「江戸時代」に関するニュース (383件)

 伊藤園は23日、お茶の歴史や飲み方の変遷などが学べる複合型博物館「お茶の文化創造博物館」「お〜いお茶ミュージアム」を報道陣に公開した。日本の生活、文化と密接に関わるお茶の情報を世界に発信する拠点とし…

 転職経験者であれば一度はお世話になったことがあるかもしれない人材紹介会社。人手不足の今、企業と転職希望者との橋渡しをする存在としてより身近なものになっています。 【グラフ画像】派遣会社の利益率  しか…

変わる駅ナカ!今“駅寿司”が続々と出現しています。今なぜ「寿司」が駅に進出するのか。調べてみると、“早い”だけでなく、女性客もターゲットにした“美味しい戦略”が見えてきました。【写真を見る】なぜ女性に…

 過去に発生した津波や水害などの災害を後世に伝える「自然災害伝承碑」の地図記号が発表されてから5年が経過した。国土地理院のウェブ地図「地理院地図」への掲載は年々増加。3月時点で全国2000基を超え、防…

 俳優の横浜流星が主演を務める、2025年に放送予定のNHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』の第2弾追加キャスト6人が発表された。 【写真多数】美女がズラリ…第2弾キャストを紹介  放送100年を迎える202…

【モデルプレス=2024/04/15】女優の福原遥が、横浜流星が主演を務める2025年のNHK大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」に出演することが決定。福原が大河ドラマに出演するのは、今回が初となる。 【写真】福…

皆さんは子供のころ、勉強が好きだっただろうか。 もちろん、新しいことを知るのが楽しくて仕方なかった人もいるだろう。一方で、毎日無理やりやる気を出して頑張っていた、という人も少なくないはずだ。特に、嫌い…

 ギャグ漫画『磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜』(作者:仲間りょう)が、WOWOWオリジナルドラマとして今夏に実写連続ドラマ化されることが決定した。全10話となり、ダメ人間な武士の主人公・磯部磯兵衛役は、WOW…

Q. 桜餅の「桜味」って結局何なのでしょうか?Q. 「春に食べる桜餅が好きです。ふと気づいたのですが、桜の花を飾っても、桜餅のような香りはしません。普通、桜の花や実をそのまま食べることはないですし、あの『桜…

 俳優の横浜流星が主演を務める、2025年に放送予定のNHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』の追加キャスト6人が発表された。 【写真多数】高橋克実、中村蒼ら…新キャスト6人を紹介  放送100年を迎える20…

 俳優の横浜流星が主演を務める、2025年に放送予定のNHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』の追加キャストとして中村蒼の出演が決定した。2013年放送の『八重の桜』以来、12年ぶりの大河ドラマ出演となる。 …

 俳優の横浜流星が主演を務める、2025年に放送予定のNHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』の追加キャストとして小芝風花の出演が決定した。今作が初の大河ドラマ出演となる。 【写真】主演の横浜流星、…

「中学生の娘が、夏休みの自由研究として湧き水を調べました。以前から『伏見の水は軟水』と聞いており、当然調べた結果は軟水と出るだろうと思っていました。しかし、違った結果が出たのです」【写真】自由研究で伏…

47の都道府県を有する日本。どの都道府県にも歴史や文化、風土などそれぞれの魅力があり、子どもの頃には他県を紹介するテレビ番組などを見て「あそこで暮らしてみたい!」と考えた事がある人もいるのではないでしょ…

東京・上野にある東京藝術大学大学美術館で、江戸にあった遊郭「吉原」の文化や芸術を紹介する展覧会「大吉原展 江戸アメイヂング」(主催:東京藝大・東京新聞・テレビ朝日)が3月に開幕する。 【関連記事:「何で…

静岡県伊豆市のある地名が猫好きの間で大きな注目を集めている。【地図】静岡県伊豆市にある、ニャンともかわいい地名「猫越」きっかけになったのは地理Bの旅さん(@chiri_b_geo)がSNSに「可愛い地名、猫越(ねっこ…

お正月の楽しみの一つである福袋。洋服や食料品など様々なジャンルで販売されており、今からどのお店で購入しようかと検討している人もいるだろう。一方で、中身にがっかりした経験があるという声は少なくない。「教…

歴史や風土によって、それぞれが異なる形で発展を遂げてきた日本の都道府県。その地域を象徴する街の景観も、実に個性豊かに感じますよね。そこで今回は、街並みが美しいと思う都道府県はどこなのかについてアンケー…

今が旬の「さつまいも」が、健康志向の人たちの中でブームになっているという。ちまたではさつまいもスイーツのフェスやイベントが開催され、メディアで紹介されることも少なくないが、なぜこんなにも人気なのか。「…

 各地で驚きの気温39度超えなど猛暑が続く日本列島。夏バテでお疲れぎみの身体にツルッと入ってくれる麺類は今年の夏も強い味方に!  今回はそんな麺類にのどごしだけでなく、頭もすっきりさせてもらいましょう…

 日常の気になる疑問を解決!お祭りと縁日の違いってなに?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。 知って楽しい!おもしろ雑学 Q.お祭りと縁日の違いってなに? A.お祭りは神社で行う…

 来たる8月2日は「おやつの日」。おやつ文化の向上を目指し、一般社団法人日本おやつ協会が制定した記念日だ。ひと口におやつといってもそのバリエーションは豊富。コンビニやスーパーで買える市販の商品以外にも、…

 日本棋院が発行する唯一の週刊囲碁専門紙「週刊碁」が今秋にも休刊されることになった。朝日新聞が報じた。昭和52年(1977)11月に創刊、ピーク時には約20万部を発行していたが、現在は約2万部まで落ち込んでいた…

高級菓子に対する下等菓子の意味を持ち、江戸時代には一つがおよそ一文だった事から一文菓子と呼ばれていた「駄菓子」。子どもの頃は、小銭を握りしめて駄菓子屋へ通っていたという人も多いのではないでしょうか。そ…

 奈良文化財研究所は25日、8世紀半ばの奈良時代に建てられ、焼失した東大寺の東塔(七重塔)について、高さ約70メートルだったとする復元案を公表した。明治時代以降、100メートルだったとする説との間で論…

25日放送『ノンストップ!』(フジテレビ系)にVTR出演した人気お笑い芸人・陣内智則が同学年だけど「あこがれている芸人」に言及。同席していたギャルモデル・ゆうちゃみこと古川優奈と盛り上がっていた。 ■…

TVアニメ「サムライチャンプルー」の楽曲を収録した4枚のアルバムが、紙ジャケット仕様で再販決定。6月26日に発売される。 【画像】VICTOR ONLINE STORE限定セットに付属するトートバッグ 2004年に放送された「サ…

突然ですが……皆さんは「陶芸」に対してどんなイメージがありますか? もしも「厳かな雰囲気=敷居が高い」と感じているのなら、石川県金沢市の陶芸スタジオ「to-an(とうあん)」に行けばそのイメージが一変するか…

 東京一極集中が進む中、国も東京都も「東京」の世界的競争力を高めようと、力を尽くしている。鉄道会社も深くかかわり、企業としての生き残りを図るべく、「都市改造」ともいうべき大規模な再開発を進めている。 …

日本の株価を牽引する企業として、アメリカの金融大手ゴールドマンサックスが選定した「セブンサムライ」。7社のうち4社が半導体製造装置メーカー。そのうちの1社が半導体洗浄装置で世界トップシェアを誇る「SCREEN…

ニュース設定