「検証委員会」に関するニュース (12件)

TBS系の報道番組「news23」でインタビュー取材を受けた内部告発者の身元がばれて退職に追い込まれたとされる問題で、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会(小町谷育子委員長)は1月11日、報道の取材…

日本テレビのドラマ『セクシー田中さん』の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが亡くなったことをめぐり、放送倫理・番組向上機構(BPO)に視聴者から多くの意見が届いていたことがわかった。 【関連記事:「客に禁止…

TBSの報道番組「news23」でインタビューを受けた内部告発者の身元がバレて退職に追い込まれたとされる問題で、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は1月11日、放送倫理違反を認める意見書を公表した…

「生活保護費1日1000円」や「ハンコ1944本」などの衝撃的な事実が次々に明らかになっている、群馬県桐生市の生活保護行政。桐生市の生活保護率は2011年をピークに異常としか思えないほどにその数を減らし、却下・取…

ジャニーズ事務所の創業者、故ジャニー喜多川氏による性加害問題で、スマイルアップ(SMILE-UP./旧ジャニーズ事務所)は11月22日、補償内容の連絡を開始したことを発表した。一方で、「再発防止特別チーム」が指摘…

カップルも夫婦も、いつも仲良しでいられたらいいのですが、なかなかそうもいきません。ささいなことから口論になったり言い合いになったりでイライラしたり、ぎすぎすしたりといったことはどんなカップルでも起こり…

「いじめ防止対策推進法」の成立から10年。文科省の調査(*)によると、2021年度のいじめの数は、小中学校、高校、特別支援学校をあわせて61万5351件で、同法の施行後、過去最多の認知件数となった。積極的にいじめ…

「教育委員会は大ウソつき」。2019年9月8日未明、埼玉県川口市の特別支援学校に通う男子生徒(当時15歳)が、そう書き残して自殺した。 【関連記事:NHK受信料、払わなかったらどうなる? 突っぱね続けたら何が届く…

国土交通省航空局は、関西国際空港と神戸空港の飛行経路見直し案の中間とりまとめを公表した。 現在、関西3空港では地元との合意により、国際線の発着は関西国際空港に限定し、神戸空港の発着回数は1日80回を上限と…

東京シューレ性暴力事件の裁判は、2016年に提訴され、2019年に和解に至った。一般的に、裁判で「和解した」と聞けば、解決済みという印象を持つ人は少なくないだろう。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされ…

映画「生きる〜大川小学校 津波裁判を闘った人たち」は、東日本大震災のとき、宮城県石巻市の大川小学校でこどもを亡くした遺族たちの記録だ。今年2月の公開以来、観客は1万人を超え、異例のロングランが続いている…

映画「生きる〜大川小学校 津波裁判を闘った人たち」は、東日本大震災のとき、宮城県石巻市の大川小学校でこどもを亡くした遺族たちの記録だ。今年2月の公開以来、観客は1万人を超え、異例のロングランが続いている…

ニュース設定