「梅毒」に関するニュース (8件)

 16日、横浜流星が主演する2025年のNHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』の新たな追加キャストが発表された。主人公・蔦屋重三郎の故郷でもある吉原に生きる遊女らを中心にしたキャスト発表だったが、これ…

謎の痛みやめまい、ふらつき。年齢を重ねると増えるそれらは大病の前兆かもしれない。体が発するサインを見逃すことなく、原因を初期段階で摑むにはどうすればいいのか。各ジャンルの名医たちが「意外な前兆」…

 明けましておめでとうございます。昨年暮れに一足早い〝新春対談〟として、本郷和人・東京大学史料編纂所教授と、イラストレーター・コラムニストでもある辛酸なめ子さんを株式会社共同通信社に招き、「どうなる日…

日本の若者たちの間でいま、多幸感や酩酊感を得るための向精神薬やせきどめ市販薬の濫用、いわゆる「OD(オーバードーズ)」が問題となっている。そして、薬物汚染の中心地の一つとして度々報じられてきたのが、新宿…

ドラマ10「大奥」【医療編】13話が10月17日放送。赤面疱瘡撲滅の道を開いた青沼を襲う悲劇的な運命…青沼最後の叫びに「頑張ってきた人たちがこんな酷い目に」「青沼、医師の鑑よ…」「青沼はどこまで行っても医師」…

首都圏から長距離バスに揺られ市内バスに乗り換え、最寄りのバス停から坂を歩いて15分ほど。勾配に息を弾ませながら足を進めると、そこには人の集落らしき建物が見えてくる。 【関連記事:【後編】「手首切っちゃっ…

日本一の歓楽街とされる新宿・歌舞伎町。「不夜城」に集う女性たちを支援につなげる「声かけ」の体験をしている若者がいる。昨今、偏差値が上がり、恵まれた家庭でないと進学が難しくなっている医学部の学生だ。引率…

 ミスタードーナツ、そう、通称「ミスド」が絶好調だ。掃除用品や掃除サービスのレンタル等を行う、運営会社の「ダスキン」が発表した2023年3月期通期決算によると、営業利益は前期比51・2%増の54億円超。'15…

ニュース設定