「水道水」に関するニュース (55件)

 13年前の東日本大震災を機にコンビニチェーンでは、防災マニュアル・防災対応が見直され、その取り組みは今なお続いている。今年の元旦に発生した能登半島地震においても、被災エリアで多くの店舗が迅速に営業再開…

カレーチェーン・ゴーゴーカレー輪島店(石川県輪島市)が18日、Xを更新。「3ヶ月16日ぶりにお水が出ました」と報告した。 ■断水によりテイクアウト容器に濃厚でドロッとしたルーやステンレスの皿に盛られてい…

 今年こそ、海外旅行に行きたいと考えている人もいるでしょう。海外旅行となると、国内旅行に比べて旅行日数が長くなることが多く、荷物も増えてしまいがちです。現地調達できそうなものは持っていかないなど、なる…

今回注目したのは、3COINS【and us】の「卓上フェイススチーマー」。温かい蒸気がもくもく、保湿ケアやディープクレンジングをしたいときに役立ってくれる美容家電がなんと2,000円台で買えちゃう! 詳しくレポートし…

 篠原涼子とバカリズムがダブル主演するドラマ『イップス』(フジテレビ系/毎週金曜21時)の第1話が12日に放送され、バカリズム演じる刑事・森野が犯人逮捕につながる名推理を披露すると、ネット上には「なるほど…

手島千尋アナウンサーがパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「防災 FRONT LINE」(毎週土曜 8:25〜8:30)。3月30日(土)の放送では、「家庭でできる水の備蓄」というテーマでお届けしました。 ※写真…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜6:00〜9:00)。4月3日(水)放送のコーナー「リポビタンD T…

 「滋賀県民が抱いてる感情」を可視化したという植木鉢がX(Twitter)に投稿されました。水を注ぐと生じる“ある現象”が反響を呼び、記事執筆時点で3万6000件のいいねを集めています。 【画像】水を注いだところを…

 YouTubeで「プロのお掃除チャンネル」を運営するうえこーさんは、身近にあるもので簡単にできる掃除方法を紹介し、「新築に戻ったような気分」と人気を得ています。普段は、ハウスクリーニング専門の会社を経営し…

 筆者は2023年9月よりオーストラリアで生活しています。オーストラリアの滞在場所は1つではなく、各地を旅行しながら数カ月滞在してはまた旅行をして……といった形で、比較的転々として今に至ります。 【その他の…

 自宅でも本格的なコーヒーが楽しめて便利な「コーヒーメーカー」。1台あれば好きな時に好みのコーヒーを入れられるうえ、コストパフォーマンスも良く、コーヒー好きは一度は検討したことがあるのではないでしょう…

風水のひとつの流派である「バグア風水」。「バグア風水」は、「自然との調和を大事にする」という基本理念の中国の伝統的な風水と変わらないものの、方位や方角にこだわらない、特別な道具や知識がいらないなどで生…

毎日のように使用する浴室ですが、椅子など浴室小物の「くすみ」「ざらつき」は気になっていませんか? サッと洗うだけでは落ちない汚れに、お困りの方も多いのでは。そんな時に役立つ「石けんカス汚れの落とし方」…

フロントガラスの油膜は、運転時に前方の視界を妨げる要因のひとつです。特に夜間の雨の日は、対向車のヘッドライトや街の灯りが油膜によって乱反射。ギラギラすることで、著しく視界が悪化してしまいます。そんな“…

「水道水をおいしい」と感じる人が多い都道府県はどこなのでしょうか。パナソニック株式会社(東京都港区)が、全国の20〜59歳の男女4700人(各都道府県100人ずつ)を対象に「水道水」に関する調査を実施した結果、…

進学や就職など、4月から新生活を迎える人も多いはず。初めて一人暮らしをする人は、お気に入りの家具を揃えようとか、好きなテイストの部屋にしようとか、ワクワクが止まらないですよね。 暮らすにあたって部屋の…

「なんか耳垢みたいなの出るな〜と思って、買ってからやったことない加湿器の掃除をしたら、凄まじいことになっていた」「掃除サボるとピンクの付いちゃう」「加湿器の掃除するかって思ったら加湿トレーの底がカルキ…

人生どん詰まりの状況に苦しんでいるとき、傷口に塩を塗るような行為をしてくる相手を友人とは呼べないだろう。ある40代の男性は数年前、人生最大の悲劇に見舞われた。 「事業で騙され、身ぐるみも剥がされ多額の借…

食洗機の掃除を毎回やっている人は、どれくらいいるでしょうか。家事を時短するためのアイテムなのに、掃除や手入れに手間がかかっては本末転倒です。 でも、食器を洗うものなので、清潔な状態は保ちたいもの。そこ…

 2月8日の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)でロバート秋山やケンドーコバヤシ、サバンナ高橋らが出演する『私たちの宿 ドーミーイン芸人』が放送されるなど、高い人気を誇るビジネスホテルチェーンのドーミーイ…

 硬水で肉を煮込むとアクが取れておいしくなるのか、それともパサパサになるのか。SNS上で意見が分かれているこの問題について、自ら実験してみた人の投稿がX(Twitter)で話題になっています。 【画像】実験の結果…

 ロッテは4日、オゾン除菌脱臭器「エアバスター」と車載用オゾン除菌脱臭器「オースリースマート 千葉ロッテマリーンズver.」を春季キャンプ地である沖縄県の石垣市中央運動公園野球場のロッカーや食堂などに設置し…

 1月1日に発生した能登半島地震により、筆者は能登半島の付け根に位置する石川県羽咋市市街地の自宅で、約5日間の断水を経験することになりました(記事執筆時点1月25日も市内に断水地域あり)。何気なく買い置きし…

 市販のミネラルウォーター「エビアン」で牛肉を煮込むと、アクが取れるし肉が柔らかくなる――。目からウロコなライフハックがX(Twitter)に投稿され注目を集めています。 【画像】牛肉から出てくる大量のアク ●…

 大阪市で工業用水道事業を手がける、みおつくし工業用水コンセッション(大阪市)は、工業用水の現状・課題や事業概要などを紹介するメディア向け「FACTBOOK」を作成、公開すると発表した。 同社は2021年設立。…

このところ街でワイヤレスヘッドフォンやワイヤレスイヤフォンを着けたままの人を見る機会が増えた。そんな筆者もラジオやポッドキャストやYouTubeを、昼間の外出中はイヤフォン、夜間のウォーキングは寒さ対策のイ…

白湯は美と健康に欠かせない飲み物ですね。なかでも、ダイエットに大いに役立ちます。 ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、白湯の痩せる力が大いにアップする飲み方を4つご紹介します。 ■白湯の「痩せる…

「事業で騙され、身ぐるみもはがされ多額の借金も抱え、食事だけでなく飲み水さえ公園の水道を使うほどの状態になり心身ともに疲弊していた」 と振り返る40代前半の男性(静岡県/教育・保育・公務員・農林水産・そ…

お肌がキレイな芸能人はメイク前にフェイススチーマーでケアしているらしい。 私も使ってみたいけど、気軽に買えるお値段のものってなかなかない!! そんなお悩みをお持ちの皆さま、なんと我らが「スリーコインズ(3C…

 昔から言い伝えられている健康法や美容法。ナチュラルで身体にやさしいと実践している人もいるのでは。 民間療法は過去の常識を疑おう 「昔は今のように便利なものがすぐに手に入ったり、情報にアクセスできなか…

ニュース設定