「栗山巧」に関するニュース (26件)

● 西武 0 − 5 楽天 ○ <9回戦・ベルーナドーム>  楽天の瀧中瞭太投手(28)は球団史上初のノーヒットノーラン達成とはならなかったが、8回1/3を1安打無失点、3四球9三振に抑え、今季2勝目を手にした。 …

 「自分自身にその日に合わせてできたというところだと、今年初めて投げる試合でゲームに入れたのは収穫があるかなと思います」。  ロッテ・唐川侑己は今季初登板となった4月16日の西武戦、5回までパーフェクトに…

● 西武 2 − 3 ロッテ ○ <2回戦・ベルーナドーム>  ロッテは延長10回にソトの適時打で勝ち越し、その裏、マウンドに上がったのは国吉佑樹だった。  先発・メルセデスが5回を無失点に抑えると、1−0の6回から…

● 西武 0 − 5 ロッテ ○ <1回戦・大宮>  ロッテの西野勇士が9日の西武戦に先発し、7回・89球、5安打、5奪三振、無失点で今季初勝利を挙げた。  西野は立ち上がりから持ち味のテンポの良い投球で5回まで西武…

埼玉県所沢市のベルーナドーム(西武ドーム)で改修前に使われていた観客席の椅子を、マイホームに設置した人の投稿がXで話題になっています。自宅にいながら球場観戦の気分を味わえると、野球ファンからうらやむ声…

◆ オープン戦2度目の先発登板  ソフトバンクのモイネロが17日、西武とのオープン戦(PayPayドーム)に先発登板。6回途中104球、5安打6奪三振、2失点の力投を見せた。  オープン戦2度目の先発登板となったモイネ…

 西武の栗山巧が17日、ソフトバンクとのオープン戦(PayPayドーム)で先制となる適時二塁打を放った。  「3番・指名打者」でスタメン出場した栗山は、一死一塁で迎えた初回の第1打席、ソフトバンク先発のモイネロ…

中日の小笠原慎之介が12日、西武とのオープン戦に先発登板。プロ9年目で初のベルーナドームでの登板となったが、6回72球を投げて6安打1四球1失点5奪三振と西武打線を抑え込んだ。 初回から直球とカーブで自分のリズ…

西武・平石洋介ヘッドコーチインタビュー(前編) 平石洋介がベンチから眼を光らせる。 1アウト一塁。ランナーのリード幅はベストだ。バッターの中村剛也がインパクトした瞬間に切ったスタートだって申し分ない。…

 西武は11日、と2024シーズンホーム開幕戦となる4月2日のオリックス戦で国歌独唱をアーティスト、クレイジーケンバンドの横山剣さんに務めることになったと発表した。  横山さんには、今シーズンのチームスローガ…

細川亨インタビュー(後編)前編:目からウロコだった「西武の捕手の座り方」はこちら>>中編:薫陶を受けた7人の指揮官の特徴はこちら>> 現役時代は西武、ソフトバンク、楽天、ロッテの4球団で19年間プレーし…

 西武は26日、2月6日から始まる春季キャンプのメンバー振り分けを発表した。  A班には今季復帰した炭谷銀仁朗、山川穂高の人的補償で加入した甲斐野央、ドラフト1位・武内夏暉、新外国人のヤン、アブレイユ、アギ…

 若手に負けじと、今季も現役を続ける40代の選手たちがいる。  球界最年長は22日に44歳の誕生日を迎える石川雅規(ヤクルト)だ。石川は01年自由獲得枠でヤクルトに入団し、今季でプロ23年目。昨季は13試合・63回…

 プロ野球はホームラン、ヒット、勝利数、投球回数など、選手が節目の数字に到達するとプレーが一時中断され、数字が刻まれたボードや花束が達成者に手渡される。この時ばかりはホーム、ビジターのファン関係なく、…

星野伸之が語る来季のオリックス投手編 他チームを圧倒する投手力を擁してリーグ3連覇を果たしたオリックス。しかし、今オフは大黒柱だった山本由伸がポスティング制度でメジャー移籍を目指しているほか、11勝を挙…

 スポーツ報知を発行する報知新聞社は15日、プロ野球人の社会貢献活動を表彰する『第24回ゴールデンスピリット賞』に日本ハム・宮西尚生投手に決定したと発表した。  宮西は救援陣が公式戦で挙げたホールドとセー…

高木豊が予測する2023年のFA戦線パ・リーグ選手編(セ・リーグ編:出場減の巨人・中田翔、ヤクルトの田口麗斗など最適な球団は?>>) 高木豊氏に聞くFA戦線の展望。セ・リーグの選手編に続き、パ・リーグで動向が…

◆ 「相手打線の2巡目3巡目との対戦に課題が…」  オリックスのドラフト1位ルーキー・曽谷龍平が25日の西武戦(京セラD大阪)で先発。5回3失点でプロ初勝利はまたもお預けとなった。  3回まではランナーを背負い…

◆ 3点を失った初回は「ふわふわしていた」  ロッテは17日、敵地での西武戦に2−3で敗戦。先発した佐々木朗希は3回3失点の内容で4敗目(7勝)を喫し、ベルーナドーム初登板をほろ苦い形で終えた。  怪我から復帰…

 ロッテ・佐々木朗希は17日の西武戦に先発し、3回3失点で降板した。  ベルーナドーム初登板となった佐々木は初回、1番・岸を遊ゴロ、2番・源田壮亮を空振り三振で簡単に2アウトを奪ったが、3つ目のアウトを取るの…

 西武はドラフト4位ルーキー・青山美夏人投手がプロ初先発を果たすも、2回1失点で降板し、プロ初黒星を喫した。  初回先頭の荻野に四球を与えたが、後続を封じて無失点スタート。しかし2回は一死二塁から、安田に…

◆ 4回4失点も自責は「1」  ロッテは11日、本拠地での西武戦に2−8で敗れてこのカード黒星発進。プロ初登板・初先発のドラフト1位ルーキー・菊地吏玖が4回4失点で敗戦投手となった。  期待の右腕のデビューはほ…

◆ リードオフマンとして大活躍  楽天は村林一輝のサヨナラ打で西武との延長戦を制し、3カードぶりに勝ち越しを決めた。    1-1の3回。一死二塁から5番・フランコのタイムリー二塁打で勝ち越しに成功。4回までに…

◆ 三塁コーチャー経験のある高木豊氏「僕は回す」  西武は28日、敵地での楽天戦に1−5で敗れて連勝がストップ。先発した平良海馬が今季ワーストの5回5失点で降板となると、打線もチャンスを作りながらあと一本が…

◆ 「1イニングでは攻略しきれませんよ」  ロッテは10日、敵地での西武戦に3−2で勝利して2位に浮上。新外国人のルイス・ぺルドモが1点リードの8回をピシャリと抑え、パ・リーグトップを独走する13ホールド目をマ…

◆ 3巡目に失点し今季初勝利ならず  オリックスは7日、京セラドームで行われた西武戦に4−5で敗戦。先発の山岡泰輔は6回5安打3失点でリードを守りきれず、今季初勝利とはならなかった。  今季5度目の登板となっ…

ニュース設定