「海自」に関するニュース (71件)

 伊豆諸島・鳥島の東海域で海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が夜間訓練中に墜落した事故で、海上幕僚監部は23日、2機の搭乗員計8人の氏名を公表した。1人が死亡し、7人が行方不明となっている。  2機は大…

 えっ、そこに泊まるの?――。そう感じるホテルが、日本にもいくつかある。 【その他の画像】  アラビア文化を体験できるところであったり、モンゴルの遊牧民が使っている「ゲル」に泊まれたり、自転車に乗った…

 東京・伊豆諸島の鳥島沖合で海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した事故で、海自は23日も行方不明となっている搭乗員7人の捜索を続けた。木原稔防衛相は同日の閣議後記者会見で、機体が沈ん…

 伊豆諸島・鳥島東の海域で海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した事故で、木原稔防衛相は22日午前、現場海域で回収した事故機のフライトレコーダー(飛行記録装置)からデータを抽出できたと明らかに…

 伊豆諸島の鳥島東の洋上で海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した事故を受け、海自トップの酒井良海上幕僚長は21日に記者会見を開き、「国民の皆様に大変なご心配をおかけし、心からおわび申し上げる…

 20日夜、東京・伊豆諸島の鳥島東約280キロの洋上で訓練していた海上自衛隊のヘリコプター「SH60K」2機が行方不明となった。フライトレコーダーなどが近接した場所で見つかり、防衛省は2機が墜落したと…

 伊豆諸島の鳥島東の洋上で海上自衛隊のヘリコプター2機が墜落したとみられる事故で、木原稔防衛相は21日午前、両機が衝突して墜落した可能性があるとの見方を明らかにした。両機には計8人が搭乗していたが、未明に…

 木原稔防衛相は21日未明、防衛省で緊急の記者会見を開き、伊豆諸島の鳥島周辺で海上自衛隊のヘリコプター2機が訓練中に連絡が取れなくなったと明らかにした。乗員計8人のうち7人が行方不明。2機は墜落したとみられ…

 海上自衛隊は9日、日米の抑止力強化のため、米領グアム島と周辺海域で、米海軍と機雷掃海訓練を初めて実施すると発表した。期間は15日から26日まで。  通常、日米の掃海訓練は日本の海域で実施している。グ…

 日米豪比4カ国の防衛相は6日、共同声明を発出し、海上自衛隊と各国軍による「海上共同活動」として、南シナ海のフィリピンの排他的経済水域(EEZ)内で7日に共同訓練を実施すると発表した。海自護衛艦「あけ…

 海上自衛隊横須賀基地(神奈川県横須賀市)に停泊中の護衛艦「いずも」をドローンで撮影したとされる動画がSNS上で拡散され、木原稔防衛相は2日の記者会見で「悪意をもって加工、捏造(ねつぞう)されたもので…

「『死ね』『発達障害』などと暴言を吐かれた」「密室で上司から暴行を受けた」「両胸をわしづかみにされた」――。有志の弁護士グループが自衛隊員(元自衛隊員)や家族らを対象に実施した「自衛隊のハラスメント被…

 海上自衛隊は26日、最新型の対潜哨戒ヘリコプター「SH―60L」を初めて報道公開した。昨年12月に開発が完了し、自動操縦やネットワーク機能が大幅に向上したという。  外観は現行の60K型とほとんど…

思わず「なんだ、これは!?」と見入ってしまう、蛸壺を模した陶製の容器。兵庫県神戸市で駅弁の製造販売を営む株式会社淡路屋(1903年創業)が、人気商品「ひっぱりだこ飯」と自衛隊のコラボ商品として開発した「自衛…

 東京・伊豆諸島の鳥島沖合で海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した事故で、海自は23日、現場で収容され死亡が確認された隊員の身元を副操縦士の西畑友貴2等海尉と特定したと発表した。行方…

木原防衛大臣は、伊豆諸島の東の海域で海上自衛隊のヘリコプター2機が墜落した事故について、アメリカ軍の哨戒機1機が捜索活動に加わると明らかにしました。木原稔 防衛大臣「まず捜索を鋭意実施、(行方不明の…

 伊豆諸島・鳥島の東海域で海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が訓練中に墜落した事故で、木原稔防衛相は23日、捜索救難活動について米軍の支援を受け入れる方針を明らかにした。米海軍の哨戒機「P8」1機が…

 伊豆諸島・鳥島の東海域で海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した事故で、防衛省は22日、2機のフライトレコーダー(飛行記録装置)を調べたところ、機体の異常を示すデータが確認されていないことを…

 東京・伊豆諸島の鳥島沖合で衝突したとされる海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した事故で、幹部が部隊の技量を確認する「査閲」の最中に事故が起きていたことが22日、海自への取材で分かっ…

 岸田文雄首相は22日の衆院予算委員会で、海上自衛隊の哨戒ヘリコプター2機の墜落事故について「重く受け止め、自衛隊機の安全な運航に万全を期したい」と述べた。フライトレコーダーが近い場所で回収されている…

木原防衛大臣は、海上自衛隊のヘリコプター2機が墜落した事故について臨時の記者会見を行い、回収した2つのフライトレコーダーについて「無事にデータを取り出すことができた」と明らかにしました。現在データを解析…

伊豆諸島沖で訓練中の海上自衛隊のヘリコプター2機が墜落した事故について、岸田総理は「重大事故の発生を重く受け止め、自衛隊機の安全な運航に万全を期してまいりたい」と語りました。また、「任務遂行のための厳…

 伊豆諸島沖で、対潜水艦戦訓練中の海上自衛隊の哨戒ヘリコプターSH60Kが墜落した。日本近海での中国潜水艦の脅威が高まり、防衛省は対潜戦の能力向上を重視するが、訓練では追跡する潜水艦の包囲網を敷きなが…

 東京・伊豆諸島の鳥島沖合で衝突したとされる海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した事故で、機体の接近を警告するアラートが機能しない状態だったとみられることが22日、防衛省関係者の話で…

 伊豆諸島・鳥島から東に約270キロの海域で20日夜、海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した。防衛省は21日、夜間訓練中に空中で衝突した可能性が高いと明らかにした。計8人が搭乗し、うち1人の死亡が…

 海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落し、搭乗した1人が死亡、7人が行方不明となった事故を受け、酒井良海上幕僚長は21日午後、臨時記者会見を開き「隊員1人の死亡に至り無念でならない」と…

きのう伊豆諸島沖で、訓練中のヘリコプター2機が墜落した事故をめぐり、海上自衛隊は2機の機長の氏名を公表し、現時点で事故機の機器の異常は確認されていないことを明らかにしました。事故を受け、海上自衛隊トップ…

 伊豆諸島・鳥島東側の洋上で海上自衛隊のヘリコプター2機が墜落した事故で、第3管区海上保安本部(横浜市)は21日、海自側からの118番が哨戒ヘリを搭載できる護衛艦「いせ」からあり、通報位置は鳥島の東約270キロ…

 伊豆諸島の鳥島東の洋上で海上自衛隊のヘリコプター2機が消息を絶った事故で、木原稔防衛相は21日午前、2機のフライトレコーダーが近接した場所で回収されたと明らかにした。木原氏は墜落事故と判断したと説明した…

伊豆諸島・鳥島の東の洋上で海上自衛隊のヘリコプター2機が墜落したとみられる事故について、木原防衛大臣は見つかった隊員1人について死亡が確認されたと明らかにしました。行方不明となっている他の7人についても…

ニュース設定