「東京地下鉄」に関するニュース (12件)

4月になって新年度を迎え、今日が初出勤という新入社員も多いだろう。その影響か、1日午前中は首都圏で電車が混雑し、遅延も発生していた。 Xでも「電車激混み」がトレンドに入った。「今朝は電車激混みだったわ」…

 東京地下鉄(東京メトロ)は、東西線南砂町駅の線路・ホーム増設へ向けた線路切替工事を実施するため、5月11日、12日の2日間、東西線東陽町〜西葛西駅間を終日運休する。悪天候などの事情により、線路切替工事を実…

都内で生活するうえで「車は必要ない」と感じている人は、決して少なくないはず。維持費の負担が大きいのに加え、東京は世界有数と言える、時間に正確で優秀な公共交通機関が揃っているためだ。ところで、読者諸君は…

 東京地下鉄(東京メトロ)は、4月15日に「ポイントサービス統合記念キャンペーン」を開始。期間は6月30日まで。 【その他の画像】  本キャンペーンは、PASMOをユーザーを対象とした「メトロポイントクラブ(メト…

 JR旅客6社と小田急電鉄など大手私鉄9社は12日までに、精神障害者を対象とした運賃の割引制度を導入すると発表した。京王電鉄など7社は既に同様の割引を実施済みで、これにより全国のJRと大手私鉄16社が…

 東京地下鉄(東京メトロ)の東西線が5月11日〜12日に、工事のため一部区間で終日運休します。同社は当日のう回ルートを案内しています。 【画像】迂回ルートや振り替え輸送の情報  この2日間、東陽町〜西葛西駅間…

東京地下鉄(東京メトロ)は、東京メトロアセットマネジメントを4月1日付で設立する。 不動産アセットマネジメント事業への参入に向けたもので、東京メトロが保有する所有する不動産を売却し、売却で得た資金を新た…

ロンドン交通局(TfL)は、MTRエリザベス線の運行事業者の最終候補者4社を発表した。 最終候補者には、アリーバ・UK・トレインズ、ファースト・グループとケオリスの合弁会社であるファースト・ケオリス・エリザベ…

 20世紀初頭から歌い継がれている唱歌、「春の小川」。作曲したのは鳥取県出身の作曲家、岡野貞一氏だ。この川のモデルは河骨川(こうほねがわ)。大正時代、渋谷川の支川だった川で、近くには「春の小川の歌碑」も立…

東京地下鉄(東京メトロ)は、「東京探検!24時間こどもきっぷ」を100円で発売している。 内容は、通常300円で販売している小児用24時間券と同一で、東京メトロ全線が乗り放題となる。販売期間は10月20日から11月30…

東京地下鉄(東京メトロ)と三井不動産商業マネジメントは、「ものみゆさんくーぽん第4弾」を10月19日に発売した。 東京メトロ24時間券、三井不動産が運営する19の商業施設で利用できる500円分「ものみゆさんクーポ…

 東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)が、東京地下鉄と中野区と協力して推進する「中野駅西側南北通路・橋上駅舎等事業」の概要を発表した。  同事業では、駅西側線路上空に南北自由通路を整備するほか、新駅舎に駅…

ニュース設定