「東アジア」に関するニュース (113件)

 【ワシントン時事】バイデン米政権は15日、韓国のサムスン電子に最大64億ドル(約9800億円)の補助金を交付すると発表した。南部テキサス州での先端半導体の工場や研究開発施設の建設などを補助する。国内…

 宅配大手や航空各社で貨物専用の航空機を導入する動きが加速している。トラック運転手への残業規制に伴う人手不足により物流停滞が懸念される「2024年問題」に対応するためで、空路活用により輸送力強化を狙う…

くまモンの誕生日は3月12日。毎年この時期に、熊本で「くまモン誕生祭」が行われる。今年は3月16日と17日の2日にわたり、熊本市内の中心地・花畑広場を会場に開催された。くまモンの拠点であるくまモンスクエアでも…

きのう17日からきょう18日にかけ、北日本から西日本の広い範囲で黄砂が飛来し、Xではユーザーからの悲鳴が。気象予報士の比連崎実氏は、黄砂による車の汚れについて紹介している。 ■黄砂が大量に飛来黄砂は中…

全日本空輸(ANA)は、国際線の燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を6月発券分以降引き上げる。 燃油サーチャージは、シンガポールケロシンの市場価格の2か月間の平均を、為替レートの2か月間の平均で円換算した…

日本航空(JAL)は、国際線の燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を、6月発券分から引き上げる。 航空燃料のシンガポールケロシンの市況価格の2か月間の平均を、2か月間の為替レート平均で円換算した際の金額に応…

 「日本」という言葉を聞いて、何を思い浮かべるだろう。富士山、相撲、歌舞伎、アニメ、コメ、集団主義・・・と、次々とイメージされるだろう。さらに、「日本人」の定義はなんだろうか。実は、意外に難しい。定義に…

 越境ECサービスを手掛けるBEENOS(東京都品川区)は、海外ユーザーの購買データなどをもとに「越境EC×アニメ ヒットランキング2023」を発表した。海外では何のアニメグッズに人気が集まっているのだろうか? 【画…

国賓としてアメリカを訪問し、日米の蜜月ぶりをアピールした岸田総理。今回の総理訪米には、一体どんな意味があるのでしょうか?【写真を見る】日米同盟 アメリカは国賓で歓迎 日本の役割は【風をよむ】サンデーモ…

 【ワシントン時事】岸田文雄首相は11日午前(日本時間12日未明)、日本の首相として9年ぶりとなる米議会上下両院合同会議での演説で、日米が「グローバルなパートナー」として国際社会の課題に共に対応する重…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

日本サッカー協会(JFA)前会長田嶋幸三インタビュー04◆田嶋幸三・01>>ハリルホジッチ解任の真実「目をつぶることはできなかった」◆田嶋幸三・02>>「なぜ森保監督を続投した?」JFA前会長の答えは...◆田嶋幸…

日本サッカー協会(JFA)前会長田嶋幸三インタビュー01 波乱に満ちた8年だった。 日本サッカー協会の田嶋幸三会長が、4期8年の任期を経て3月末で退任した。 2016年の就任当初、男子のU−20ワールドカップ出場を4…

ミャンマー戦、シリア戦利用術(前編) FIFAの裁定により、没収試合として0−3で日本の勝利扱いになったアウェーの北朝鮮戦。これにより、あっけなく日本のW杯アジア最終予選進出が決まった。消化試合となった2…

映画やドラマを見る決め手の一つとなる出演者。好みの俳優が出ている作品は必ず見ているという人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、「出演作は見逃せない!」と思う女優は誰なのかについてアンケートを行い…

四季の一つで、3月〜5月にかけての季節を指す「春」。四季の変化がはっきりとしている日本には、日が暖かくなり、草木が芽生えるこの季節を感じさせるさまざまな言葉がありますよね。そこで今回は、春を感じる美しい…

JALは、JALカードnavi会員限定で行っている減額マイルキャンペーンの2024年度の予約受付を、3月15日から開始した。 JALカードnaviは、18歳以上30歳未満の学生限定で申し込めるクレジットカード。JALカードnavi会員…

現在、さまざまなグッズが発売されている「すみっコぐらし」。このたびなんと「マンカラ」になって登場しちゃいました〜〜〜っ! ……って、マンカラって一体ナニ!?!? 実はマンカラとは、アフリカや中近東、東アジ…

 欧州リーグも佳境を迎えつつある中、欧州王者の決めるチャンピオンズリーグ(CL)もベスト8が決定。いよいよ4月9日からは4強の座をかけた戦いが始まる。 その一角に名を連ねているのがドイツのドルトムントだ。準…

 Intelは2月21日(米国太平洋時間)、半導体の受託生産(ファウンドリー)事業に関連するイベント「Intel Foundry Direct Connect」を開催した。本イベントで、同社のパット・ゲルシンガーCEOは“今”半導体の受託…

 奈良市教育委員会と奈良県立橿原考古学研究所は27日までに、同市の富雄丸山古墳(4世紀後半)から出土した2メートルを超す鉄製の「蛇行剣」を調査した結果、持ち手の部分に剣と刀それぞれに特有な装具があった…

スターラックス航空は、2023年12月期の通期業績を発表した。1億4,900万台湾ドルの純利益を計上した。 売上高は225億台湾ドルで、前期比568%増と急伸した。このうち旅客収入は197億台湾ドル(前期比767%増)、貨物…

 日本人が一度は訪れなければならない旅行先があるとすれば、それは台湾だ。距離的にも文化的にも近く、気軽に渡航できる。また、2023年に日本を訪れた台湾人は約420万人とほぼ新型コロナウイルス禍前の水準を回復…

悲劇の舞台裏で起きた知られざる「真実」――山本昌邦編「ドーハの悲劇」が起こった1993年10月28日。そこが、日本サッカー界のまさに分岐点だった。以降、日本サッカーは急速な進化を遂げていったが、その過程を間近…

悲劇の舞台裏で起きた知られざる「真実」----福田正博編1993年10月、ハンス・オフト率いる日本代表は初のワールドカップ出場をかけて、アジア地区最終予選の開催地、カタール・ドーハに足を踏み入れた。同年5月に開…

 Intelは2月21日(米国太平洋時間)、半導体の受託生産(ファウンドリー)事業に関連するイベント「Intel Foundry Direct Connect」を開催した。基調講演には同社のパット・ゲルシンガーCEOが登壇し、2024年から受…

IHGホテルズ&リゾーツは、アジア太平洋地域での運営ホテル数が1,000軒を突破したと発表した。 ホリデイ・イン ホテルズ&リゾーツ、インターコンチネンタル ホテルズ&リゾーツ、リージェント ホテルズ&リゾーツ…

鳥貴族、香港と台湾進出へ

TRAICY  -  2024年03月21日 11:50

鳥貴族ホールディングスは、香港と台湾に進出する。 香港では四州集團とフランチャイズ契約、台湾では都城實業と合弁契約を締結した。アメリカに子会社を設立し、直営店の出店準備を進めており、東アジアや東南ア…

 99回目を迎えた天皇杯(全日本バスケットボール選手権大会)の決勝が3月16日、さいたまスーパーアリーナ(埼玉県さいたま市)で行なわれ、千葉ジェッツが琉球ゴールデンキングスを117―69で破り、昨年に引き続き2…

四季の一つで、日本では3月〜5月にかけての期間を意味する「春」。日差しが暖かいこの季節には草花や動物の活動が活発になり、前向きで明るいイメージがあるためなのか、春を象徴するような言葉を子どもの名前に付け…

ニュース設定