「源泉徴収票」に関するニュース (15件)

 会社員などの給与所得者は、会社が年末調整を行うので、基本、確定申告は不要。だが給与が2000万円以上の人、副業などの収入が20万円を超える人、家族の医療費が10万円を超える人などは、会社員でも確定申告をする…

国民全員が保有しているマイナンバー。マイナンバーカードの普及率は2回の「マイナポイント」付与の効果もあり1億人近い79.1%、さらに2021年10月から健康保険証として利用できるようになり、その登録率は7,000万人以…

 いろいろと話題の多いマイナンバーカード。それでも保有枚数は目下9168万枚に達している。確定申告の時期で利用機会は増えているかもしれない。デジタル庁は「できます。が増えてます。マイナンバーカード」キャン…

収入を得ると住民税・所得税を支払う義務が生じる個人が何らかの形で稼ぎを得ると、通常、国に対しては所得税を支払い、地方自治体に対しては住民税を支払う義務が生じます。ただし、収入がなくても住民税がかかる人…

医療費控除の還付申告は1月からでも受け付けてくれる会社員、パート・アルバイトなどの給与所得者は、会社が年末調整で税金の計算や納税を行ってくれるため基本的に確定申告は不要です。しかしながら医療費控除を受…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

 セブン-イレブン・ジャパンとセブン銀行は、2月8日に全国のセブン-イレブンに設置されているマルチコピー機で「コンビニ証明書受取サービス」を提供開始した。 【その他の画像】  本サービスは残高証明書や保険…

セブン銀行は「マイナポータル情報連携サービス」提供の第2弾として、12月19日より、同社のローンサービス増額申込みに導入する。 これまでセブン銀行のローン増額申込みでは、年収確認書類を画像でアップロードし…

上場企業の管理職として入社したのに「部下が0人」だったら、騙されたと思ってもおかしくない。関東在住の50代男性は、転職して飲食店本部の「経理部長」に就任したが、わずか29日で辞めたという。 当初、前職の年収…

栃木県に住む30代前半の男性(サービス・販売・外食/正社員・職員/年収350万円)は、二つのコンビニで10年ほど働いた経験を振り返り、 「コンビニって9割はブラックだ」 と語る。 一つ目のコンビニでは、出社日数…

「逃げるが勝ち」とはよく言ったもので、あまりにも劣悪な環境からは、戦うより早々に逃げるのが正解ではないか。関東在住の30代女性は3年ほど前、コンビニの製麺工場で夜勤を始めたが、わずか3日で“逃げるように”…

少人数の職場は人間関係が悪いと逃げ場がない。 「2年。すぐにではないですが、我慢して我慢して辞めました」 と綴るのは看護師をしている30代前半の女性(福岡県/年収100万円)。どのような職場だったのだろうか。…

労働環境や人間関係があまりにもひどいと、仕事を続けるのは難しい。今回は、コンビニの麺製造工場を3日で退職した埼玉県の30代後半の女性(その他/個人事業主/年収100万円未満)の体験談の後編をお届けする。(文…

株式会社CSS-consulting(以下、CSS-consulting)では、“『共有』と『挑戦』”をミッションとして掲げ、株式会社ワン・ダイニングとダイリキ株式会社の事業会社の人事・総務・経理・情報システム・販促・広報といっ…

投資の必要性はわかっているし、興味もある。資金もある。 しかし、日々の仕事に忙殺されるなかでなかなか投資についての勉強ができないという人は少なくないはず。 「医師」もきっとそんな層に入るはずだ。収入は…

ニュース設定