「業界団体」に関するニュース (67件)

 猛暑の到来前に、冷房がきちんと動くか確認を―。業界団体が「エアコン試運転の日」と定める4月10日を前に、メーカー各社がエアコンの不具合の有無を早めに点検するよう呼び掛けている。夏場は修理や買い替えが…

 月曜日の昼下がり、神戸市内の商業施設で知り合いの美容師さんに偶然出くわしました。関西の美容室は月曜定休の店がほとんど。東京は火曜休みが多いのだとか。美容室の定休日はなぜ月曜、火曜に集中しているのか。…

 日本テレビ系で昨年10月クールに放送された、連続ドラマ『セクシー田中さん』の原作者・芦原妃名子さんが亡くなったことが29日に報じられ、漫画家たちが自身のSNSを更新した、 【写真】木南晴夏主演で実写化…妖…

高額な売掛(借金)を女性に背負わせるなどして、社会問題化している悪質ホスト問題。震源地となっている新宿・歌舞伎町のホストクラブが12月5日、地域全体で来年4月に売掛をなくす方針を示した。ほかにも、20歳未満…

東京・新宿区歌舞伎町のホストクラブやメンズコンセプトカフェでの高額請求問題で、吉住健一新宿区長は11月17日、「事件化しているのは氷山の一角」として、ホストクラブに対して売掛金制度の自主規制を求めるほか、…

インバウンドが急回復する中、航空業界は深刻な人手不足に陥っている。コロナ禍で旅行需要が激減し「脆弱な業界」というイメージがつき、旅行需要が回復した今も人材確保が難しい状況だ。 【関連記事:高速の「ズル…

「物流の2024年問題」を知っていますか。2024年4月からトラックドライバーの長時間労働が見直され、物流が滞る可能性がある問題です。物流の停滞は消費者にとって大きな影響があります。 【関連記事:セックスレスで…

 全国有数の「保守王国」島根が揺れている。衆院島根1区補欠選挙は自民党の派閥裏金事件が生んだ強烈な逆風が陣営を直撃。1996年の小選挙区制導入以来初めて議席を失いかねないとの危機感が覆う。一方、立憲民…

 自民党衆院議員だった谷川弥一が安倍派の裏金事件で議員辞職したことに伴う長崎3区補欠選挙。自民が不戦敗を選び、立憲民主党と日本維新の会の一騎打ちとなった。両党とも政権批判票の掘り起こしを重視するととも…

歴史的な円安水準が続く中、大手電力でつくる業界団体「電気事業連合会」の会長は「円安はあまり好ましくない」と懸念を示しました。電気事業連合会 林欣吾 会長「円安は、我々輸入業者、エネルギーを輸入する…

 スマートフォンを中心としたリファービッシュ製品を取り扱うBack Marketが4月16日、メディア向け説明会を実施。同社が掲げるビジョンや日本における戦略を説明した。日本では成長率が世界で最も高く、一般的な中古…

昔からある伝統的な食が、現代的に生まれ変わり、一躍トレンドに――こんなムーブメントが世界各国で起こっている。 “元ネタ”が古くても、一周まわって新鮮に感じるようになる。長所は保ちつつ、新しいコンセプト…

 日本国際博覧会協会副会長を務める関西経済連合会の松本正義会長(住友電気工業会長)は13日までにインタビューに応じ、2025年大阪・関西万博を契機とした関西経済の成長実現に意欲を示した。万博で披露され…

 10日の香港マーケットは、主要82銘柄で構成されるハンセン指数が前日比311.10ポイント(1.85%)高の17139.17ポイント、本土企業株で構成される中国本土株指数(旧H株指数)が121.51…

 日本自動車販売協会連合会(自販連)が10日発表した2023年度の中古車登録台数は、前年度比3.7%増の360万4871台だった。増加は3年ぶり。コロナ禍に伴う半導体不足がほぼ解消されて新車販売が回復…

 10日前場の香港マーケットは、主要82銘柄で構成されるハンセン指数が前日比316.47ポイント(1.88%)高の17144.54ポイント、本土企業株で構成される中国本土株指数(旧H株指数)が126.…

 自民党が派閥裏金事件を受けて取り組む「政治刷新車座対話」に内向き志向が目立っている。信頼回復と政治改革に向けて「国民の声を聞く」のが狙いとされたが、参加者の大半が党地方組織の関係者ら「身内」。党外の…

 「未知の物質がどうやって混入したのか究明すべき」という話が、いつの間にやら別の「犯人」を吊(つる)し上げる動きにすり替わってしまったようだ。 【その他の画像】  小林製薬のサプリメント健康被害問題を受…

今年の4月は全国的に例年より気温が高く、汗ばむ陽気の日もある。とはいえ、エアコンの出番には早いだろう。 ところが、そんな今こそエアコンを試運転したほうがいいという。夏場に備えて、動くかしっかり確認した…

 橋本環奈、広瀬すず、今田美桜……今をときめく人気女優たちが大手ビール各社のCMで三つ巴のバトルを展開している。大のビール好きを公言する橋本がイメージ的に優勢との声がある一方、思わぬツッコミどころもあり…

 今春から日本音楽制作者連盟はメンタルヘルス対策に本格的に乗り出す。新型コロナウイルスの流行はエンターテインメント業界にも大きな影響をもたらし、さまざまな問題が顕在化した。その1つがアーティストやクリ…

 斎藤健経済産業相は3日、自動車メーカーの業界団体である日本自動車工業会との意見交換会を経産省で開き、賃上げ費用の価格転嫁を求める下請け企業の要請に積極的に対応するよう求めた。自工会の片山正則会長(い…

 「Wi-Fiルーター」は現代の住宅には必須とも言える機器です。新居への引越しを検討したり、改めて自宅の通信環境を見直したりする時に、自宅のWi-Fiルーターをどう選ぶべきか悩む人は少なくないでしょう。 【その…

 KDDIのオンライン専用ブランド「povo2.0」に、データ専用プランが加わった。音声通話やSMSには非対応ながら、「最短3分で開通」することを売りにしている。提供開始までの時間を短くするため、物理的なSIMカードは…

敷金が返ってこなかったり、給料や養育費が支払われなかったり、私たちはいつでも"揉める可能性"がある。では、実際に揉めた場合、どうすればいいのか。恥ずかしながら、筆者は具体的なイメージを描けてい…

まもなく迎える入学・入社のシーズンは、地方から上京する若者がトラブルに巻き込まれやすい。逮捕者や店の摘発が相次ぐホスト業界も同様で、被害者支援団体は、若い女性が狙われる「悪質ホスト問題」の発生を懸念し…

 警察庁などは26日、北朝鮮IT技術者が日本人に成り済まして業務を受注し、収入を得ている疑いがあるとして、ソフトウエア開発企業や業界団体などに対し注意喚起した。同国IT技術者が関与するケースの特徴を示…

 世の中にはプロ向けの編集ツールは多いが、ポストプロダクションでは同じツールで統一することが多い。同じツールであれば、編集の手直し等で編集者が変わったとしても、編集データの互換性問題に悩む必要がないか…

 森永乳業が、3月末をもってビン牛乳などのビン商品の販売を終了すると発表したニュースが反響を呼んでいます。この反響を受けて、生乳業界の今後の方針や現状について取材しました。 【その他の画像】  森永乳業…

《年商2500億円企業ジャパン・リニューアブル・エナジー株式会社の安茂会長ご来店!》《おっぱいを鷲掴み! 流石です》  こうしたコメントをつけられて、セクシーな女性の後ろで微笑む男性は、2月21日に『エネオスHD…

ニュース設定