「東大寺」に関するニュース (15件)

 奈良文化財研究所は25日、8世紀半ばの奈良時代に建てられ、焼失した東大寺の東塔(七重塔)について、高さ約70メートルだったとする復元案を公表した。明治時代以降、100メートルだったとする説との間で論…

奈良県といえば奈良公園の鹿が有名ですが、他にも東大寺や法隆寺、吉野桜など見どころがたくさんあります。ただ、この壁について知っている人は少ないのでは。百島 純(@momoshima_jun)さんは「ご存知ですか?奈良…

 50歳という年齢に、あなたはどんな印象を持ちますか。 「いやはや遠くへ来たな〜としみじみ思った」と語るのは、『50歳からのごきげんひとり旅』(大和書房)の著者、料理家の山脇りこさん。  なんと発売後約1…

奈良市にある東大寺の参道で、2月25日、乗用車に男性2人がはねられて死傷した事故で、奈良県警奈良署は、車を運転していた79歳の男性を自動車運転処罰法違反(過失致傷)の疑いで現行犯逮捕した(その後、処分保留で…

みなさんは、外国人に人気の「寺院」といわれたらどの寺院を思い浮かべますか。インバウンド総合メディア『訪日ラボ』および 口コミサイト『口コミコム』を運営する株式会社mov(東京都渋谷区)がこのほど発表した「…

今年のNHK大河ドラマ『光る君へ』に、藤原道長の妻・源倫子役として出演している黒木華。平安装束を着こなす姿に注目があつまっている。なお名前は「華」と書いて「はる」と読み、かなり難読。【写真】男性上司「セ…

 “萌え”“推し”など日常生活でも使われるようになったオタク用語。かつては限られた人間関係で、特定の話題のときにだけ使われてきた。しかし、現状を見渡してみるとアニメ、ゲーム、アイドル、BLなどそのジャン…

種村有菜原作によるTVアニメ「神風怪盗ジャンヌ」のグッズ「神風怪盗ジャンヌ カプセルラバーマスコット」がバンダイより発売される。 【大きな画像をもっと見る】 同商品はりぼん(集英社)で1998年から2000年ま…

もはや恒例となりつつある、正倉院展×フェリシモミュージアム部によるコラボ企画。 数年に1度しか観られない貴重な宝物を、暮らしの中にカジュアルに取り入れられるグッズを手がけてきました。 今年2023年の大注目…

仏像を安置し、僧尼が居住して礼拝や修行を行う建物「寺院」。日本には数多くの寺院がありますが、その名称は実にさまざま。中には一目見ただけで「かっこいい!」と思ってしまうような名称の寺院もありますよね。そ…

ホスピタリティグループ・アコーと公共投資顧問は「ノボテル奈良」を2024年秋に開業する。 建物は地上9階建てで、客室はスイートを含む計264室を設ける。館内にはソーシャルラウンジ、レストラン、ウェルネスエリア…

 都内屈指の人気販売所「池袋西口地下街東武ホープセンター2号店」。取材日も平日にもかかわらず、サラリーマンから年配の女性まで、多くの人が利用していた。そんな売り場の守り神は「ジャンボ福来郎」だ。 億…

 「紫翠ラグジュアリーコレクションホテル 奈良(以下、紫翠ホテル奈良)」の開業日が、8月29日に決定した。公式ホームページから宿泊の予約を受け付けている。  紫翠ホテル奈良は、マリオット・インターナショナ…

最近、東海道新幹線の駅で俳優の鈴木亮平さんを見かける機会が増えた。といってもご本人ではなく、どこかの街を旅する鈴木さんがキービジュアルに据えられたポスターのことである。筆者がよく利用する品川駅の新幹線…

 TBS系列のドキュメンタリー番組「情熱大陸」が、染織家 吉岡更紗を特集する。放送日時は4月30日23時15分から23時45分まで。  吉岡更紗は、1977年京都市生まれ。大学を卒業し「イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)」…

ニュース設定