「湖」に関するニュース (938件)

24日午後8時40分ごろ、茨城県、栃木県、千葉県で最大震度4を観測するやや強い地震がありました。【詳細】各地の震度一覧・最新LIVE気象庁によりますと、震源地は茨城県北部で、震源の深さはおよそ60km、地震の規模を…

手塚治虫「火の鳥」の70周年を記念し、「鳳凰篇」が「猿女版 火の鳥〜鳳凰篇〜」として舞台化。7月18日から21日まで、東京芸術劇場のシアターウエストで上演される。 【大きな画像をもっと見る】 「火の鳥」の…

今日15日(月)、新潟県の三条市では正午過ぎに気温が30℃に達し、沖縄県以外で今年初めての真夏日となりました。そのほか、札幌や仙台でも今年初めての夏日になるなど、各地で季節外れの暑さとなっています。 …

 8日放送のニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』(前8:00)では、経済アナリストの森永卓郎氏が生出演。がんで闘病中の森永氏が、家族で花見へ行った際のエピソードを語った。 【写真】がん闘病中の森永卓…

 湖池屋は5日、ポテトチップスなどスナック菓子の賞味期限を延長すると発表した。食品ロスの削減につなげるのが狙いで、期限の表記も従来の「年月日」から「年月」に改める。4月1日以降の製造品から実施する。 …

歌手・西川貴教が1日、公式X(旧・ツイッター)を更新。エイプリルフールの投稿が、思わぬ反響を呼んだことを明かした。 ■“動くガンダム”が滋賀へ?アニメ『機動戦士ガンダムSEED』シリーズの主題歌などを歌…

 4月2日放送のTBSバラエティー番組『マツコの知らない世界SP』(午後8時55分〜)は、行楽シーズンにオススメの「春の離島の世界」と、第3弾となる「アニメ聖地巡礼の世界」を2時間スペシャルでお届けする。 【写…

 SF漫画『サイボーグ009』(作者:石ノ森章太郎)初の舞台化作品『舞台「サイボーグ009」』が、5月18日〜26日に東京・日本青年館で上演されることが決定した。あわせてメインビジュアル、スポット映像が公開され、…

 元阪神タイガースの赤星憲広氏が、毎日放送(MBS)などが制作したショートドラマコンテンツ『春になれ!』で、ドラマ初出演を果たした。 【場面カット】キュン! 制服姿のマネージャーと鍛えぬいた上半身あらわ…

石ノ森章太郎「サイボーグ009」が初の舞台化。5月18日から26日まで東京・日本青年館にて上演される。 【画像】舞台「サイボーグ009」のロゴ 「サイボーグ009」は世界各地から集められ、戦争兵器として改造手術…

湖池屋は3月18日、サクサクとした“崩壊食感”の超新星「カラムーチョクラッシュ ホットチリ味」を全国のコンビニで発売する(※スーパーなど一般チャネルは4月8日から)。価格はオープン(参考小売価格は150円前後…

歩道と車道の区切りとして何気なく毎日、目にしているガードパイプ。気にも留めていない人がほとんどかと思うが、実はその地方に特有のデザイン(青森のりんごなど)や、人間の眼を思わせるものなどさまざまなデザイ…

福岡県みやま市の小学校で1年生の男子児童が給食の「うずらの卵」をのどに詰まらせて死亡する痛ましい事故が起きた。文科省が注意喚起の通知を出したほか、市教育委員会はうずらの卵を当面使わない考えを示し、各地…

1960年代末、グループサウンズ「オックス」のボーカリストとして一世を風靡。1975年の演歌転向以降も数々のヒット曲を世に放ち、日本の音楽シーンに燦然と輝く真木ひでとさん。【写真】17歳の頃のひでとさん。高校に…

 1987年発売のファミコン版が人気を博したアドベンチャーゲーム「北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ」が2024年夏、ニンテンドースイッチ、Steam(PC)向けにリメイクされることが発表されました。  これにあわせて…

 俳優の松本まりか(39)が、4月スタートするABCテレビ・テレビ朝日系連続ドラマ『ミス・ターゲット』(毎週日曜 後10:00)に主演することが16日、発表された。地上波ゴールデン・プライムタイム連続ドラマで初主…

47の都道府県を有する日本。どの都道府県にも歴史や文化、風土などそれぞれの魅力があり、子どもの頃には他県を紹介するテレビ番組などを見て「あそこで暮らしてみたい!」と考えた事がある人もいるのではないでしょ…

 日本映画製作者連盟(映連)は30日、都内で『2024年 新年記者発表』を行い、2023年(令和5年)の全国映画概況を報告した。興行収入のトップ3は、1位『THE FIRST SLAM DUNK』(158.7億円)、2位『ザ・スーパーマリ…

 箱根駅伝がスタートすると、ほどなく放送センターから「1号車解説は、渡辺康幸さんです」と、紹介される。中継車に乗り込んだ早稲田大OBで住友電工の渡辺監督は、スタートから芦ノ湖を経由して、翌日の大手町のゴ…

トウモロコシやジャガイモなどを主原料とした、手軽に食べられる「スナック菓子」。スーパーやコンビニなどで手軽に買えて価格も手頃なため、普段からよく食べているという人も多いのではないでしょうか。そこで今回…

国内では2022年時点で85万人(推計)がいるとされている女性のバスケットボール人口(笹川スポーツ財団調べ)。芸能界にも、かつては中学や高校などでバスケットボール部に所属していたという女性が少なくないようで…

過去50年間で最大規模となった“ネッシー探索”が失敗に終わった。スコットランドのネス湖に住むとされる伝説の怪物の発見を目指し、週末にかけてネッシーハンターらがキャンプをして捜索に取り組んだものの、見つか…

たどってきた歴史から生じた文化や風習、気候など、それぞれに特色がある日本の都道府県。自分の好みに合う特色を持つ地域を旅行で訪れた時の体験は、いつまでたっても良い記憶として残っているものですよね。そこで…

ネッシーハンターらが、過去50年間で最大規模の探索を行うという。スコットランドのネス湖に、怪物ネッシーが生息すると信じる人々が、赤外線カメラ搭載のサーマルドローンを駆使した本格的な調査に乗り出す。大気か…

今月13日、イングランド最高峰で「大型犬が歩こうとせず、下山できない」という救助要請が入った。山岳救助隊13名が駆けつけ、体重33キロもある大型犬を担架に乗せると、4時間以上かけて歩いて下山した。担架に乗せ…

 4月21日に総務省が発表した2022年度の平均物価上昇率は3・0%。第2次石油危機の影響を受けた1981年度以来、41年ぶりという歴史的な水準の上げ幅となっている。食品価格の高騰も続く中、スーパーやコンビニの棚を見…

人工知能(AI)によって、ネス湖のネッシー探索に限界が来る可能性があるという。30年にわたりネッシーハンターを続けるネッシー専門家のスティーブ・フェルトハム氏は、スコットランドの同スポットに住むとされる未…

岸本斉史原作による舞台「ライブ・スペクタクル『NARUTO-ナルト-』」シリーズ完結編のタイトルが「〜忍の生きる道〜」に決定。併せて全出演者情報、公演日程、劇場が発表された。 【大きな画像をもっと見る】 …

5月8日は声の日。 「こ(5)え(8・エイト)」の語呂合わせが由来の記念日です。 声優はキャラクターに息を吹き込むだけでなく、歌声を披露する機会も多い職業です。キャラクターソングを歌い上げたり、作品の…

米フロリダ州を旅行していた男性が、ワニとカメによる驚きの光景を撮影して話題になっている。写真には、水面に顔を出して泳ぐワニの背中に乗る1匹のカメの姿が写っていた。ワニを乗りこなすカメの姿には「フロリダ…

ニュース設定