「求人サイト」に関するニュース (40件)

 海外での売春をあっせんしたとして、警視庁保安課は4日までに、職業安定法違反容疑で、風俗求人サイト「海外出稼ぎシャルム」の管理者今村亮介(37)=大阪府枚方市中宮山戸町、会社役員臼井良夫(53)=東京…

エン・ジャパン株式会社(東京都新宿区)は、同社が運営する総合求人サイト『エン転職』にて「キャリアプラン」について調査結果を発表しました。同調査によると、働きたい年齢について、20代が「〜60歳まで」が最多…

 求人サイトを運営するIndeed Japan(東京都港区)は、直近5年以内に転職活動経験のある正社員男女を対象に「管理職への転職に関する調査」を実施した。転職活動時にどのようなポジション・職位に応募したかという…

「しゅふJOB総研」は、「仕事との両立と家族の協力」をテーマにした、アンケート調査結果を4月9日に発表した。同調査は、2024年3月12日〜2024年3月19日の期間、ビースタイル スマートキャリア登録者および求人サイト…

「働き方改革で残業が減って収入も減った」とはよく聞く話だが、お悩み解決掲示板に4月上旬、こんなスレッドが立ち注目を集めた。 「働き方改革という地獄のような施策により、残業できなくなり、副業探してますが、…

 年収400万円のITエンジニアと年収800万円のITエンジニアの差を生む要因は何か、というテーマが一部SNS上で話題となっている。「残業時間」「単なる所属企業の違い」「年齢」「金になるジャンルの開発を受けている…

 咲楽は4月1日に、人材不足がきわめて厳しいホテルや旅館といった宿泊施設が抱える課題を解決すべく、宿泊業界専門の求人サイト「もしも、この宿ではたらいたら」(略称:もし宿)をオープンした。 その他の画像は…

ウェルビーイングの観点から考える「仕事の未来」 ローリー・サントス氏:サウスバイのみなさん、こんにちは。今日は「仕事の未来」についてお話しします。仕事の未来というのは、私たちサウスバイがとても興味を持…

 世の中に数多存在する“怪しげなアルバイト”。それらは得てして求人サイトには掲載されず、人づてに紹介されるケースが多いはずだ。だからこそなのか、一般常識が通用しない世界に足を踏み入れることにもなる。今…

内定をもらい喜んでいたのも束の間、その後の面談で提示された給料が求人広告に書かれているよりも安かったら、入社を取りやめるほうがいいだろうか。 岡山県の40代後半の男性(事務・管理/年収350万円)は、1年以…

総務省統計局が「高齢者の労働力調査の結果」などをまとめた統計トピックスによれば、2022年の65歳以上の高齢の就業者数は912万人で、過去最多となりました。「働けるうちは働き、稼ぐ!」という方が増えています。…

お金のこと、難しいですよね。老後の不安から、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとした疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです…

 春闘のニュースを見ると、物価高にスライドするような格好で、給与が上昇しているようだが、パートタイマーの時給は上がっているのだろうか? ビースタイル メディア(東京)が運営する求人サイト「しゅふJOB」に…

2023年には世界的な資金不足の影響がアフリカ大陸にもおよび、アフリカのテックスタートアップへの投資額も約28%減少。しかし年が明けた2024年1月、南アフリカの求人プラットフォーム運営企業「OfferZen」がプレシリ…

テレワークやオンライン会議の普及によって、オンライン面接も今や珍しいことではなくなった。しかし、そのオンライン面接がきっかけで苦い経験をしたという声が寄せられている。 グラフィックデザイナーをしている3…

マイナビとLINEヤフーは2月1日、スポットバイト分野に関する業務提携契約を締結したと発表した。単発雇用マッチングサービス「LINEスキマニ」において、同日より営業・商品開発分野での連携を開始。多様な働き方の実…

女性に多額の売掛(借金)を背負わせる「悪質ホスト問題」に注目が集まる一方、新宿・歌舞伎町のホストクラブは賑わいをみせている。ならば、ホストも軒並みウハウハかというと、そう甘くはない。そもそもホストはホ…

2018年に経済産業省がDXレポートで提示した「2025年の崖」が迫っている。これは、日本企業の既存ITシステムが老朽化・複雑化してレガシーシステムとなり、新しいデジタル技術の導入がうまくいかずDXが遅れることで、…

 スポーツ動画配信サービス『DAZN(ダゾーン)』契約者の男性。現在、SNSでDAZNの解約問題が物議を醸している。 「退会希望をクリックすると、まず《退会したい理由》を聞かれます。これはいろいろなサブスクサー…

校則でOKなら、バイトをやってみたいと思っている人もいるのでは? そこで、これからバイトを始めたいと思っている高校生におすすめのバイトを、アルバイト・パート求人情報誌・情報サイト「タウンワーク」編集部の…

TikTokerブリエルさんが、「原則9時〜17時の労働で頭がおかしくなりそう」と涙ながらに訴える動画が世界的に話題になり、賛否を呼んでいます。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め …

過酷な環境で働いていると、体力も気力も削られていく。20代前半の男性(販売・サービス職)は「この会社やめよう」と思ったことがある。「就職サイトに書かれている内容が嘘だった」と怒った様子で、その会社での出…

仕事と家庭の両立を希望する主婦・主夫層の実情や本音を探る調査機関『しゅふJOB総研』は、ビースタイル スマートキャリア登録者と求人サイト『しゅふJOB』登録者のうち、主婦層を中心とする就労志向の女性637…

求人広告の内容と実態が全く違っていた――。とはよく聞く話だが、そうやって騙すような募集をかけていては、結局人材は定着しない。関東圏に住む30代前半の男性は、 「自宅から近場で仕事ができればと転職しました…

 大手中学受験塾・四谷大塚の元講師の男・森崇翔容疑者(24)が、教え子の小学生の女子児童にわいせつな発言を強要し、下着を盗撮したなどとして逮捕された事件。 驚くべき塾講師たちの“闇”  四谷大塚は森容疑…

SNSやメディアで耳にすることが多くなってきたコンセプトカフェ、通称コンカフェ。秋葉原を中心に、東京都心で広がり、通りにメイドなどの制服を着た店員が並んでいる。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされ…

仕事をバックレる人の心理とは、どんなものなのだろうか。どんな理由にせよ、急に業務を放りだされた側からすればいい迷惑である。 「仕事バックレられたことが何度もあります」 と語る神奈川県の50代女性(事務・管…

 65歳以降も働く人が増えている昨今。 「求人数は昨年に比べて増加し、ここ数か月は特に急増しています」と教えてくれたのは、40〜60代向け求人サイト『マイナビミドルシニア』編集長の三好さん。 シルバー求人は…

俳優の菅田将暉(30歳)が、エン・ジャパンの総合求人サイト「エン転職」の新CMに出演。7月22日より、新CM「転職って、エンだ。運?」篇の放映を開始する。それに伴いインタビューに答え、“菅田将暉にとって縁とは…

俳優の菅田将暉(30歳)が、エン・ジャパンの総合求人サイト「エン転職」の新CMに出演。7月22日より、新CM「転職って、エンだ。運?」篇の放映を開始する。それに伴いインタビューに答え、“人に会う時に心がけてい…

ニュース設定