「横手市」に関するニュース (19件)

4日午後0時16分頃、福島県沖を震源とするマグニチュード6.0の地震が発生し、岩手県、宮城県、福島県で最大震度4を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 4日午後0時16…

 日本酒「まんさくの花」の醸造元で秋田県にある日の丸醸造株式会社が、SNSで日本酒のラベルを簡単に剥がず方法を動画で紹介しています。  瓶のラベル収集をしている人たちから「きれいに剥がす方法」「簡単に剥が…

今日22日は、九州から関東にかけて雲の多い空模様が続くでしょう。九州から東海は午後もにわか雨の所がありそうです。関東は午前中を中心に雨となるでしょう。最高気温は、関東など昨日21日より低く、空気がひんやり…

 日本列島は15日、上空が暖気を伴った高気圧に覆われた影響で、最高気温が25度以上の夏日となるところが相次いだ。気象庁によると、新潟県三条市では32.5度、新潟市(秋葉区)と秋田県横手市などでは30.…

今日15日は、北海道から東海は大体晴れて、季節外れの暑さが続くでしょう。最高気温は6月から7月並みの所が多く、30℃予想も。近畿から九州は雲が増えて、次第に雨エリアが拡大するでしょう。沖縄は激しい雨や雷雨に…

4月も中盤、この時期になると待ち遠しいのが、ゴールデンウィークですよね。 ゴールデンウィークの前後は、疲れが溜まりやすい時期。そこで今年のゴールデンウィークは、日々の疲れをとるために、自然が豊かな秋田…

あなたなら一升瓶をどうやって携帯しますか? 片手でブラブラとぶら下げますか。両手で抱きかかえて大切に持ち運びますか。肩に背負っていなせな兄さん風を装いますか。どれも長く持って歩くのは大変そう。そんな時は…

秋田・横手市増田まんが美術館が、本日4月10日22時よりNHK Eテレで放送される「ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪」で特集される。 【大きな画像をもっと見る】 「ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪」は俳優…

2日午前4時24分頃、岩手県沿岸北部を震源とするマグニチュード6.1の地震が発生し、青森県、岩手県で最大震度5弱を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 2日午前4時24…

世はクラフトビール・ブームの真っ只中。マイクロブルワリーと呼ばれる小規模にビール醸造を手掛ける事業者は、この10年で3.5倍に増加し、現在その数は730超に達している。興味深いのは、その多くが単なるビールメー…

一般社団法人マンガアーカイブ機構の事業内容が発表された。マンガアーカイブ機構は、日本の商業マンガに関する紙の原画や関連資料、また雑誌・単行本といった公刊物を後世へ保存・継承すべく設立された法人。代表理…

 タトゥーアーティストのTAPPEIが、秋田県横手市のセレクトショップ「ウォンツ アンド フリー(WANTS AND FREE)」でオリジナルクッキーとコーヒーを7月16日に発売する。TAPPEIがフードを手掛けるのは今回が初。ウ…

 日本は47つの都道府県に分かれており、全国各地には「方言」が存在します。言葉の違いはもちろんのこと、細かい言い回しやイントネーションの違いまで含めると、おそらく数百種パターンにも及ぶことになりそうです…

秋田県横手市(よこてし)のふるさと納税返礼品、8選をご紹介します。 広大な横手盆地に位置する横手市は、積雪2mを観測する日本有数の豪雪地帯。大雪のもたらすミネラル豊富な地下水と、盆地ならではの激しい寒暖…

高橋よしひろが、「銀牙―流れ星 銀―」の主人公・銀と「EVANGELION CROSSING EXPO -エヴァンゲリオン大博覧会-」のコラボイラストを描き下ろした。 【大きな画像をもっと見る】 東京、大阪、福岡を巡回し、本日7…

秋田県横手市(よこてし)のふるさと納税返礼品9選をご紹介します。 山々に囲まれた盆地を有する横手市は、野菜や果物などの生産が盛んなまちです。寒さの厳しい地域であることから、食料の保存や加工技術が発達し…

 リアルサウンドブックでたびたび登場している、秋田県羽後町の「ミケーネ」は、人口約1万3000人の農村の田園風景の中に立つ個人経営の書店だ。実は記者が小学校のころから通っている書店で、数多くの漫画との出会…

秋田県横手市(よこてし)のBBQで大活躍のふるさと納税返礼品、9選をご紹介します。 山々に囲まれた盆地を有する横手市は、肥沃な大地に恵まれたまちです。全国的に有名なご当地グルメ「横手やきそば」をはじめ、…

 京都アニメーションによってアニメ化もされた漫画『日常』などで知られる漫画家・あらゐけいいちが、令和6年度版小学校音楽の教科書『小学生の音楽』(教育芸術社)で、表紙と本文に登場するキャラクターのイラス…

ニュース設定