「機関投資家」に関するニュース (36件)

 PwC Japanグループは2024年4月、「サイバーセキュリティおよびプライバシー情報開示」に関する日米投資家の意識調査2024の説明会を開催しました。 【画像】PwC Japanグループは調査結果から日米投資家の12の傾向を…

仮想通貨が4年に一度の熱狂相場を迎えている。ビットコイン(BTC)価格は3月に7万ドルを突破し、史上最高値を更新。’22年末には2万ドル未満で推移していたことを思えば、驚きの急騰劇だ。 そんな中、まるでバブルを…

個人投資家の桐谷広人さんが、YouTubeチャンネル『All Aboutマネー』のライブ配信に出演し、読者や視聴者から寄せられた投資や株主優待にまつわる質問に回答してくださいました。 Q. 持ち株の株主優待が廃止になった…

日経平均はやや方向感を失う展開に4月第2週に入っても日経平均は3万9000円台で、やや方向感を失っているような状況が続いています。決して下落しているわけではないのですが、4月9日のプライム市場の売買代金は1月30…

 非課税で運用できる期間を無期限にした新NISAがスタートし、「投資」「資産運用」に関する興味関心がさらに高まっている。そんななか注目を集めているのが、投資先の選定から実際の運用までを自動化した資産運用サ…

 政府が、民間企業のGX(グリーントランスフォーメーション)投資を促進するため新設する「GX推進機構」の理事長に、日本生命保険会長で経団連の副会長を務める筒井義信氏を起用する人事を内定したことが13日…

4月に上がりやすい業種は?4月相場は、3月決算企業にとって新たな会計年度を迎えることから「新年度相場」と呼ばれています。また、企業や機関投資家が、3月の年度末にかけて決算対策として売り出していた株式を買い…

4月が他の月と比べて株式投資に適しているのかを検証4月は他の月と比べて株式投資に適している月なのでしょうか?まず4月の株式市場の傾向を調べるため、下記のような簡単な検証を行いました。検証条件■検証対象:…

◆高値を更新した日経平均、最近の市況  日経平均は3月に4万500円に乗せたあと、内外のファンド勢、機関投資家などのリバランスや、期を挟んで益出しによる売却が、折からの日銀のマイナス金利解除や、FRBパウエル…

アメリカでインド人の存在感が増している。特に留学生の伸びは顕著で、その人数は2022年に前年比20%増を記録。同年のビザの発給も125,000件に上り、過去最高を更新した。ホワイトハウス公式サイトによると、「インド…

教員志望から、教育スタートアップへジョイン 長嶺安奈氏(以下、長嶺):初めまして。OIST Innovationの長嶺と申します。今日はモデレーターとしてみなさんに質問していきたいなと思います。 事前にみなさんからお…

 兼松や兼松エレクトロニクスなど4社は3月25日、日本のセキュリティ企業に投資を行うファンド「日本サイバーセキュリティファンド1号投資事業有限責任組合」を発表した。4月1日に正式に設立する。セキュリティ企業…

3月に上がりやすい業種は?3月は年度末ということで、大半の企業にとって3月期決算の業績が確定する月であり、決算に伴い株主優待や配当の権利が確定する月です。3月相場は決算対策の売りや、機関投資家による運用フ…

さまざまな要因で株価が大きく動く3月相場、その実態は?3月は年度末ということで、大半の企業にとって3月期決算の業績が確定する月であり、決算に伴い株主優待や配当の権利が確定する月です。今回は、このような3月…

 87歳の現役トレーダー・藤本茂さんが投資の極意を伝える書籍『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え  資産18億円を築いた「投資術」』(ダイヤモンド刊)が、昨年11月の発売からすでに12万部を突破するなど好セ…

 87歳の現役トレーダー・藤本茂さんが投資の極意を伝える書籍『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え  資産18億円を築いた「投資術」』(ダイヤモンド刊)が、昨年11月の発売からすでに12万部を突破するなど好セ…

 87歳の現役トレーダー・藤本茂さんが投資の極意を伝える書籍『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え  資産18億円を築いた「投資術」』(ダイヤモンド刊)が、昨年11月の発売からすでに12万部を突破するなど好セ…

にわかに仮想通貨業界が色めき立っている。米国でビットコインETFが承認されたからだ。しかし、それの何がスゴいのか? どうやらこれ、仮想通貨の歴史に残る画期的な出来事なのだそう。史上最アツの上昇相場がここか…

金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。現役時代にいくら稼…

日本有数の映画ガイド・高橋ヨシキが新作映画をレビューする『高橋ヨシキのニュー・シネマ・インフェルノ』! 各映画賞で絶賛! エマ・ストーン主演のファンタジー作と、アメリカの個人投資家たちの逆襲を描いた実…

奥野一成のマネー&スポーツ講座(最終回)〜会社員になるということ 集英高校の野球部顧問を務めながら、家庭科の授業で生徒たちに投資について教えている奥野一成先生から、経済に関するさまざまな話を聞いてきた…

奥野一成のマネー&スポーツ講座(45)〜学校で学べる?起業・経営 集英高校の野球部顧問を務めながら、家庭科の授業で生徒たちに投資について教えている奥野一成先生から、経済に関するさまざまな話を聞いてきた3…

奥野一成のマネー&スポーツ講座(44)〜会社を起業するには? 集英高校の野球部顧問を務めながら、家庭科の授業で生徒たちに投資について教えている奥野一成先生から、経済に関するさまざまな話を聞いてきた3年生…

企業における女性役員の登用ニーズが高まっている。東証のコーポレートガバナンス・コードは取締役会の多様性を求めており、政府も2030年までに女性役員比率を30%以上とすることを目指す。 【関連記事:「何で全部…

ふるさと納税の締め切りは12月31日! 今年は10月に総務省の規制強化があり、おトクな返礼品がめっきり減ってしまった。しかし、じっくり探せばいい寄付先はまだまだある! 寄付枠を使い切ってない方、必読ですよ!!…

奥野一成のマネー&スポーツ講座(43)〜どんなビジネスが儲かるのか 集英高校の野球部顧問を務めながら、家庭科の授業で生徒たちに投資について教えている奥野一成先生から、経済に関するさまざまな話を聞いてきた…

奥野一成のマネー&スポーツ講座(42)〜新規ビジネスのアイデアを探して 昨年度から始まっている高校生向けの投資教育。集英高校の家庭科の授業で、生徒たちに投資について教えている奥野一成先生は、野球部の顧問…

奥野一成のマネー&スポーツ講座(41)〜起業で考える2種類のビジネス潮流 集英高校の野球部顧問を務めながら、家庭科の授業で生徒たちに投資について教えている奥野一成先生から、経済に関するさまざまな話を聞い…

奥野一成のマネー&スポーツ講座(40)〜野球に関わる仕事を考える 昨年度から始まった高校生向けの投資教育。「家庭科」や「公共」の教科書には、「金融」や「決済」、「株式投資」といった言葉が並んでいる。初め…

[PR]この記事にはFUNDINNOの広告・PRが含まれています。  2023年のGTワールドチャレンジ・アジアで、BMW M4 GT4を走らせクラスチャンピオンを獲得したYZ RACING with BMW M Team Studie。チームの母体である兵庫…

ニュース設定