「東大」に関するニュース (667件)

 過去に発生した津波や水害などの災害を後世に伝える「自然災害伝承碑」の地図記号が発表されてから5年が経過した。国土地理院のウェブ地図「地理院地図」への掲載は年々増加。3月時点で全国2000基を超え、防…

 2024年3月度ギャラクシー賞月間賞が22日、発表され、3月26日放送のNHK『世界の春日プロジェクト』が受賞した。 【写真】春日俊彰、極秘英語プロジェクト1年間!メキメキと上達  これまでに、ボディビル、エ…

きのう、大阪府東大阪市のマンションで住人とみられる2人の遺体が見つかりました。【写真を見る】マンション9階の一室に2人の遺体 遺体の一部が白骨化 大阪・東大阪市きのう午後1時前、東大阪市にあるマンションで…

<陸上:兵庫リレーカーニバル>◇21日◇第2日◇神戸ユニバー記念競技場 21年東京オリンピック(五輪)女子1500メートル8位入賞の田中希実(24=ニューバランス)が同種目に出場し、大会新の4分7秒49で4連覇した…

 現役で稼働している「世界最古のエスカレーター」を紹介するポストが、X(旧Twitter)で約6万8000件のいいねを集めるほど話題になっています。 【動画】現役で稼働する世界最古のエスカレーター ●120年以上前から…

2024年4月15日、子供の頃の夢のようなマシンが発売された。 その名は「回転寿司まつり 〜二刀流〜」。 何が二刀流かって? それはね......。 まさかの二刀流(画像はライソンのプレスリリースより、以下同)回転…

 テレビ朝日開局65周年記念木曜ドラマ『Believe−君にかける橋−』(25日スタート 後9:00 ※初回拡大SP)のキャスト登壇イベントが18日、都内で行われ、主演の木村拓哉(51)以外の主要キャスト8人が発表された…

 東京大は9日、研究室に無断でカメラを設置し特任教員の女性を撮影したとして、60代の男性教授を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。処分は3日付。教授は行為を認めているという。  東大によると、教授は…

 3日付「毎日新聞」記事は、旧帝国大学と呼ばれる7つの国立大学の合格者で、東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)の高校出身者が急増する一方、東京圏以外の高校出身者が減少していると報じている。各旧帝大では、大…

 直近で頻繁に発生している地震。「ここ最近本当に地震が多い」「あらためて備えを見直すべき」と肝を冷やした人も多かったのではないだろうか。千葉県東方沖でも群発地震が発生するなど、東日本太平洋側への警戒が…

 約100年前に岡山県倉敷市の貝塚から出土後、東京大総合研究博物館で所蔵している縄文時代前期(約6000年前)の頭蓋骨に、とがった道具で刺されたような形跡があるのを、資料整理中の学生が見つけた。他の縄…

 民家の庭からタイヤを盗んだとして、警視庁東大和署は29日までに、窃盗容疑で、埼玉県新座市馬場、無職野口章容疑者(52)を逮捕した。「生活苦から取った」と容疑を認めている。  同署によると、野口容疑者…

 今年4月で放送30周年を迎えるフジテレビ系情報番組『めざましテレビ』(月〜金 前5:25)の第10代目お天気キャスターに、東京大学に在学している田中裕理(たなか・ゆり)が新たに加わることが28日、決定した。4…

 お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰が昨年3月から1年間、極秘で英語のレッスンを受けていたことが明らかになった。春日は15日、東京・渋谷のNHKで特番『世界の春日プロジェクト』の収録に臨み、流ちょうな英語を…

 災害への備えが叫ばれる昨今、電気やガスを使わずに新聞紙を燃料にごはんを炊ける、タイガー魔法瓶の「魔法のかまどごはん」が好評を博しています。発売から約4カ月で年間目標数の196%を達成したという、注目の商…

 日本とドイツの交流団体「日独協会」(東京都新宿区)がXに投稿した、ドイツ発祥の伝統菓子バウムクーヘンをめぐるエピソードに驚く人が続出しています。「日本で初めてバウムクーヘンを食べた、というドイツ人は…

 シンガー・ソングライター小沢健二とヒップホップユニットのスチャダラパーが、9日放送のラジオ番組『RADIO DONUTS』(J-WAVE/毎週土曜 前8:00〜)に生出演することが決定した。2組の出演は午前9時45分から10時…

 俳優・阿部サダヲが主演を務める、TBS系金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』(毎週金曜 後10:00)の第5話が23日に放送され、脚本の宮藤官九郎に注目が集まっている。 【写真多数】純子マブいぜ!ワンレンボ…

 近年、専業配信者に比べ、お笑い芸人や俳優、アイドル、元プロ野球選手など、多様なジャンルからの参入が増加傾向にあるYouTuber。ORICON NEWSでは、10〜50代の男女1000人にアンケート調査を行ない、『第6回好きな…

能登半島地震から約1ヵ月。特に被害が大きかった石川県輪島市出身のマンガ家・永井豪先生は、苦しい生活を強いられている被災者の方たちに勇気を与えんと今、積極的に発信している。能登半島はもとより人口が少なく…

 東京大学などの研究チームは2月5日、コロナ禍で新たに“ワクチン反対派”になる人の特徴を明らかにした研究成果を発表した。コロナ禍の間に収集した「ワクチン」を含む約1億件のツイートを収集し、分析。結果、陰…

2024年1月2日・3日に行われる第100回箱根駅伝がいよいよ迫ってきた。今シーズンの学生駅伝界は、駒澤大の「一強」と言っても過言ではない状況が続いてきたが、史上初の2年連続学生駅伝3冠という偉業をライバルは止…

訴訟事件などに関する行為やその他の法律事務を行うことを職務とする「弁護士」。ドラマや映画では、物語の重要な役割を担うキャストの一人として弁護士が登場することが少なくありません。そこで今回は、弁護士役が…

TVアニメシリーズ「Fate/strange Fake」の制作が決定した。これは現地時間7月1日、アメリカのロサンゼルスで開催されている「Anime Expo 2023」内のアニメ「Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-」ワールドプレミア…

元テレビ東京アナウンサーの森香澄(27歳)が、5月11日に公開された、YouTubeチャンネル「夜な夜な生配信!ひろゆきと有名人に…」の動画に出演。女優・芦田愛菜に似ていると「最近めちゃめちゃ言われます」と語った…

AI技術が急速に進む中、東京大学の学園祭「五月祭」で5月13日、ChatGPTを裁判官とした模擬裁判が開かれる。東大生×AI法廷というバズワードのかけ算で、取材依頼も殺到しているという注目企画。はたして、機械に人は…

【東京六大学野球・春季リーグ戦】 東大 6 − 6 立大 (6日・神宮)  東大は8番・山口真之介内野手(3年・小山台)の満塁アーチで同点に追いつき、立大との初戦を引き分けに持ち込んだ。  東大野球部の…

 「地域の皆さんと直接お話しする中で、地域ごとの新たな価値創出に貢献したい」(東京大学の藤井輝夫総長) NTT東日本と東大が協創協定を締結 「地域と同じ目線」で地域循環型社会を実現できるか  「都市への一…

 心霊ドキュメンタリー続編『新・三茶のポルターガイスト』より、ポスタービジュアルが解禁された。【写真】恐怖募る“警告”も、、映画『新・三茶のポルターガイスト』ポスター裏 本作は、昨年3月に公開され、日…

【モデルプレス=2024/04/23】スパイス料理研究家でタレントの印度カリー子が22日、芸能事務所「ツインプラネット」に所属したことを発表した。 【写真】「95」キンプリ高橋海人に罵声…“援交ギャル”役の新人女優…

ニュース設定