛した人気の作家ランキング」を独自調査した。ブックサプライ公式販売システムの売上げデータを基にしており、現代の読書傾向と文化的な関心を反映し、どの作家が特に注目されたのかを明…

 明治は、今年9月に発売30周年を迎える『明治 エッセル スーパーカップ』と、「ヴィレッジヴァンガード」とのコラボレーションを実施する。 【写真】前髪クリップも!コラボレーション限定グッズ一覧  4月2日か…

 3月16日に北陸新幹線の金沢(金沢市)−敦賀(福井県敦賀市)駅間が延伸開業します。新しく開業する敦賀駅には11の「日本一」があるといいます。11の日本一とは何か。福井県新幹線建設推進課に聞きました。【写真…

ナガノ「ちいかわ」のペットグッズが粧美堂から、3月26日に発売される。 【画像】ちいかわたちがスヤスヤ眠るペットベッド ドーム型ペットハウスはちいかわ、ハチワレ、うさぎの3種をラインナップ。それぞれの…

 子猫の時に拾われ、気が付けば30年以上生き人の言葉もしゃべれるようになっていた化け猫あんずを主人公にした、いましろたかしさんの漫画『化け猫あんずちゃん』が日仏合作で長編アニメ映画化。2024年7月の公開が…

 俳優の横浜流星が主演を務める、2025年に放送予定のNHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』の追加キャスト6人が発表された。 【写真多数】高橋克実、中村蒼ら…新キャスト6人を紹介  放送100年を迎える20…

 俳優の横浜流星が主演を務める、2025年に放送予定のNHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』の追加キャストとして中村蒼の出演が決定した。2013年放送の『八重の桜』以来、12年ぶりの大河ドラマ出演となる。 …

KADOKAWAがラノベのサブスク6

ITmedia NEWS  -  2024年02月20日 17:01

 KADOKAWAは2月20日、読書サブスクリプションサービス「カクヨムネクスト」を3月13日から提供すると発表した。Web小説サイト「カクヨム」を運営するはてなと共同開発。KADOKAWAのライトノベルレーベルやカクヨムで…

 フリューは、プリントシール(以下 プリ)機『MY PALETTE』と『キューナナパーセント2』の2機種にて、「ちいかわ」とのコラボレーションを16日から4月30日まで期間限定で実施する。 【写真】プリ機に搭載されるデ…

 劇場アニメ『かがみの孤城』(2022年)がきょう9日、日本テレビ系「金曜ロードショー」で地上波初放送される。それに先立って、主演の當真あみ、原恵一監督からコメントが寄せられた。 【場面写真】謎の少女「…

 書籍や読者をよく知る全国の書店員の投票によって選出される「本屋大賞」。そのノミネート作品が、2月1日(木)に「本屋大賞」公式サイト上で発表されました。  「本屋大賞」が一般の文学賞と異なる点は、オン…

タレントの坂下千里子(47歳)が、8月24日に放送されたニュース番組「newsおかえり」(朝日放送)に出演。自宅に、自身の写真集の在庫が「めっちゃある」と語った。その他の大きな画像はこちら番組はこの日、各地に…

東京・東急世田谷線の松陰神社前駅そばに店を構える山下書店世田谷店が、2023年3月に夜間・早朝の無人営業システムを導入し、24時間営業モデルの実証実験をスタートさせた。同店舗では現在、10時から19時まで有人で…

 Wikipedia 3大文学の1つと言われる「地方病(日本住血吸虫症)」の主要参考文献とされる、ノンフィクション『死の貝 日本住血吸虫症との闘い』(小林照幸・著)が、新章を加えるなど大幅に加筆の上、文庫化されま…

本と出会うための本屋「文喫」が、東京・六本木、福岡・天神に続く3店舗目として、名古屋市内に「文喫 栄」をオープン。 これまでの2店舗より大規模なスペースで、名古屋らしい喫茶文化を存分に満喫できる空間にな…

 諸星大二郎で始まって水木しげるかと思ったら星野之宣で終わるよ。  黒木あるじ『春のたましい 神祓いの記』(光文社)をネタばらしなしに説明しようとすると地味に難しい部分がいくつかあるので、そういう風に…

4月21日、95歳の長谷忠さんは東京・代々木公園にいた。差別や偏見のない社会を目指す「東京レインボープライド2024」のパレードに参加するためだ。大阪市西成区に住む長谷さんは人生で初めて東京を訪れた。【写真を…

絶対の正解がなく、10人が10人の方針をもって取り組んでいるのが投資・資産運用の世界。だからこそさまざまな運用の考え方や実践例をのぞくことで、ご自身の投資の参考になるものがあるはず。ここではAll Aboutが募…

「あーあ、会社行きたくないな」 誰だって、1回どころか何度も、考えたことがあるはず。生理周期とか、恋愛が上手くいってるかどうかとかで、時に「私ってなんのために働いてるんだっけ?」なんて思ってしまう日だ…

 滋賀県は、2024年本屋大賞を受賞した宮島未奈さんの小説「成瀬は天下を取りにいく」にゆかりの場所を巡るデジタルスタンプラリーを、大津市内で実施している。県のデジタル地域通貨「ビワコ」と連携した取り組…

 テレビ朝日系情報番組『中居正広の土曜日な会』(毎週土曜 前11:30)から誕生した絵本プロジェクト第3弾『Wピース(だぶりゅーぴーす)』が、きょう19日に発売された。 【写真】かつて『SMAP×SMAP』を収録して…

■創業150周年の名物書店  ついに、あの書店が閉店するのか―― と、ネット上の書店ファンの間に衝撃が走った。1874年に創業し、熊本県熊本市にある県内最古級の書店として知られてきた「長崎次郎書店」が閉店を…

 『2024年本屋大賞』を受賞した、宮島未奈氏の『成瀬は天下を取りにいく』(新潮社)が週間7.0万部を売り上げ、4月19日発表の最新「オリコン週間BOOKランキング」で先週4/15付の41位から急上昇し、初の1位を獲得。…

ニュース設定