「涼宮ハルヒ」に関するニュース (79件)

3月9日から24日にかけて埼玉・ところざわサクラタウンで開催される「涼宮ハルヒの憂鬱」と「らき☆すた」の合同イベントにて、3月10日にプレミアムステージイベントの実施が決定。昼の部に「らき☆すた」、夜の部に…

10月8日は「永遠の日」です。 永遠を「とわ」と読むことから「と(10)わ(8)」の語呂合わせが由来となっています。 人は永遠に生きることはできませんが、アニメには時間の枷から解き放たれたキャラクター…

 誰もが一度は手にしたことがあるであろう旅行ガイドの定番、JTBパブリッシングの『るるぶ』が、今年ブランド誕生50周年を迎えた。近年は、ゲームの『原神』やYouTubeの『エガちゃんねる』とコラボしたりと、意欲的…

6月9日はロックの日。 「ロ(6)ック(9)」の語呂合わせが由来の記念日です。 ロックンロールは1950年代にアメリカで生まれ、1960年代にはロックとして幅広い国に浸透した音楽です。アニソンの中にもロックの…

5月23日は「キスの日」です。 1946年の同日、邦画で初めてキスシーンが収められた映画『はたちの青春』が公開されたことに由来する記念日です。当時は珍しかったキスも、今では多くの作品に見られるようになりまし…

4月23日はシジミの日です。 「シ(4)ジミ(23)」の語呂合わせが由来となっています。 お味噌汁にすると美味しいシジミですが、アニメには貝のように口を閉ざして喋らない無口なキャラクターが数多く登場します…

声優界随一のサイクリスト・野島裕史がパーソナリティをつとめ、自転車をテーマにお届けするTOKYO FMのラジオ番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。4月7日(日)の放送は、声優の小野大輔(…

 あのちゃんの声優デビューで話題のアニメ映画『デットデットデーモンズデデデデストラクション(以下、「デデデデ」と表記)』。原作は漫画家・浅野いにお氏により、2014年から8年かけて連載された全12集の大ヒッ…

 声優の平野綾(36)が9日放送の日本テレビ『踊る!さんま御殿!!3時間SP』に出演。夫で俳優の谷口賢志との新婚生活について語った。 【写真】夫・谷口賢志と“初”夫婦ショット公開の平野綾「お揃い?のお洋服も…

2003年6月の刊行から20周年を迎え、未だ根強い人気を誇る「涼宮ハルヒ」シリーズ。今年1月に周年を祝して開催された伝説的オーケストラコンサートの再演「涼宮ハルヒの弦奏 Revival」にて発表されたSEIKOとのコラボ…

知念実希人の原作、いとうのいぢのキャラクター原案による医療ミステリー小説『天久鷹央(あめくたかお)の推理カルテ』のTVアニメ化が決定した。発表に伴い、特報映像とティザービジュアルも公開され、知念といとう…

知念実希人の小説「天久鷹央(あめくたかお)の推理カルテ」がTVアニメ化されることが決定。ティザービジュアルと特報映像が公開された。 【動画】TVアニメ「天久鷹央の推理カルテ」特報映像 「天久鷹央の推理カル…

原作:知念実希人・キャラクター原案:いとうのいぢによる『天久鷹央(あめくたかお)の推理カルテ』のTVアニメ化が決定。特報映像&ティザービジュアルが公開された。 『天久鷹央の推理カルテ』は、現役医師のベス…

 声優の平野綾が1日、自身のXを更新し、夫で俳優の谷口賢志との初ウェディングフォトを公開した。 【写真】ひえっ!怖すぎる…ゾンビ姿になった平野綾 公開された初ウェディングフォト  Xでは「エイプリルフー…

3月26日は「カチューシャの歌の日」です。 1914年の同日、日本でトルストイの小説『復活』の舞台が上演され、劇中の「カチューシャの唄」が流行したことを由来としています。 カチューシャは日本では頭に付ける装…

 TBS系バラエティー『水曜日のダウンタウン』(毎週水曜 後10:00)20日放送の予告では、13日に放送されたばかりのお笑いコンビ・きしたかのが出演した「清春の新曲、歌詞を全て書き起こせるまで脱出できない生活…

 累計発行部数3000万部突破の『ブルーロック』、累計発行部数1200万部突破の『推しの子』、累計発行部数840万部突破の『ようこそ実力至上主義の教室へ(以下、「よう実」と表記)』など、こうした話題作が続々とア…

 KADOKAWAは3月13日、Web小説サイト「カクヨム」で、有料会員向けのサブスク読書サービス「カクヨムネクスト」を開始しました。 【画像】配信されるレジェンド作品  月額980円で、人気作家の最新作が書店に並ぶ…

美水かがみによる4コママンガ『らき☆すた』と、谷川流による小説『涼宮ハルヒの憂鬱』が、2023年にそれぞれ連載開始20周年を迎えた。これを記念する合同イベント「SOS☆感謝祭」が、3月24日まで埼玉・ところざわサ…

 10日に埼玉・ところざわサクラタウンで開催されたイベント「SOS☆感謝祭 プレミアムステージイベント」<夜の部:涼宮ハルヒの憂鬱>の公式レポートが到着した。 【写真】平野綾・杉田智和…ハルヒ声優が集結!『…

美水かがみによる4コママンガ『らき☆すた』と、谷川流による小説『涼宮ハルヒの憂鬱』が、2023年にそれぞれ連載開始20周年を迎えた。これを記念する合同イベント「SOS☆感謝祭」が、3月24日まで埼玉・ところざわサ…

 =LOVEの日本テレビでの初冠番組となる音楽バラエティー『=LOVE×LOVE(イコラブクロスラブ)』が、3月18日より全6回にわたり毎週月曜25時29分に放送されることが決まった。【写真】俳優の平野綾、ダンスアーティ…

 日本動画協会によると、日本アニメの市場規模はいまや約3兆円に上るが、その半数以上を占めるのが海外市場だ。VODで日本の作品が世界に配信されるようになったが、中でも、2006年に発足した日本のアニメに特化した…

■話題作のキャラクターをデザイン  2020年に『ラブライブ!スーパースター!!』のキャラクターデザイナーを担当し、数々のかわいらしいキャラクターを手掛け、その人気を牽引するアニメーターになった斎藤敦史。『…

■【ツンデレ つん‐でれ】   女性の性格や行動の傾向の一つ。普段はつんつんと無愛想な女性が、特定の男性と二人きりになると、でれっと甘えてくるさま。または、普段は無愛想な女性が、時折甘えた行動をとる…

『涼宮ハルヒの憂鬱』と『らき☆すた』の合同イベント「SOS☆感謝祭 〜祝20周年!!大いに原作に思いを馳せる『涼宮ハルヒの憂鬱』と『らき☆すた』の感謝祭〜」が、2024年3月9日〜24日に埼玉県「ところざわサクラタウ…

■【ツンデレ つん‐でれ】   女性の性格や行動の傾向の一つ。普段はつんつんと無愛想な女性が、特定の男性と二人きりになると、でれっと甘えてくるさま。または、普段は無愛想な女性が、時折甘えた行動をとる…

3月9日から24日にかけて埼玉・ところざわサクラタウンで開催される「涼宮ハルヒの憂鬱」と「らき☆すた」の合同イベント「SOS☆感謝祭 〜祝20周年!!大いに原作に思いを馳せる『涼宮ハルヒの憂鬱』と『らき☆すた』の…

 声優の平野綾が31日、自身のXを更新し、『らき☆すた』原作者・美水かがみ氏からもらった結婚記念イラストを公開した。 【画像】こなた号泣!『らき☆すた』作者が描いた平野綾の結婚お祝いイラスト  平野…

アニメ化も果たした『涼宮ハルヒの憂鬱』の原作ライトノベル刊行20周年を記念し、2009年4月に行われたクラシックコンサート「涼宮ハルヒの弦奏」のリバイバル公演が2024年1月20日に埼玉県「川口リリアホール」にて開…

ニュース設定