「水虫」に関するニュース (11件)

謎の痛みやめまい、ふらつき。年齢を重ねると増えるそれらは大病の前兆かもしれない。体が発するサインを見逃すことなく、原因を初期段階で摑むにはどうすればいいのか。各ジャンルの名医たちが「意外な前兆」…

 小林製薬が販売する「紅麹(べにこうじ)」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(9日現在)健康被害が出ている問題。同社に医師から症例の報告が入ったのは1月15日であり、3月22…

 小林製薬が販売する「紅麹(べにこうじ)」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(2日現在)健康被害が出ている問題。同社は社名に「製薬」と入っているものの、全売上のうちで「…

 お笑いコンビ・チョコレートプラネットの松尾駿が6日、インスタグラムを更新。足に起きた異変を公開するとファンから心配の声が集まった。【写真】チョコプラ松尾のかかとに現れた痛々しい症状 松尾が困った様子…

 俳優の内田理央さんが2月29日、Xを更新。「私ヤブ医者にかかかったことがあって」と、薬を処方された際のエピソードを披露しました(直後のポストでヤブ医者という表現を「偽医者」に訂正)。 【画像】内田さんのS…

医療費控除をすればお金が戻る。その計算方法は?「年間の医療費が10万円を超えたら、確定申告をするとお金が戻ってくるらしい」こんな話を聞いたことはありませんか?よくあるのが「かかった医療費が全額戻ってくる…

マレーシアのクリニックが今月7日、カビ(真菌)が生えた耳を掃除する動画を公開したところ注目を集めた。カビはまるで目玉焼きのようにも見え、医師でさえも「非常に珍しい」と驚きの声をあげたという。YouTubeチャ…

最近、爪が割れやすくなったと感じていませんか? 爪の表面がはがれたり、変色したりすることもあります。 女性の爪にトラブルがおこるのは、なんらかの原因で爪がもろくなっているからかもしれません。 今回は横…

秋頃から流行が始まったインフルエンザ。しかし、医療機関や薬局では今、「薬不足」が深刻な問題になっている。しかも感染がさらに広がる冬にはますます不足が加速するようだ。果たして、解決策はあるのか? 医療関…

中国の排泄に関するマナーの悪さは度々取り沙汰されてきたが、いまだに同様の問題が起きているようだ。このほど同国のプール施設に設置された監視カメラが、プール内で泳ぎながら排便する男の姿を捉えた。その後、プ…

「ジェネリック医薬品は、特許切れになった『先発医薬品(以下、新薬)』と同じ成分を使い、同等の効果が得られるとされている薬です。それでいて新薬より価格が安いのも特徴です」そう話すのは、新潟大学名誉教授の…

ニュース設定