「渡部健」に関するニュース (26件)

○ 西武 4 − 0 阪神 ● <2回戦・ベルーナドーム>  西武は完封リレーで交流戦初勝利。セ・リーグ首位を独走する阪神の連勝を「9」で止めた。  西武はこの日も4番に入った2020年のドラ1・渡部健人が、初回…

○ ロッテ 8 − 1 西武 ● <5回戦・ZOZOマリンスタジアム>  ロッテの菊地吏玖が6日の西武戦で、今季初登板を果たした。  開幕をファームで迎えた菊地は4月30日の日本ハム二軍戦の試合前練習後の取材で、「三振…

「アンジャッシュ渡部さんに共演NG食らってます」  東海テレビで毎週木曜24時25分から放送中の『千原ジュニアのヘベレケ』。  毎回MCの千原ジュニア(50)とゲストたちが本当に飲酒しながら行うトークバラエティ…

 昨年、パリーグの5位と苦しんだ西武。今年は高橋光成、平良海馬、今井達也らを中心に「投手王国」と呼ばれるほど投手陣が充実しているが、野手陣はどうなのか。 1980年代から1990年代にかけて、黄金時代の西武を…

オープン戦 ○ 西武 2 − 1 中日 ● 〈3月12日・ベルーナドーム〉   西武は12日、今季初のベルーナドームでのオープン戦で中日と対戦し、2−1で逆転勝利を収めた。5回に元山飛優の好走塁から同点に追いつ…

◆ 「センター方向を意識した」  西武の渡部健人が10日、DeNAとのオープン戦でソロホームランを放った。  「6番・三塁」でスタメン出場した渡部は9回の第4打席、DeNAの3番手・伊勢大夢が投じた138キロスライダー…

 西武の育成・ブランドンが9日、DeNAとのオープン戦で一時勝ち越しとなる適時打を放った。  『5番・一塁』で先発出場したブランドンは3打席目までノーヒットだったが、1−1の8回二死二塁の第4打席、DeNAのケイが…

○ 日本ハム 7 − 1 西武 ● <オープン戦・鎌スタ>  日本ハムは7日、西武とのオープン戦に7−1で勝利。オープン戦5試合を戦って4勝1分の負けなしと、開幕前とはいえ快進撃を続けている。  先発は開幕投手に内…

◆ 自身初の鎌ヶ谷スタジアムでの登板に  開幕投手に内定している日本ハムの伊藤大海が7日、西武とのオープン戦(鎌スタ)に先発登板。3回を無失点に抑え、順調な仕上がりを見せた。  1日のオイシックス戦(エス…

西武・平石洋介ヘッドコーチインタビュー(後編)前編:「平石洋介が痛感したヘッドコーチの難しさ」はこちら>> 2022年に西武の打撃コーチとなってから、平石洋介は松井稼頭央を傍らでサポートしてきた。昨シーズ…

◆ 松井監督「外野のレギュラーはいない」  2月1日から多くの球団が春季キャンプを開始するが、西武は昨年に続き同6日にキャンプイン。例年通りA班は宮崎県日南市南郷町、B班は高知県高知市春野町で汗を流す。昨季…

◆ 白球つれづれ2024・第3回  新年早々の野球界を賑わしたのが、ソフトバンクと西武による移籍騒動だ。  西武・山川穂高選手のFA移籍による人的補償問題。今月11日に両球団から甲斐野央投手の西武入りが発表され…

 西武は18日、2024年のチームスローガンが『やる獅かない』に決定したと発表した。  今シーズンのスローガンは、昨シーズン終了後から松井稼頭央監督が選手に向けてたびたび話していた「やるしかないやん」という…

 ソフトバンクは12月19日、西武からFA宣言した山川穂高の獲得を発表し、同日午後に福岡市内のPayPayドームで入団会見を行なった。会見の冒頭、山川は自らの不祥事を謝罪したほか、「マイナスからのスタート」「野球…

“投高打低”の西武がそれでも、投手王国作りに突き進んでいる。  松井稼頭央新監督を迎えて臨んだ今季は、前年の3位から5位に沈んだ。  元凶は、低調な打線にあることは明らかだ。  チーム防御率(2.93)はオ…

 阪神タイガース38年ぶりの日本一をもって2023年シーズンの全日程を終えたプロ野球。オフシーズンを迎えた11月6日、さっそくFA権(フリーエージェント)行使の申請手続きが解禁されたのだが、“目玉”選手たちの去…

◆ 「自分を制御できるようになった」  西武は21日、敵地での楽天戦に7−2で勝利。先発した今井達也が8回2失点の好投を見せ、自身初となる2ケタ・10勝目を手にした。  打線は2回、二死一塁から7番・渡部健人が6…

◆ 3点を失った初回は「ふわふわしていた」  ロッテは17日、敵地での西武戦に2−3で敗戦。先発した佐々木朗希は3回3失点の内容で4敗目(7勝)を喫し、ベルーナドーム初登板をほろ苦い形で終えた。  怪我から復帰…

 ロッテ・佐々木朗希は17日の西武戦に先発し、3回3失点で降板した。  ベルーナドーム初登板となった佐々木は初回、1番・岸を遊ゴロ、2番・源田壮亮を空振り三振で簡単に2アウトを奪ったが、3つ目のアウトを取るの…

◆ 「バットをうまく使って角度をつけていた」  西武は1日、本拠地でのソフトバンク戦に5−7で敗戦。劣勢の展開を追いつきながら延長戦の末に敗れたが、光明となったのが「4番・一塁」でスタメン出場して4打数3安…

◆ 白球つれづれ2023・第26回  西武のエース・橋光成投手が24日の楽天戦に8回4安打無失点の快投で5勝目を挙げた。  5月13日に4勝目を記録して以来、実に42日ぶりにたどり着いた白星だった。この間の4連敗も大…

◆ 今年も話題を集める珍事が続発  5月30日に開幕したセ・パ交流戦もいよいよ大詰め。金曜日からの3連戦が終わると、残すは雨天中止分の振替試合のみとなる。  今年もバント空振りから重盗を成功させた日本ハム…

 パ・リーグ覇権奪回をねらう『福岡ソフトバンクホークス』が、かねてより報じられていたアルフレド・デスパイネ(36)選手との再契約が合意に達した。  昨シーズンまでソフトバンクに6年間在籍した、実績十分の…

◆ 白球つれづれ2023・第22回  無い袖は振れない。交流戦の開幕を前に西武が、打線の大改造に打って出た。  4番に“未完の大器”渡部健人選手の大抜擢を決断したのだ。  そんな首脳陣の期待を背に、今月…

○ 西武 3 − 2 オリックス ● <12回戦・ベルーナドーム>  オリックスは中盤に逆転を許し惜敗。連勝は「5」でストップした。  打線は5回、7番・西野真弘の二塁打をきっかけに、一死三塁のチャンスを作る…

○ 西武 3 − 2 オリックス ● <12回戦・ベルーナドーム>  西武は白熱の投手戦を制し、連敗を「4」でストップさせた。  先発の平良海馬は4回まで1安打ピッチングを披露。しかし5回に、先頭の7番・西野真弘の二…

ニュース設定