「東電」に関するニュース (24件)

 自民党の菅義偉前首相は15日、東京電力福島第1原発を視察した。菅政権で決定した原発処理水海洋放出の進捗(しんちょく)状況を確認するのが目的。16日に告示される衆院3補欠選挙を見据え、自身の存在感を示…

 東京電力福島第1原発事故で避難を余儀なくされ、精神的苦痛を受けたなどとして、事故発生時の福島県いわき市民計約1300人が国に賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(林道晴裁判長)は10日付で、市民側の…

 東京電力は19日、福島第1原発にたまる処理水の海洋放出を開始した。今年度初めてで、これまでと同様に放射性物質トリチウムを含む処理水約7800トンを大量の海水で薄め、来月7日まで約1キロの沖合から流す…

 東京電力は17日、柏崎刈羽原発7号機(新潟県)の原子炉に核燃料を搬入する作業について、機械の電源系統に不具合があり一時中断した。東電は「安全上の問題はない」としており、予備の機器に取り換えた上で同日…

 東京電力は17日、福島第1原発にたまる放射性物質トリチウムを含む処理水について、今年度初めての放出を19日午前から実施すると発表した。来月7日までに終える予定。  処理水放出は昨年8月から開始。初年…

 東京電力ホールディングスは、停止中の柏崎刈羽原発7号機(新潟県)で、原子炉内に核燃料を搬入する作業を始めた。東電は同原発の再稼働をてこに経営再建を進める考えで、今後は地元自治体の同意が焦点となる。政…

 岸田文雄首相は15日、北海道の鈴木直道知事らと首相官邸で面会した。鈴木氏は東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出に伴う漁業者らへの賠償が適切になされるようにするため、政府として東電を指導するよう要望…

 東京電力は15日、停止中の柏崎刈羽原発7号機(新潟県)について、原子炉内への核燃料搬入作業を開始したと発表した。再稼働に向けて必要な検査の一環で、原子力規制委員会が同日に計画を承認した。完了までは2…

政府が再稼働を目指す新潟県の柏崎刈羽原発の7号機で、東京電力はきょう午後に原子炉に核燃料を入れる「燃料装填」の作業を始めると発表しました。【写真を見る】柏崎刈羽原発の7号機に核燃料装填へ 東電、再稼働に…

 原子力規制委員会は15日、停止中の東京電力柏崎刈羽原発7号機(新潟県)について、原子炉内へ核燃料を搬入する計画を承認した。再稼働に向けて必要な検査の一環で、東電は同日午後4時ごろから搬入作業を開始す…

 東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)5〜7号機の菊川浩ユニット所長は11日の定例記者会見で、早ければ15日に7号機の原子炉に核燃料を搬入する計画について、「一つ一つ確認しながらステップを進めていく」と述べ…

 東京電力ホールディングスの送配電子会社、東京電力パワーグリッド(PG)は1日、電力の需給調整のため再生可能エネルギー発電事業者に一時的に発電量の抑制を求める「出力制御」を誤って実施したと発表した。バ…

 東京電力ホールディングスは29日、2024年3月期連結業績予想について、純損益が2470億円程度の黒字(前期は1236億円の赤字)と、2年ぶりに黒字転換すると発表した。本業のもうけを示す営業利益は2…

東日本大震災から13年が経過した。福島第一原発事故以降、被災者による損害賠償訴訟、全国各地にある原発の運転差し止め訴訟など、原発を巡る訴訟は数多い。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の…

使用済み核燃料から出る「核のゴミ」。高い放射線を発するこの厄介なモノの最終処分場について、ふたつの候補地の"調査"で大きな進展があった。だが、住民たちは複雑な思いだ。莫大な交付金か、安全・安心…

 東京電力は28日、停止中の柏崎刈羽原発7号機(新潟県)について、早ければ4月15日にも原子炉に核燃料を搬入する計画を原子力規制委員会に申請した。再稼働には地元自治体の同意も必要となるため、具体的な時…

 位置情報を活用したゲームやサービスが注目を集めるようになって数年が経ちました。今回、紹介するのは、そんな中でも、東京電力パワーグリッドとシンガポールのGreenWay Gridが共同で開発した「PicTree〜ぼくとわ…

東京電力福島第一原発事故から、まもなく13年。これまで、事故や全国の原発をめぐる多くの訴訟が展開されてきた。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」の実態】 取…

東京電力福島第一原子力発電所事故から13年が経つ。東電の当時の経営陣である勝俣恒久元会長、武黒一郎元副社長、武藤栄元副社長の刑事責任が問われるのか、重要な局面を迎えている。 【関連記事:「何で全部食べち…

 丸紅が、国内化粧品ブランド「オサジ(OSAJI)」を企画・販売するOSAJIに第三者割当増資を引き受ける資本提携契約を締結した。これによりオサジは、国内市場拡大に加え海外展開を進め、アジアを代表する次世代のブ…

アップル日本法人が設立40周年迎えた、というプレスリリースが8月8日に出ました。これまで、さまざまな個人のアプリ開発者や学校、企業を取材した際、アップル製品のおかげでビジネスや成長のチャンスが得られた、人…

2011年の東日本大震災の際に起きた福島第一原子力発電所の事故を複数の視点から克明に描き、Netflixにて全世界独占配信中のドラマ「THE DAYS」。本作に主演する役所広司と企画・プロデュース・脚本を担当した増本淳…

スキンケアライフスタイルブランド「OSAJI(オサジ)」から、ブランド初となるヘアスタイリングシリーズが登場。 肌が敏感な方にも配慮したシリコンフリー・合成香料フリーの3アイテムが、6月14日(水)よりゲット…

スキンケアライフスタイルブランド「OSAJI(オサジ)」から、初夏の香りが楽しめる『Aoyu(青柚)』シリーズが登場。 5月31日(水)より数量限定販売が始まるので、OSAJIユーザーさんはもちろんのこと、さっぱりす…

ニュース設定