「東洋医学」に関するニュース (35件)

 人生100年時代と言われるようになり、定年後もずっと仕事を続けなければならないが、それに対して不安を覚えている人は少なくないのではないだろうか。  大分県別府市のリラクゼーションスペース「ラフィネえきマ…

プラナとはサンスクリット語で、生気や気息と訳され生命エネルギーを意味します。その存在は、約2,500年前のインドで『古ウパニシャッド』と呼ばれる時代の古典に登場します。ここでは、ヨガやヨーガという発音があ…

謎の痛みやめまい、ふらつき。年齢を重ねると増えるそれらは大病の前兆かもしれない。体が発するサインを見逃すことなく、原因を初期段階で摑むにはどうすればいいのか。各ジャンルの名医たちが「意外な前兆」…

「しっかり食べているのに疲れが取れない」「なんだか最近お腹が空きにくい」そんな人は、もしかしたら胃腸がお疲れなのかもしれません。人間の気力や体力の源は食べ物なので、胃腸が元気であることは、生きる上でと…

猫がいないと生きていけないありすちゃん(8歳・メス)は、道端にポツンと1匹でいたところを保護主に保護された。【写真】きゅっと自分を抱きしめるような仕草で寝る猫のありすちゃん大阪府在住のHさんは、無類の猫…

■花粉症状は放置して良い!?インフルエンザやCOVID-19の場合もある? 季節性アレルギー性鼻炎は、俗に花粉症と言われます。花粉症の方が国民の認知度は高いのではないでしょうか。 季節性ですので、花粉が多い時…

 世界有数の長寿国、日本。長い老後のキモとなる“健康”を少しでも維持しようと高い意識を持っている高齢者は多い。 「多くの情報があふれかえっていますが、現在は科学的に正確な情報と不正確な情報が、世の中に…

 たまった疲れや身体の痛みは、マッサージや整体などプロの手を借りてラクになりたいけれど、そんなに時間やお金の余裕はないし……。そこでオススメなのが、自分の手でプロの整体の技法を行うメソッド「自力整体」…

■夜間尿とは? 夜、トイレに起きるようになるのは、何時頃からでしょうか。 50代後半から1回くらい起きるようになりますが、多くの人は、60歳代になってからのようです。年齢を重ねるごとに夜間尿は増える傾向にあ…

 現在は鍼灸(しんきゅう)院で患者さんの治療にあたる傍ら、YouTubeや書籍などで腎臓の大切さを発信するなど、精力的に活動している鍼灸師の大野沙織さん。実は本来2つある腎臓のうち、左側しか機能していないとい…

 再春館製薬所のスキンケアブランド「ドモホルンリンクル」が、初のブランドアンバサダーに俳優の高良健吾を起用した。2月9日から放映を開始するテレビCMのナレーションを皮切りに、今後さまざまな活動を予定してい…

 冬は、日差しが穏やかだと言って安心できません。冬でも紫外線は降り注いでいるので、日々のケアが重要になってきます。しかし、「今までのスキンケアだけでは十分ではありません」と話すのは医師で、イシハラクリ…

 30年間、ほぼ変わらない朝食を続けているのは、内科医の周東寛先生(71)。毎朝の定番メニューは「湯通しキャベツ」に「酢玉ねぎ」をかけたもの、みそ汁、生野菜と卵料理(卵焼き、スクランブルエッグなど)、ヨー…

 “旅系弾き語りの人”ジュンノスの軽快な曲『カタバミ』で始まるYouTube『廣川家』。  スーさんとあゆみんこと、廣川進さんとあゆみさん夫妻に5人の子どもたちの、徳島の山深い集落での自給自足な暮らしエピソー…

温かいスープが美味しい季節ですね。 スープは、具材から溶け出した栄養もしっかり摂ることができるため、滋養によいだけでなく、具材を工夫すればダイエットサポートも期待できます。 美容と健康に役立つ食スタ…

■尿管結石(尿路結石)の疝痛発作は夏に多いが冬には良くなる? 尿管結石(尿路結石)という名前を聞いたことがあるでしょうか。日本人が一生のうちで尿路結石になる確率は、2015年の疫学調査(※日本における上部…

2023年11月26日(日)、日本の空の玄関口・羽田に「メルキュール東京羽田エアポート」が開業しました。フランス・パリを拠点とし、世界110か国に5,500を超えるホテルとリゾートを展開する「アコー」の日本国内で22…

FVコンサルティングが展開する犬の健康に関する情報サイト「犬LOVE」では11月23日、獣医師に相談できるオンラインイベントを開催する。 同サイトでは、獣医師や動物看護士、ドッグトレーナーやトリマー、犬の東洋…

寒くなってくると、温かい飲みものが身体に優しく感じますね。 湿度も気温も下がる季節の朝の水分補給には、白湯がおすすめです。 美容と健康に役立つ食スタイルを提案して19年の美養フードクリエイターである筆者…

■ 暑さと寒さが混在する立冬前後は体温低下に要注意! 2023年は、猛暑日が過去最高を記録するとても暑い夏でした。秋になっても各地で猛暑日を記録する日があるなど、日中25℃を超える日が続きました。今年の立冬…

スーパーフードや機能性食品など、美容と健康のための特別な食材はいろいろありますが、身近な食材の中にも、ダイエットをサポートしてくれる食材があります。 美容と健康に役立つ食スタイルを提案して19年の美養フ…

■鍼灸治療や柔道整復治療は漢方の一つ 日本では、鍼治療や灸治療が昔から行われています。最近では、美容鍼やお灸女子(おきゅうじょし)などという言葉が生まれています。鍼灸治療は、国民に浸透している医療と言え…

ディスカヴァー・トゥエンティワンは、ディスカヴァーの手帳2024年版12点を9月22日に全国発売した。 ディスカヴァーの手帳2024年版には、定番の「DISCOVER DIARY DAY TO DAY」のほか、SNSで話題の「週末野心手帳 W…

 右肘靭帯の損傷が判明したエンゼルスの大谷翔平。投手としては今季の出場はないことが決定したが、打者としては出場を続けている。 「ホームランではリーグトップを独走。打点でも1位を狙える成績で、2冠も現実…

■ 就寝時のクーラー使用をやめる目安は外気温が28℃! 東京は、例年35℃を超える猛暑日は4〜5日ですが、2022年は16日、2023年は21日でした。また、夜も30℃を下回らない日が多く、2023年の夏は、記録的な暑さだっ…

「認知症の予防は、何歳くらいからしたほうがいいと思いますか?」  そう人懐っこい笑顔で尋ねて、スタッフが「40歳くらいからですか」と答えると、 「そう思いますでしょう〜! だいたいの方はそれくらいとおっ…

健康的な美しさのためには、バランスの良い食生活が欠かせません。美肌やダイエットというと、野菜や果物ばかりを意識しがちですが、良質のタンパク質と脂質も大切です。 40・50代からは、とくに意識して摂りたいの…

 マスクオフの今、「以前より老け顔になったかも?」と悩む人が増えている。 「みなさんが特に気にしているのが“たるみ”。コロナ禍の間、マスクの下で表情が乏しくなっていたことで、表情筋がかなり衰えています…

新型コロナウイルスワクチン接種は重症化軽減に役立ち医療崩壊を防ぐ 2019年末に中国・武漢で新型コロナウイルスの集団感染が起きました。パンデミック(感染症の世界的な大流行)が起きる中、新型コロナウイルスワ…

「まさか自分が。間違いなんじゃないか……」  中川恵一先生は自分が膀胱がんとわかったとき、そう感じたという。 早期発見の“本当の大切さ” 「膀胱がんの最大のリスク因子は喫煙です。タバコを吸わない私には…

ニュース設定