「業務停止命令」に関するニュース (13件)

観光庁は3月15日、キャラバンツアー、東武トップツアーズ、オリオンツアーに対して、旅行業法第65条第1項に基づき、業務停止命令の行政処分を3月25日付けで実施した。 旅行業法第19条第1項に基づき、キャラバンツ…

 小林製薬が販売する「紅麹(べにこうじ)」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(9日現在)健康被害が出ている問題。同社に医師から症例の報告が入ったのは1月15日であり、3月22…

オリオンツアーは、本社営業所が観光庁から14日間の業務停止命令の行政処分を受けたことを受け、お詫びを発表した。 2022年9月10日と10月6日に実施した貸切バスを利用した旅行で、運賃・料金の下限を下回る運賃で…

観光庁は3月15日、キャラバンツアー、東武トップツアーズ、オリオンツアーに対して、旅行業法第65条第1項に基づく行政処分を課すにあたり、聴聞を実施すると発表した。 バス事業者の営業区域外となる運行、運賃・料…

東京都産業労働局は1月29日、ドリーム・ジャパンに対して、旅行業法第65条第1項に基づく行政処分を行った。 バス事業者の営業区域外となる運行、運賃・料金の下限を下回る運賃でバスを手配した旅行業法違反で、旅行…

東京都産業労働局は1月22日、ドリーム・ジャパンに対して、旅行業法第65条第1項に基づく行政処分を課すにあたり、聴聞を実施すると発表した。 バス事業者の営業区域外となる運行、運賃・料金の下限を下回る運賃でバ…

東京都産業労働局は12月28日、HERRY SUSANTO氏(商号:WorldLinks Japan)に対して、9日間の業務停止命令を行った。 運賃・料金の下限を下回る運賃でバスを手配した旅行業法違反。1月9日には東京都庁で聴聞が行われ…

東京都産業労働局は12月28日、HERRY SUSANTO氏(商号:WorldLinks Japan)に対して、旅行業法第65条第1項に基づく行政処分を課すにあたり、聴聞を実施すると発表した。 運賃・料金の下限を下回る運賃でバスを手配し…

東京都産業労働局は12月14日、アメガジャパン、クレーンインターナショナル、ケーオートラベル、日本レクリェーションセンターの4社に対して、旅行業法第65条第1項に基づく行政処分を課した。 ケーオートラベルは営…

東京都産業労働局は12月14日、アメガジャパン、クレーンインターナショナル、ケーオートラベル、日本レクリェーションセンターの4社に対して、旅行業法第65条第1項に基づく行政処分を課すにあたり、聴聞を実施すると…

秋頃から流行が始まったインフルエンザ。しかし、医療機関や薬局では今、「薬不足」が深刻な問題になっている。しかも感染がさらに広がる冬にはますます不足が加速するようだ。果たして、解決策はあるのか? 医療関…

血液型占いや性格診断は世の中にあふれているが、血液型で人間性がわかるというのは根拠のない迷信だ。偏見や差別に繋がるおそれがあるので、採用面接の場で血液型を聞くのは不適切だとされている。 群馬県に住む29…

採用面接で仕事に関係のない質問をすることはタブーとされているが、それでも血液型などを聞いてくる面接官はいる。群馬県に住む20代後半の男性(サービス・販売・外食/正社員/年収350万円)は、不快な気持ちにさ…

ニュース設定