「東北地方」に関するニュース (94件)

 帝国データバンク(東京都港区)は、2023年時点における全国の社長の平均年齢が60.5歳(前年比0.1歳上昇)だったと発表した。社長の平均年齢は、統計としてさかのぼれる1990年から毎年上昇しており、23年において…

図書館を訪れると、「ご自由にお持ちください」「リサイクル本」といった張り紙のあるコーナーに、利用者が持ち帰ることのできる本が並んでいることがある。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を…

 大人の社交場・銀座のクラブにホステスとして勤めているみずえちゃんと申します。今年で35歳になります。30代も後半戦です。最近、お客様に「子どもは作らないの?大丈夫?」と真剣に心配されます。離婚したのが3…

日本気象協会は「2024年のゴールデンウィークの高速道路への気象影響予測」を発表しました。期間の前半(4月25日(木)〜30日(火))を中心に雨による運転への影響が広い範囲で予想されるため、車を運転する際は、安全運…

今日24日、旭川で桜開花、札幌で桜満開に。そんな中、日本気象協会は「2024年桜開花・満開予想(第10回)」を発表。この先も気温は平年より高く、北海道では、開花・満開ともに平年よりかなり早くなるところが多いでし…

東北楽天ゴールデンイーグルス公式チアリーダー『東北ゴールデンエンジェルス』2024新メンバー9人がアピール!!プロ野球観戦の「華」とも言える各球団のチア―リーダーたち。その華麗なパフォーマンスは、選手を勇気…

この先、東北地方は24日(水)から25日(木)にかけて広い範囲で雨が降るでしょう。ただ、今週末は天気が回復し、気温も一気に上がりそうです。25℃以上の夏日の所が多く、場所によっては30℃以上の真夏日となる可能性も…

 アイドルグループ・SKE48の菅原茉椰(すがわら・まや)の写真集『SKE48 菅原茉椰1st写真集 シャッターチャンス』(白夜書房)が、週間0.4万部を売り上げ、4月22日付「オリコン週間BOOKランキング」ジャンル別「写…

今日18日、仙台では黄砂の粒子で太陽の光が曲げられることで現れる「黄砂光環(こうさこうかん)」がみられました。黄砂の影響は今日いっぱい続く予想です。黄砂によってアレルギーや呼吸器疾患の症状が悪化することが…

主に混み合う駅や繁華街などで、主に楯突かなそうな女性などを狙って体当りする「ぶつかり男」。一時期SNSで話題になりましたが、現在も全国で目撃情報や被害者の声が今なお発信され続けています。 東北地方に住む山…

 コジマは4月28日に、恒例となっているミニ四駆大会「コジマ KING CUP2024」をスタートし、第1ラウンドとなる「チャレンジカップ」を「コジマ×ビックカメラ 江北駅前店」をはじめ、各地の店舗にて開催する。 …

昨年8月に千葉県八街市議選で初当選したダンスボーカルユニット「EE JUMP」元メンバー後藤祐樹氏(37)が17日、自身のX(旧ツイッター)を更新。SNS上で拡散されている、犬に対する集団暴行情報を受け「許せない」と…

 中国政府が国民に消費拡大を呼び掛けている。春には自動車や家電の買い替え促進を柱とする大規模な内需刺激策も公表。不動産不況が長期化し、景気が冷え込む中、企業や家計に支出拡大を促し、経済回復につなげたい…

明日17日(水)の東北地方は午前を中心に雨が降り、朝の通勤・通学の時間帯ほど雨脚が強まる所があるでしょう。東北北部など場所によっては気温が今日より大幅に下がり、服装選びにも要注意です。この雨の後は大陸から…

相鉄ホテルマネジメントは、「相鉄フレッサイン 岩手北上(仮称)」を2026年秋に開業する。 東北地方では相鉄フレッサイン 仙台に続く2軒目で、岩手県で初の施設となる。建物は地上14階建てで、客室は167室を予定し…

 日本列島は15日、上空が暖気を伴った高気圧に覆われた影響で、最高気温が25度以上の夏日となるところが相次いだ。気象庁によると、新潟県三条市では32.5度、新潟市(秋葉区)と秋田県横手市などでは30.…

 裏カジノオーナー、生活保護受給者etc…。ヤクザをやめた中高年の現在地とは?’22年末時点での全暴力団勢力約2万2400人中、50代以上が54.9%。福岡県では指定暴力団の組長や組幹部が、’22年までの5年間で47%離脱…

4月13日からスタートする、日本テレビ系「花咲舞が黙ってない」。人気作家池井戸潤による銀行を舞台にした小説をドラマ化したものだ。【漫画】男性上司「セで始まってスで終わるものなーんだ?」 バイト仲間女性の…

 高齢化が止まらない。帝国データバンク(東京)が全国の社長の平均年齢を調査したところ、社長の8割が50歳以上。2023年時点の社長の平均年齢は60.5歳だった。都道府県別でみると、秋田県が62.5歳と6年連続“トップ…

 ファミリーマート(東京都港区)とローソン(東京都品川区)は4月11日、東北地方の一部地域において共同輸送を開始する。実験を除き、両社が共同輸送を行うのは今回が初。アイスクリームや冷凍食品などを同じトラ…

スポニチ大会で光った個性派たち〜野手編 2024年のドラフト戦線は大学生が中心になると見られている。侍ジャパントップチームにも招集された宗山塁(明治大)、金丸夢斗(関西大)、西川史礁(青山学院大)らドラフ…

 ファミリーマートとローソンは8日、物流課題に対する取り組みとして、初の共同輸送を開始すると発表した。11日から東北地方の一部地域で、アイスクリームや冷凍食品などを対象とした両社の物流拠点間を輸送し、同…

 コンビニ大手のファミリーマートとローソンは8日、東北地方の一部で冷凍食品などの共同輸送を実施すると発表した。11日から両社の商品を同じトラックに積んで拠点間輸送を行う。ドライバー不足が懸念される「2…

みちのくにも桜の季節が到来しました。今週は仙台や福島で開花の便りが届き、東北南部では桜が見頃の所が増えてきています。6日(土)・7日(日)の日中は日差しのもとでお花見を楽しめるでしょう。ただ、太平洋側の沿岸…

東北地方は、11日(木)にかけて晴れる日が多い予想です。春の3K(花粉・乾燥・寒暖差)に加えて、6日(土)朝は福島で強い霜のおりる恐れがあります。12日(金)以降は、春らしく短い周期で天気が変わるでしょう。この先は…

気象庁によると、3月の天候は、前線や低気圧の影響を受けやすかった東・西日本では月降水量がかなり多くなりました。3月上旬と下旬のはじめを中心に寒気が流れ込みましたが、暖かい空気に覆われた時期もあり、月平均…

 『ずんだ餅』をモチーフとした東北地方応援キャラクター「東北ずん子」の関連キャラクターの「ずんだもん」。 元々ずんだもんは妖精の姿でしたが、公式による擬人化、音声合成ソフト「VOICEVOX」になったことで一…

心理学の研究者3人が卑猥な言動を繰り返したり、無断で女性を撮影したりするセクハラ行為をしたと2023年11月、弁護士ドットコムニュースが報じた件で、日本心理学会が3月21日、3人に対する処分を発表した。 【関連…

明日29日にかけて、発達する低気圧や前線の影響で、西から雨風強まり「春の嵐」に。東海を中心に大雨となり、関東や東北では、通勤時間帯に非常に強い風が吹き、傘を差しても濡れてしまうような横殴りの雨。交通の影…

今日28日、気象庁からこの先の1か月予報が発表。この3月は全国的に気温が平年並みか低い傾向にありましたが、この先1か月の気温は、全国的に平年より高い見込み。昨年よりも大幅に開花が遅れている桜は続々と開花・…

ニュース設定