「河野太郎」に関するニュース (17件)

デジタル庁が発表した次期マイナンバーカード。デザイン刷新、名称も変更されつつ、これまでの問題点はどのように改善されるのか? そして本年度中に開始されるという運転免許証や各種証明書との連携などマイナンバ…

 河野太郎デジタル大臣はX(旧Twitter)上で、国税庁による確定申告サイトの仕様に苦言を呈しました。 【画像】河野氏が苦言を呈した国税庁サイトの仕様 18年分の「無駄」が発生  苦言を呈したのは、「国税庁 …

 キーボードの入力方式を巡って、河野太郎デジタル大臣のポストがX上で話題になっている。河野大臣は1月29日、同日に参加した講演イベントの参加者全員がローマ字入力派だったと投稿。続けて、自身はカナ入力を利用…

シンガー・ソングライターのASKA(66)が23日までにX(旧ツイッター)を更新。ワクチン接種推進担当大臣として新型コロナウイルスのワクチン接種を推進した河野太郎デジタル相(61)に対する批判の声に、思いをつづ…

昨年8月に千葉県八街市議選で初当選したダンスボーカルユニット「EE JUMP」元メンバー後藤祐樹氏(37)が23日、自身のX(旧ツイッター)を更新。人気ユーチューバーはじめしゃちょー(31)が新型コロナウイルスワク…

 河野太郎は「親中」「媚中」なのですか?──河野太郎デジタル大臣は4月18日、自身の公式ブログで「河野太郎に関するFAQ」という記事を公開した。ネット上に流布されている河野大臣のうわさに関する質問16問に対す…

 3月23日、内閣府規制改革推進室のX(旧Twitter)への投稿が大変な物議になった。「再生可能エネルギータスクフォースについてご報告です」という投稿で、2023年12月25日と24年3月22日に開かれた会議で提出された資…

 政府は、複数年度にわたる支出を見込む事業のための財源を積み立てる基金のうち、約10を廃止する方向で調整に入った。事業が事実上終了し、管理費のみがかかる状況を踏まえた措置。複数の政府関係者が9日、明ら…

 自民党派閥の裏金事件を巡る関係議員の処分が決まったことを受け、各閣僚から5日の閣議後の記者会見で、政策課題への取り組みを通じて信頼回復に努めるとする発言が相次いだ。政治資金の透明化を進める方針も示さ…

「事実は小説よりも奇なり」という言葉があるが、あまりに予想外な出来事に遭遇した際に「まるで映画の話みたい…」などと考えてしまうのはよくある話。以前にX(旧・ツイッター)上では、東京国際空港(以下、羽田…

 政治とカネの問題で、長らく政権を握ってきた自民党が揺れている。  '23年11月、自民党の議員らが、政治資金パーティーでの収入の一部を政治資金収支報告書に不記載だったことが明るみに。パーティー券を販…

近年では政治家の発信といえば、メディア出演かSNS、ブログ。しかし実は、まとまった分量で買った人(か、もらった人)だけに届けられる書籍にこそ、意外なキャラや「ほかでは言えない話」が紛れ込んでいる。ここで…

 “懲りない2人”が、失言でまた炎上─。  能登半島地震で電気などのインフラが壊滅状態に陥った地域に住む被災者に、 「避難の際には、マイナンバーカードを一緒に」  と呼びかけた河野太郎デジタル大臣。 …

 1月15〜19日にスイスで開催された世界経済フォーラム(WEF)年次総会(ダボス会議)の期間中、日本の文化や和食などをPRする「ジャパンナイト2024」が開催された。世界の政財界関係者らに、日本への理解を深めて…

安倍派の裏金問題が発覚し、支持率が急降下。いつ退陣してもおかしくない状況の岸田首相。では、ポスト岸田は誰なのか? そして、今年の政界はどうなるのか? ふたりの識者に聞いた!【写真】予想されるポスト岸田…

口を開くと、場の空気が一気に変わる。記者会見、省庁会議…。紀藤正樹弁護士の言葉には、正面から向き合わなければと思わせる気迫がある。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食…

 岸田文雄首相が9月13日に行った内閣改造で、入閣した世襲政治家は岸田首相を含む8人。新内閣の実に4割が世襲議員となった。政界には親族の後を継いだ2世、3世の政治家がゴロゴロ……。親族の威を借りる、彼ら、彼…

ニュース設定