「求人募集」に関するニュース (28件)

 不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)」を運営するライフルが、経験豊富なシニアを採用する求人募集を発表した。応募条件は65歳以上。ポジションは「営業」「クリエイティブ」「法務…

 凶悪化・巧妙化する“闇バイト”。特にSNS上では、闇バイトの募集が多く氾濫している。 「高額報酬」「即日即金」「誰でもできる」などの言葉を使って求人を募集しているのが特徴で、仕事内容は詳しく書かれていな…

iPadで生成AIを使いこなしていくために、前回、そして前々回の記事ではMicrosoftのAIアシスタントである「Copilot」と「Copilot Pro」を紹介しました。今回はドキュメントの作成やナレッジの整理、プロジェクト管理…

 土砂や残土を積載し、工事現場に運ぶダンプ運転手。豪快な力仕事に見えるが、最近では大型ダンプを乗りこなす女性ドライバーも増えてきている。  そんななか、“ガテン系モデル”として「バチェラー・ジャパン」…

メルカリは3月6日より、空き時間おしごとサービス『メルカリ ハロ』の提供をスタートした。最短1時間のスポットワークを「だれでも、すぐに、かんたんに」始められる環境を用意する。メルカリの太田麻未氏は「グルー…

採用面接のあとは合否がはっきりしないと別の求人へも動きづらい。どちらともはっきりしないで長期間放置するのは、応募者に対してあまりにも不誠実な対応だろう。 「派遣社員で働いていたときですがやはり正社員に…

健康寿命も延び、定年退職後に働き続けるのが当たり前となってきています。しかしAll About編集部が実施したアンケートによると、「仕事が簡単に見つからない」「やりたい仕事をしたいが収入が下がるのが嫌」「体力…

山下智久が主演を務める4月スタートの水10ドラマ『ブルーモーメント』(フジテレビ系、毎週水曜22:00〜)に、出口夏希のレギュラー出演が決定。気象庁気象研究所の研究助手・雲田彩を演じる。 甚大な気象災害によっ…

小沢かな原作によるドラマ「ブルーモーメント」に、ヒロイン・雲田彩(くもたあや)役で出口夏希が出演する。 【画像】原作1巻の書影 山下智久が主演を務め、フジテレビで4月より毎週水曜日22時に放送される「ブル…

 歌手・俳優の山下智久が主演し、フジテレビで4月にスタートする水10ドラマ『ブルーモーメント』(毎週水曜 後10:00)に俳優・出口夏希の出演が決定した。出口は、気象庁気象研究所の研究助手・雲田彩(くもた・…

 メルカリが、2024年春にスポットワーク事業へ参入することを発表した。求人プラットフォーム「メルカリ ハロ」を通じて、スキマ時間に働くことができる仕事を見つけられるようになる。それに伴い、11月13日に働く…

日本とイギリスの両政府はこのほど、“人的交流の再活性化に向けた協力”の一環として、イギリスへのワーキングホリデー(いわゆるワーホリ)にあたる「Youth Mobility Scheme(YMS)」の日本人の受け入れ枠を現在の…

昌原光一による新作ショートシリーズ「レトロの片隅で」が、本日11月2日発売の週刊漫画ゴラク11月17日号(日本文芸社)でスタートした。初回は一挙2話が掲載されている。 【大きな画像をもっと見る】 長年少女マン…

採用され喜んだのも束の間、働き始めたらめちゃくちゃな職場であることに気付いた。そんなときは本格的に巻き込まれる前に身を引くこともありだろう。 千葉県に住む40代前半の男性(設備・交通・運輸/派遣社員/年…

求人募集の条件に合うから応募したのに、そこに書いていなかったことを面接でいきなり伝えられたら戸惑うだろう。はるばる飛行機に乗り、宿を取ってまでして受けた面接で、そんなひどい対応をされたという投稿が寄せ…

仕事がつらくて辞めたくなる瞬間はあるだろう。時には勇気を出して辞めることも身のためである。30代後半の女性(神奈川県/パート・アルバイト/年収100万円未満)は「税理士法人での人事採用職」を1か月で辞めたと…

子どもが成長し手がかからなくなってくると、仕事のやり方や勤務時間について一度は検討することでしょう。しかしフルタイムではなく、16時などに終わる時短勤務を希望することもありますね。ただ、子どもが中学生や…

社会人として働く多くの人が、職場で理不尽な経験をしている。今回は、求人募集にない仕事を任されてしまった40代後半の女性(兵庫県/教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収100万円未満)のエピソードを紹介…

職場の上司や同僚にある程度の配慮は必要だが「お母さんみたいな」気の使い方を要求されたらどうだろう。岡山県に住む30代後半の女性(事務・管理/正社員・職員/年収200万円)は、建設業の事務を10日間で辞めた経…

求人募集を見て応募してきた人に対し、失礼な態度をとる面接官のエピソードが多く寄せられている。40代前半の男性(福岡県/事務・管理/年収600万円)は「会社側もわきまえる必要がありますね」と、失礼な面接官に…

人気カードゲーム「ウノ(UNO)」を販売する米玩具メーカー「マテル社(Mattel)」が、このほど興味深い求人情報を公開した。約1か月のみの契約だが、一日4時間、週4日の勤務をこなせば毎週約63万円の報酬が得られる…

大抵の面接官は自分がジャッジする側だと思っているだろう。しかし、実は面接を受けに来た人からも、面接官は厳しく品定めされていることを忘れてはならない。東京都に住む30代前半の男性(営業)は、違和感しかなか…

堀田真由主演、鶴岡慧子監督で日本の伝統工芸・津軽塗を描く『バカ塗りの娘』。昨今、タイムパフォーマンスを表す“タイパ”という言葉を耳にするようになったが、何事にも効率やスピードを重視されるようになった現…

体調を崩して休職者が相次ぐ職場がある。なぜ休職者が出続けてしまうのだろうか。今回はそうした職場で働く人の投稿を紹介したい。(文:林加奈) 20代後半の女性(北海道/教育・保育・公務員・農林水産・その他/…

求人募集で年齢制限がなくても、いざ面接に行ってみると年齢で不採用になることは珍しくない。ただ、そんなことをわざわざ指摘されたくはないだろう。 神奈川県に住む50代前半の男性(ITエンジニア、システム開発・S…

新たな仕事探しのために誰もが避けて通れない面接。そこで面接官が耳を疑うような発言があった末、断ったという経験談が寄せられた。 40代女性(愛知県/アパレル/年収200万円)は、大手アパレルメーカーの求人をハ…

人口減少が深刻な課題となっている地方圏において、雇用機会の不足が人口流出の一因となっています。 そんな中、株式会社リクルート(以下・リクルート)は、鹿児島県奄美市と地域活性化に向けた雇用促進および求職…

このほどイギリスの動物園が、ユニークな求人を出して話題を呼んでいる。気になる仕事内容は、園内で来園者の食べ物を狙うカモメ対策として、ワシのコスチュームを着てカモメを追い払うというものだ。報酬は時給制で…

ニュース設定