「校則」に関するニュース (68件)

お笑いコンビ、ブラックマヨネーズの吉田敬(50)が16日、カンテレの情報番組「旬感LIVE とれたてっ!」(月〜金曜午後1時50分)に出演。「厳しすぎる校則は本当に必要か」「宿泊キャンセル料の支払いは何日前から…

“親子の受験”といわれる中学受験。思春期に差し掛かった子どもと親が二人三脚で挑む受験は、さまざまなすったもんだもあり、一筋縄ではいかないらしい。中学受験から見えてくる親子関係を、『偏差値30からの中学受…

 カレンダーは4月に突入し、進学・新入社・進級・新学期・上京…など新生活がスタート。新しいことに積極的に挑戦できるシーズンが到来した。そんなタイミングで、オーディション情報サイト「デビュー」がフレッシ…

ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55)。4月9日(火)の放送では、新生活での「連絡先を聞くタイミング」が話題になりました。パーソナリティのこも…

【モデルプレス=2024/04/08】女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースサイト「モデルプレス」では、日本テレビ系シンドラ枠(毎週月曜24時59分〜)が3月いっぱいで終了したことを受け「歴代シンドラランキング」…

【モデルプレス=2024/04/08】テレビ東京開局60周年連続ドラマ「95」(毎週月曜よる11時6分〜)で主演を務めるKing & Princeの高橋海人(※「高」は正式には「はしごだか」/25)。女性向けエンタメ&ライフスタイ…

◆コロンビア大卒のギャル准教授 アナーキーに宇宙を語る  金髪に小麦色の肌という“ガン黒系ギャル”っぽい容姿で、最後は「ピース!」の決めゼリフ。軽快な語り口調で宇宙や物理、哲学について語る動画を配信し…

ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55)。4月4日(木)の放送は、乃木坂46の賀喜遥香と山下美月さんが生出演。『逆電握手会』と題し、パーソナリティ…

今やスマートフォンは、子供から大人までひとり1台持つことが普通といえる時代になった。重たいカメラを持ち歩かなくても写真を撮影でき、分からないことがあれば、辞書を引かなくても検索できる。大変便利なアイテ…

「モノづくり開発企業」を掲げ、付加価値向上を重視 吉永庄吾氏(以下、吉永):先ほど徳谷さんのパートで、人的資本経営を実践するにあたって、まずパーパスや理念の整備が必要だという話がありました。ここからは…

毎月の始まり、これを見なきゃはじまらないよね!どうも、スタサプ編集部です。 今月も見てくれてありがとう♪みんなが「よし、今月も頑張るぞ!」って思えるような、ポジティブ運勢(たまにピリッ)お届けします。4…

「携帯電話を手放せない」「ないと落ち着かない。たぶん依存症だと思う」「常にSNSをチェックしている」という現代人はじつに多い。そんな意識に対し、アメリカ・ネバダ州の学校にはユニークな対策方法があることを…

年初に採寸・注文した制服一式が手元に届き、納品書の金額にあらためて溜息をもらす家庭も少なくないだろう。公正取引委員会による実態調査によれば、公立中学校・高校が指定する制服のうち、特に中学校女子の「セー…

2004年のアテネ大会から4大会連続で五輪に出場し、うち3大会で計4つのメダルを獲得した日本競泳界が誇るレジェンド・松田丈志がアスリートの視点で、そしてアスリートを支えるさまざまな活動をしている現在の立ち位…

社会活動家の石山アンジュさんが、シェアリングエコノミーの必要性や、活動のルーツとなった「実家がシェアハウス」という特殊な環境での生活体験、さらには自身が実践する“多拠点ライフ”の魅力などについて語った…

 創設100年を迎える第96回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催、朝日新聞社後援、阪神甲子園球場特別協力)が18日、阪神甲子園球場で開幕。今大会の応援イメージキャラクターを務める、4月から高校2…

 第96回選抜高等学校野球大会の応援イメージキャラクターを務めるモデルの近藤結良(こんどう・ゆら)が18日、開会式に合わせて阪神甲子園球場を訪れ、選手たちの入場行進を見守った。 【写真】爽やか&キュートな…

雨水汐「恋に恋するコイビト関係」、スズオ「私だけが宮地美雪を愛している」という百合ジャンルの新連載2本が、本日3月15日に竹書房のWebマンガサイト・ストーリアダッシュで開始した。 【試し読み】同時スタート…

埼玉県立学校に通っていた女子生徒、ユリさん(仮名)は、いじめ被害に遭って不登校となった。学校は「重大事態」として調査したうえで、いじめがあったことを認めて、「不登校の一因」と判断したが、「加害生徒は不…

山本登のデビュー読み切り「写して」が、本日3月7日に少年ジャンプ+で公開された。 【大きな画像をもっと見る】 「写して」は卒業写真の撮影に臨む高校生を描いた一編。女子高生の洲崎和は過去のある出来事から、…

 俳優・橋本環奈が主演を務める、2024年後期放送予定のNHK連続テレビ小説『おむすび』において、橋本演じる主人公・米田結と共に青春を謳歌する高校生&ギャル軍団のキャストが新たに発表された。 【写真】2024年…

 橋本環奈が主演する2024年度後期の連続テレビ小説『おむすび』(NHK総合)で、ヒロイン・結と共に青春をおう歌する、高校生&ギャル軍団を演じる追加キャストとして、菅生新樹、佐野勇斗、松本怜生、中村守里、谷…

 俳優の橋本環奈が主演を務める、2024年後期放送予定のNHK連続テレビ小説『おむすび』の第3弾キャストが5日、発表され、博多ギャル連合/クラスメイト・柚木理沙(リサポン)を演じる田村芽実の出演が決定した。オ…

 俳優の橋本環奈が主演を務める、2024年後期放送予定のNHK連続テレビ小説『おむすび』の第3弾キャスト8人が5日、発表された。主人公・米田結(橋本)とともに青春を謳歌する高校生の仲間とギャル軍団たちにフレッシ…

本日3月5日発売のマーガレット7号(集英社)で、山田柚子の新連載「秘密の花園先生」がスタートした。 【大きな画像をもっと見る】 主人公・光はモテからほど遠い元気女子。しかし恋をしたい気持ちは山々で、高校…

 制服ブランドのCONOMiが主催する「今、日本一制服が似合う男女を決めるコンテスト」、『第11回日本制服アワード』の授賞式が11日、都内で行われ、女子準グランプリには富山県出身の高校2年生「紗来(さら)」さん…

 2月27日、大阪府八尾市の市立小学校に通う女子児童の両親が、市に対して約220万円の損害賠償を求めて裁判を起こしていたことを複数のメディアが報じた。  報道内容をまとめると2022年5月末、当時1年生だった児童…

 超魔術という新たなマジックの分野を確立した父親と、家庭ではほとんど接点がなく育った娘。埋まらない溝に悩むマリックと親の七光ではなく“自分”を見つけるために奔走したLUNA。そんな父娘がお互いを認め、同じ…

Text by CINRA編集部ドラマ『ケの日のケケケ』が3月26日22:00からNHK総合、BSプレミアム4Kで放送される。脚本家の森野マッシュが『第47回創作テレビドラマ大賞』を受賞した『ケの日のケケケ』は、「感覚過敏」の高校…

當真あみがテレビドラマ初主演、奥平大兼が共演するNHK第47回創作テレビドラマ大賞「ケの日のケケケ」が3月に放送。“感覚過敏”の高校生が、仲間とともに自分の居場所づくりをしようとする姿を通して、全ての「生き…

ニュース設定