「氷河期世代」に関するニュース (27件)

 「ちくしょう!無断転載されたのが万バズしてる!」――。映画「カメラを止めるな!」で知られる上田慎一郎監督の新作短編「逆面接」が大きな反響を呼んでいます。売り手市場が極まった世界では、就活生が企業を面…

物価の高騰が進む中、手取りが20万円に満たなければ生活が苦しくなることは容易に想像できる。今回は、40代で手取り20万円の独身男性に限定し、仕事や収入に関する悩みを紹介したい。 正社員として働く40代後半の男…

3月28日の参院本会議・2024年度予算案に関する討論での一幕が、SNSで物議を醸している。壇上の伊藤孝恵議員(国民民主党)が、就職氷河期に100社もの入社試験に落ちたという自身の体験を語った際、議場にいた他の議…

反響の大きかった2023年の記事から選ばれたジャンル別トップ10。今回は集計の締切後に、実は大反響だった11月12月公開記事に注目。惜しくもトップ10入りを逃した記事を順不同で紹介!(集計期間は2023年11月〜2024年…

就活で悲惨な扱いを受けたエピソードに事欠かない就職氷河期世代。「同期の多くは就職を諦め四年生へ編入したりコネ入社したり家業を継いだりしていた」と語る徳島県の30代前半の女性(その他/年収100万円)は、大…

フジテレビが運営する動画配信サービスFODとPrime Videoにて配信中の、オダギリジョーが主演を務めるドラマ『僕の手を売ります』(フジテレビ、毎週水曜24:25〜)が、1月17日(水)より地上波放送される(初回のみ24…

悲しいことに、職場での立場が変わった瞬間に態度を豹変させる人もいる。東京都の40代後半の女性(クリエイティブ/メディア・アパレル・デザイン/年収300万円)は20代後半の頃、ショップ店員のアルバイトをしてい…

「FOD」と「Prime Video」にて配信中のオダギリジョー主演ドラマ「僕の手を売ります」が、1月17日(水)より地上波放送されることが決定した。 大桑北郎(オダギリジョー)は、理系の大学院まで出たものの就職氷河…

橋本環奈が主演、沢村一樹ら共演「トクメイ!」の第6話が11月20日放送。犯人に撃たれた気絶する円、目覚めた後の“言葉”に視聴者から共感の声が上がるとともに、クレープ屋店長役で出演している米本学仁にも注目が…

オダギリジョーさんが主演&プロデューサーを務めるドラマ『僕の手を売ります』が、10月27日(金)0時よりフジテレビが運営する動画配信サービスFODとPrime Videoで配信スタートします。 オダギリさん演じる主人公…

フジテレビが運営する動画配信サービスFODとPrime Videoにて、オダギリジョーが主演を務めるドラマ『僕の手を売ります』が、10月27日(金)0時より配信開始。さらに、本ドラマの世界観をもっと楽しめる番組『「僕の…

熊切和嘉監督と菊地凛子が、20年ぶりにタッグを組んだ東北縦断ロードムービー『658km、陽子の旅』が、来年1月12日(金)にBlu-ray&DVDをリリースする。 本作は、「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM」2019脚本部門…

オダギリジョーが主演とプロデューサーを務めるドラマ「僕の手を売ります」が、FODとPrime Videoにて10月27日(金)より配信開始。『南瓜とマヨネーズ』の冨永昌敬監督と3度目のタッグを組む。 本作は主人公の大桑…

オダギリジョーが主演とプロデュースを務めるドラマ『僕の手を売ります』が、10月27日(金)0時よりフジテレビが運営する動画配信サービスFODとPrime Videoにて配信される。 ドラマ『僕の手を売ります』は、オダギ…

労働基準法の改正により「年10日以上の年次有給休暇が付与される労働者は、年5日以上の取得をすること」と義務付けられて久しいが、実際、休みを取りやすくなっているのだろうか。スタッフサービス・ホールディング…

 毎週土曜日、東京都庁下で行われている食品配布。猛暑にもかかわらず、毎回600人超が並ぶ大行列となっている。中には女性や子連れの姿も。いったい今、何が起きているのか。並んでいる女性に話を聞くと―。 毎週6…

50歳近くなると誰もが不安になるのが、老いてゆく親のことだ。もしも離れて暮らす親が要介護となれば、時間もお金も負担は大きくなる。 その後、亡くなって葬式となれば、これまた平均費用は200万円近くになるという…

時間の流れの緩やかな山奥の田舎で、人の役に立ち感謝されながら毎日を送りたい。そんな夢を持って暮らし始めた村は、ブラック企業も青ざめる地獄だった――。関西在住の40代男性は、過疎地での有償ボランティアで訪…

まさかの形で自分の学歴に悩まされることもある。山形県在住の40代前半の女性(事務・管理/年収500万円)は、 「40代中盤の氷河期世代です。大学4年の就職活動は惨敗続きながら最終的に地方のとある会社に2002年新…

新卒で某ドラックストアに入社した40代男性が、壮絶なブラック企業体験を回想した。そこは深夜の24時を「お昼」と呼ぶほどの長時間労働で、公休日に9時間働くことが義務付けられていたという。それなのに年収はボー…

面接の時間があまりにも短いと、企業側の姿勢を疑いたくなってしまう。1分にも満たない時間ならなおさらだ。40代後半の男性(滋賀県/設備・交通・運輸/契約社員/350万円)は、介護系の会社に面接へ行った時に、面…

就職氷河期世代の経験談は、いつ聞いてもやるせない。「あなたの就活エピソード」をテーマに経験談を募集したところ、クリエイティブ職で40代後半の女性(大阪府/メディア・アパレル・デザイン/年収600万円)から…

就職氷河期世代は凄まじい面接の数々を経験している。もちろん全てではないにしても、当時の採用担当者たちの応募者への言動には、目に余るものあったようだ。東京都に住む40代女性(事務・管理職正社員・職員/年収…

給料の低さは自己肯定感まで奪ってしまう。お悩み解決掲示板に5月上旬、「手取り16万で転職もする気ないんですが、私ってダメ人間ですか?」というトピックが立った。スレ主は29歳の女性で、こんな悩みを抱えている…

「就職氷河期第一期生でしたので、100社受けてもダメだった、というのもザラな時代」 こう綴るのは神奈川県に住む40代後半の女性(Web・インターネット・ゲーム/派遣社員/年収400万円)だ。新卒時に就職活動で苦戦…

友人と絶縁したくなる出来事は意外な瞬間に訪れる。今回紹介する40代女性(宮城県/教育・保育/年収700万円)は「もう15年くらい前、30代前半の頃のことなのですが……」と前置きし、苦い思い出を綴ってくれた。(…

いくつも面接を受けていると、横柄な面接官に遭遇することもある。就職氷河期に就活をしていた40代後半の女性(兵庫県/事務・管理/正社員・職員/年収550万円)。面接官の失礼すぎる態度に、「以上です」と強引に…

ニュース設定