「東南アジア」に関するニュース (259件)

「疲れてて、でもコンビニとかスーパーの弁当の気分じゃないとき(がみんなにもあるかわかりませんが)で、なんか具材を買ってする最低限の自炊をやる場合、どんな料理をしますか?みんなのミニマム自炊を教えてほし…

あるスーパーのレジに貼られていた「お断り」が話題です。貼り紙はペットボトルを手にした女性店員のイラストとともに「従業員も水分補給をさせていただいております」と書かれています。【写真】「世界中で日本だけ…

人々に災いや福をもたらすという「呪物」。所有者に不幸がふりかかることもあるが、そんな呪物を率先して集めている人がいる。なぜ、いわくつきのものを集めるようになったのか、どう集めているのか、そして自身への…

バイク人気を持続するためには、敷居を低くすることが大切。ということで、今年の「モーターサイクルショー」では価格や維持費が「安」く、車体が「軽」く、でもデザインや走りは「楽」しめる「安・軽・楽」な新型バ…

日本人に必要なのは、既存のフレームを壊すこと 𠮷岡秀人氏(以下、𠮷岡):僕も工藤先生も、やっていたことは、既存のフレームを変えるとか、既存のフレームにとらわれないとか、既存のフレームを変…

三井物産とロート製薬は、「余仁生(ユーヤンサン)」を展開している、シンガポールの漢方薬製造販売企業のEu Yan Sang Internationalの株式を取得する。 両社が共同保有を予定する特別目的会社が、シンガポールの…

世界経済を牽引している存在として注目すべきが、いわゆる「パパママショップ」である。 これは個人経営の小規模もしくは零細規模の店舗で、特に南アジア諸国や東南アジア諸国ではコンビニエンスストアやスーパーマ…

 世界の電気自動車(EV)市場のパイオニア、米テスラが苦境に立たされている。2024年1〜3月期の世界販売台数は前年同期比で減少となり、今月15日には世界で従業員の10%以上を削減すると発表。背景には中国メーカー…

単身で異国の地に乗り込み、周りは敵だらけ 司会者:ちょうど今、「味方を作らない、孤独になる」というお話が出ました。𠮷岡先生も初めはミャンマーに単身で行かれて活動を開始されてますが、そのあたりはい…

日本は明治時代の執政者の賢明な判断が奏功し、全国各地に地銀と信用金庫が存在する。しかも、これらの金融機関は地元ではメガバンクよりも信頼されている。 が、そのような盤石の金融インフラが整っている国は世界…

南アジアと東南アジアの境目の国バングラデシュの国土面積は、14万8500平方キロメートル。日本の約4割程度だが、その中に何と1億7000万人の国民が住んでいる。 人口密度ランキングで世界トップ10に入るバングラデシ…

 越境ECサービスを手掛けるBEENOS(東京都品川区)は、海外ユーザーの購買データなどをもとに「越境EC×アニメ ヒットランキング2023」を発表した。海外では何のアニメグッズに人気が集まっているのだろうか? 【画…

 旬のタケノコをおいしく食べるには? 約1年前にYouTubeへ投稿され2300万回超の再生数を獲得したタケノコの刺身レシピ動画がおいしそうと話題です。 【画像】完成した“タケノコの刺身” ●食感が最高なタケノコの…

教育界×医療界のトップランナーが対談 司会者:それではまず私から、本日のトークをしていただくお二人についてご紹介させていただきます。 本日、ゲストとしてお招きいたしましたのは、横浜創英中学・高等学校校長…

 今、日本各地で多くの外国人観光客の姿を見かける。東京でタクシードライバーをしている筆者もそれは同じで、お客さんとして乗せる機会が格段に増えている。コロナ禍が明け、大幅に訪日客が増えたこと。面倒な言葉…

スイス・インターナショナル・エアラインズは、中東情勢悪化に伴う飛行経路の迂回に伴い、2便を経由便として運航する。 デリー発チューリッヒ行きのLX147便、シンガポール発チューリッヒ行きのLX177便は、ウィーン…

ガルーダ・インドネシア航空は、ジャカルタ〜ドーハ線を4月4日に開設した。 1日1往復を、ビジネスクラス26席とエコノミークラス367席の計393席を配置した、ボーイング777-300ER型機で運航する。 両国間の貿易の増…

【モデルプレス=2024/04/13】EXILE TRIBEから7番目に誕生したグループ・PSYCHIC FEVER(サイキックフィーバー)が13日、グランメッセ熊本で開催の「麻生専門学校グループ presents TGC KUMAMOTO 2024 by TOKYOGIRLS…

 アジア開発銀行(ADB)は11日、2024年のアジア太平洋46カ国・地域(日本など除く)の経済成長率が4.9%と、23年の5.0%とほぼ同水準になるとの予測を示した。中国では減速する一方、インドや東…

 アジアで絶大な人気を誇る台湾出身の歌手、ジェイ・チョウ(周杰倫)のツアー『カーニヴァル・ワールド・ツアー(嘉年華 世界巡迴演唱會)』が、4月6・7日の2日間、Kアリーナ横浜で行われた。同ツアーは、2019…

 物価高が進む一方、コロナ禍明けによる旅行需要は堅調なようだ。2024年のゴールデンウィーク(GW)に旅行する人は2332万人にのぼり、前年から微増していることがJTBの発表した調査結果で分かった。国内で人気の旅…

―[ゼロ恋愛 〜経験値ゼロから学ぶ恋愛講座〜/堺屋大地]―  こんにちは、恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーの堺屋大地です。  筆者はLINE公式サービスにて、年間約1000件のペースでチャット恋愛相談を受…

お笑いコンビ・平成ノブシコブシの吉村崇が7日、YouTubeチャンネル『みちょぱ吉村のマブマブTV』に出演。アジア進出を計画していることを明かした。 ■韓国でライブをプロデュース6月に韓国でお笑いライブをプ…

向こう一週間は、高温傾向です。日中は上着なしで過ごせる日が多いでしょう。広く天気が崩れるのは、明日8日から9日です。 ●高温傾向 那覇市は連日夏日 東京都心など次の週末は25℃近い予想 向こ…

「天使のはね」などで知られるランドセルメーカーのセイバン(兵庫県)が、パイナップルの葉を主原料としたレザーを使ったランドセル「パイナセル」を発売した。レザーは本来廃棄される葉から作られたもので、子ども…

 米国政府は3月、普通乗用車の新車販売のうち電気自動車(EV)の占める比率を2032年までに67%にするとしていた目標を、35%に引き下げた。世界でEVの販売失速や政府のEV普及目標引き下げの動きがみられるなか、米…

エア・カナダは、バンクーバー〜シンガポール線を4月3日に開設した。 バンクーバー発は月・水・金・土曜、シンガポール発は火・木・土・日曜の週4往復を運航する。所要時間はバンクーバー発が16時間5分、シンガポー…

IHGホテルズ&リゾーツは、IHGワンリワーズ会員限定で「期間限定リゾートキャンペーン」を4月4日から18日まで開催する。 朝食付き長期滞在料金「Stay Longer Pay Less」の料金が、ベストフレックス料金から最大20%…

フィリピンからの遠隔指示で日本国内で特殊詐欺や強盗事件を繰り返し、挙句の果てには人命まで奪った広域強盗事件の主要幹部が日本に強制送還されてから1年余り。遂に、彼らの上位に位置していたとみられる黒幕的存…

【モデルプレス=2024/04/04】最近SNS上で話題を集めている「僕達は誰でしょう?」というアカウント。顔を隠した5人のメンバーの正体に注目が集まっている。 【写真】SNSをざわつかせるイケメン5人組 ◆「僕達は誰…

ニュース設定