「東京電力」に関するニュース (74件)

きょう午前、福島第一原発で停電があり、処理水の放出が停止しました。また、けが人がいて、東京電力は停電との関連を調べています。東京電力によりますと、午前10時40分すぎ、福島第一原発で停電が発生しました。こ…

 上川陽子外相は16日の閣議で、2024年版外交青書を報告した。中国の覇権主義的な動きを踏まえ、南シナ海に関する記述を拡充。中国の「威圧的な活動」に懸念を示し、日米比3カ国の連携を強化する方針を明記し…

 自民党の菅義偉前首相は15日、東京電力福島第1原発を視察した。菅政権で決定した原発処理水海洋放出の進捗(しんちょく)状況を確認するのが目的。16日に告示される衆院3補欠選挙を見据え、自身の存在感を示…

 東京電力福島第1原発事故で避難を余儀なくされ、精神的苦痛を受けたなどとして、事故発生時の福島県いわき市民計約1300人が国に賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(林道晴裁判長)は10日付で、市民側の…

 食材の宅配サービスを手掛けるオイシックス・ラ・大地(東京都品川区)は2月15日、藤田和芳会長の不適切な発言を謝罪した。X(旧Twitter)に「放射能汚染水」などと投稿していた。 【その他の画像】  オイシッ…

 国際原子力機関(IAEA)は26日、東京電力福島第1原発にたまる処理水について、昨年8月の海洋放出開始後2回目となる検証作業を終了した。現地での設備確認などを通じ、放出がIAEAの国際安全基準を満た…

 東京電力は26日、柏崎刈羽原発(新潟県)7号機原子炉への核燃料搬入作業を完了したと発表した。同日午後からは、核分裂反応を抑える制御棒を一部引き抜くなどして安全確認を行う。  搬入は15日から行われ、…

 東京電力は25日、福島第1原発構内で24日に発生した一部施設の停電事故について、掘削工事をしていた作業員が誤って電源ケーブルを損傷させたのが原因と公表した。  東電によると、当日は大型機器点検建屋…

 東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)の稲垣武之所長は25日の定例記者会見で、15日に始まった同原発7号機への核燃料の搬入作業が9割終了したことを明らかにした。搬入予定の872体のうち、792体を運び込んだ…

 東京電力福島第1原子力発電所で24日午前10時45分ごろ、外部から構内への電力供給が一部停止した。東電によると、敷地内で当時、掘削作業を行っていた作業員が負傷しており、誤って電源ケーブルを損傷したと…

 新潟県は24日、東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)の県内経済への波及効果などに関する試算を発表した。同原発6、7号機が再稼働し10年間運転を続けた場合の経済効果は、関連する工事や従業員の消費支出などで計…

福島第一原発で停電による影響で処理水の放出が停止していることを受け、原子力規制委員会の山中伸介委員長は「電源は復旧をして、作業を再開する準備を進めているところだと思う」と述べました。東京電力によります…

東京電力・福島第一原発にたまり続ける処理水の海洋放出の安全性について、IAEA=国際原子力機関による2回目の検証作業が始まりました。IAEAカルーソ調整官「IAEAは監視と検証活動など、安全性レビューをこれからも継…

 国際原子力機関(IAEA)は23日、東京電力福島第1原発の処理水を巡り、昨年8月の海洋放出開始後2回目となる検証作業に着手した。来日した視察団が同日、東京都内で政府や東電の関係者と会談した。26日ま…

 大手電力会社が太陽光と風力による発電を一時的に止める「出力抑制」が2023年に急増し、1年間に制御された電力量が全国で計約19.2億kWhに達したと、朝日新聞が独自集計を2月に報じた。出力抑制は電気の供給が需要…

 東京電力は19日、福島第1原発にたまる処理水の海洋放出を開始した。今年度初めてで、これまでと同様に放射性物質トリチウムを含む処理水約7800トンを大量の海水で薄め、来月7日まで約1キロの沖合から流す…

 原子力規制委員会の次期委員として9月に就任予定の山岡耕春名古屋大名誉教授(65)が18日、規制委を訪れ、報道陣の取材に応じた。「非常に重要な責務ということをひしひしと感じている。科学的、技術的にきち…

 東京電力は17日、柏崎刈羽原発7号機(新潟県)の原子炉に核燃料を搬入する作業について、機械の電源系統に不具合があり一時中断した。東電は「安全上の問題はない」としており、予備の機器に取り換えた上で同日…

 東京電力は17日、福島第1原発にたまる放射性物質トリチウムを含む処理水について、今年度初めての放出を19日午前から実施すると発表した。来月7日までに終える予定。  処理水放出は昨年8月から開始。初年…

「バカヤロウ!」「小日本(シャオリーベン)!!」昨年8月、中国からとみられるイタズラ電話が、日本各地で突如として激増した。東京電力福島第一原子力発電所の処理水の海洋放出に反対する、中国政府に同調した人…

 財務省が17日発表した2023年度の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は5兆8919億円の赤字だった。3年連続の赤字となったが、輸出が前年度比3.7%増の102…

 東京電力ホールディングスは、停止中の柏崎刈羽原発7号機(新潟県)で、原子炉内に核燃料を搬入する作業を始めた。東電は同原発の再稼働をてこに経営再建を進める考えで、今後は地元自治体の同意が焦点となる。政…

 岸田文雄首相は15日、北海道の鈴木直道知事らと首相官邸で面会した。鈴木氏は東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出に伴う漁業者らへの賠償が適切になされるようにするため、政府として東電を指導するよう要望…

 東京電力は15日、停止中の柏崎刈羽原発7号機(新潟県)について、原子炉内への核燃料搬入作業を開始したと発表した。再稼働に向けて必要な検査の一環で、原子力規制委員会が同日に計画を承認した。完了までは2…

 原子力規制委員会は15日、停止中の東京電力柏崎刈羽原発7号機(新潟県)について、原子炉内へ核燃料を搬入する計画を承認した。再稼働に向けて必要な検査の一環で、東電は同日午後4時ごろから搬入作業を開始す…

 ショートメール(SMS)やメールアドレスに送られてくる「架空請求」。よく送られてくるということもあり、もはや見慣れた人が大半ではないでしょうか。  しかし、自分が実際使っているサービス名義となると、一瞬…

 外務省は12日、東京電力福島第1原発の処理水放出に関し、国際原子力機関(IAEA)の視察団が23〜26日の日程で来日すると発表した。昨年8月の放出開始後、2回目の視察。中国、韓国、ロシア、米国など1…

 東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)5〜7号機の菊川浩ユニット所長は11日の定例記者会見で、早ければ15日に7号機の原子炉に核燃料を搬入する計画について、「一つ一つ確認しながらステップを進めていく」と述べ…

 今年の春闘で大企業の大幅な賃上げラッシュが続くなか、幅広い業界で人手不足が進行していることも重なり、人材確保のために大幅な賃上げを余儀なくされる中小・中堅企業も増えている。今月にはクラウドサービスを…

◆高値を更新した日経平均、最近の市況  日経平均は3月に4万500円に乗せたあと、内外のファンド勢、機関投資家などのリバランスや、期を挟んで益出しによる売却が、折からの日銀のマイナス金利解除や、FRBパウエル…

ニュース設定