「株式投資」に関するニュース (123件)

25億円という個人としては破格の資産を築き上げた投資家がいる。SNSを中心に人気を高める個人投資家のヤマモト氏(@traderyamamoto)だ。彼は現在、約23億円を証券口座に入れて運用し、日々の値動きによって1億円が…

この記事では「貧乏につながる恐れがある食習慣」について取り上げます。投資の神様ウォーレン・バフェットとマイクロソフト創業者のビル・ゲイツは、自らの人生の成功でもっとも重要な要素は「フォーカス(集中)」…

 2024年1月から新NISA(NISA:少額投資非課税制度)がスタートし、3月には日経平均株価が4万円を超えるなど、株式市場は好調さが続いている。NISAをきっかけに投資を始める人も多く、「eMAXIS Slim 全世界株式(オ…

2023年10月、物流ソフトウェアプラットフォームを提供するTripploは、180万米ドルという多額の株式投資を確保することに成功し、南アフリカで大きな話題を呼んだ(参考)。 ヨハネスブルグに本拠を置く同社は運送業…

金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。現役時代にいくら稼…

豊かに暮らしたいと思った現職教員が選んだ“複業”はFXトレードでした。FXには少額の金額で大きな利益を狙える仕組みがあり、効率よく夢が狙える数少ない選択肢の一つだといいます。まだ投資のことを毛嫌いする人が…

この記事では、「貯金してるのに貧乏な人の特徴」を紹介します。お金に関する本を読むと、決まって「収入以上にお金を使ってはいけません」「お金持ちになりたいなら、まず貯金しなさい」といったことが書かれていま…

収入を「買う」のがお金持ち「いくら働いても給料が増えない」「こんなに努力をしているのに、生活がラクにならない」といった声を最近よく聞きます。仕事は決してラクではありません。だからこそ、いっこうに良くな…

この記事では「稼ぎはあるのに貧乏な人の特徴」を紹介します。 貧乏になる原因は、突き詰めると1つしかありません。それは、「稼ぐよりも多くを使っている」ことです。 稼ぎはあるのに貧乏な人は、収入を使い切って…

バブル崩壊後、はじめてのインフレが来ました。2024年から新しいNISAが始まり、投資に興味を持った方も多いでしょう。投資初心者の方は「インデックス投資」に興味がある方が多く「株式連動型の投資信託に積み立てる…

 Z世代・ミレニアル世代・X世代は、投資に対してどんな意識を持っているのか。僕と私と(東京都渋谷区)が調査結果を発表し、該当する世代が資産運用として最も使っているのは「NISA」(21.0%)と分かった。2位は…

タレントのヒロミ(59)が16日、日本テレビ系「DayDay.」(月〜金曜午前9時)に出演。有名人を装った広告詐欺についてコメントした。 ヒロミは「もうけ話なんかない、っていうのを昔から言ってるけど、自分のところ…

僕はこれまで、個人投資家やトレーダーの方と、何百人と会ってきました。これだけ出会うと、株で儲ける人と損する人の違いや差、特徴が分かってきます。株でなかなか儲からないと「儲ける人と自分の違いは何なのだろ…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で話題の投資家・桐谷広人氏が12日、公式X(旧・ツイッター)を更新。ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手の元通訳・水原一平容疑者の問題のあおりを受け、自身を騙る偽の…

米国の時価総額3位に躍り出たエヌビディアをはじめ、AI関連米国株の勢いが凄い。では、“爆騰モード”と化しているAI関連企業群のなかでもハイパフォーマンスを示し、「これから10倍」を叶える銘柄は何か。 その答え…

先日、こんな質問をいただきました。「家を買うべきか、借りるべきか、判断に悩みます。お金持ちだったら、どっちを選ぶのでしょうか?」今回は、この質問に筆者のケースをお答えします。家を買わなかった理由は2つ…

フリーの漫画家・イラストレーターの深蔵さん(40歳)は、株式投資を始めて1年半で何度も失敗し、総額500万円の損失を経験しました。その後は投資手法を大きく転換し、現在は日本株の上昇に乗って運用益を得ています…

4月に上がりやすい業種は?4月相場は、3月決算企業にとって新たな会計年度を迎えることから「新年度相場」と呼ばれています。また、企業や機関投資家が、3月の年度末にかけて決算対策として売り出していた株式を買い…

新しいNISA制度が始まったことや日本株価の上昇を背景に、株式投資を始める人が増えています。インターネットや書籍、雑誌では、「投資でお金を増やそう」「ブームに乗ろう」といった情報があふれ、投資で成功した人…

この記事では、持ち株がストップ安になったときに、なるべく損を膨らませないために注意すべきポイントをご紹介します。ストップ安とは?日本株には「値幅制限」というものがあり、1日の株価には上限と下限がありま…

株式投資熱が高まる中で、会社員から主婦までこぞって通う人気の投資スクール「複眼経済塾」。その立ち上げメンバーにして取締役であるのが、瀧澤信氏だ。野村證券などを経た経験に基づくわかりやすい解説と軽妙な語…

この記事では、上手にお金を増やすための基本公式とも言える「ケリー基準」を紹介します。ケリー基準というのは、効率よくお金を増やすために「最適なリスクテイク」を表す公式です。ケリー基準の計算式は「f=p/a−…

5月にオススメの株主優待銘柄株主優待が人気の企業は、権利確定日に向けて優待目的の買いが入りやすくなります。早いうちに株主優待銘柄に注目することで、株主優待と値上がり益が期待できるでしょう。今回は、今の…

科学的に見て節約してはいけない3つの出費って?節約は大切です。それは、間違いありません。長い目で見ると、もっとも確実にお金持ちになる手段だと思います。だから、できるだけたくさん節約をして、早いペースで…

この記事では、愛しい我が子を「貧乏にさせない」ために、中原が気をつけていることを紹介します。「競争」や「同質化」から我が子を守るずばり結論から書くと、筆者は「競争」や「同質化」から我が子を守ることを重…

金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。現役時代にいくら稼…

月10万円の不労所得を作るには、どれくらいのお金が必要なのでしょうか? すでに不労所得が月10万円を超える筆者が、その方法や必要な資金を試算してみました。 不労所得を作るなら株式投資がベスト?前もってお断り…

投資歴20年のうち15年間は負け続け。それでもひたすら相場に向き合い、遂には資産1億円間近まで躍進した男がいる。それが、テンバガー投資家X氏だ。 2020年時点では運用資産が700万円だった彼。コロナ禍では残高100…

4月が他の月と比べて株式投資に適しているのかを検証4月は他の月と比べて株式投資に適している月なのでしょうか?まず4月の株式市場の傾向を調べるため、下記のような簡単な検証を行いました。検証条件■検証対象:…

ニュース設定