「潔癖症」に関するニュース (47件)

極度に清潔であろうとする潔癖症の人は、人知れず苦しんでいる。周囲に理解されず、友人を失うこともあるようだ。 潔癖症で長年悩んでいる千葉県の30代前半の男性(事務・管理/年収500万円)は、職場での苦悩を打ち…

 最近、元お笑いコンビ「プラス・マイナス」の岩橋良昌さんや俳優の佐藤二朗さんらが公表した強迫性障害。厚生労働省の資料によると、生涯の間に100人に1−4人が経験する決してめずらしい病気ではないという。一方…

『アイアンクロー』(4月5日公開)  プロレスの元AWA世界ヘビー級王者フリッツ・フォン・エリック(ホルト・マッキャラニー)に育てられた、ケビン(ザック・エフロン)、デビッド(ハリス・ディキンソン)、ケリー…

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説 目次 ・“風呂嫌い”AKB48・柏木由紀、後輩にハラスメント? ・“陶芸家” 窪塚 洋介、作品の価…

アン・ハサウェイ、ピーター・ディンクレイジ、マリサ・トメイらの豪華ハリウッドスター&スタッフが集結した『ブルックリンでオペラを』が4月5日(金)より公開。アン・ハサウェイが本作で演じたのは、“完璧主義”…

日本人にはキレイ好きが多いと言われるが、なかには極端な衛生観念を持つ人もいるようだ。東京都に住む50代前半の女性(事務・管理/年収400万円)は「家の掃除のためにアルコールを20リットル常備している」と明か…

梓義朗の単行本「梓義朗作品集 浮・遊・感・覚」が、本日2月26日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 「梓義朗作品集 浮・遊・感・覚」は、2020年に「赤裸々きららララバイ」で第2回トーチ漫画賞の審査員特…

清潔に対するこだわりが極端に強い潔癖症。キャリコネニュース読者からも、自身の潔癖症にまつわるエピソードが多く寄せられている。 富山県の50代前半の女性(素材・化学・食品・医薬品技術職/年収400万円)は、 …

 自閉スペクトラム症の天才料理人の主人公・八重森ありすと彼女を見守る周囲の人々を描きながら、過去に起こったありすに関わる事件が解き明かされていくハートフル・ミステリー『厨房のありす』。 永瀬廉・門脇麦…

1月28日は神谷浩史さんのお誕生日でした。 神谷浩史さんは1990年代にデビュー。第2回声優アワードの助演男優賞をはじめ、主演男優賞、パーソナリティ賞など複数の賞を受賞した経験があります。 2023年は『進撃の…

みなさんは、”実は貰って困った”という誕生日プレゼントはありますか。バイドゥ株式会社(東京都港区)が提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ『Simeji』が、全国の10〜24歳の同アプリユーザー男女…

宝井理人のBLマンガを原作とする劇場アニメ『テンカウント』が、制作を中止することが明らかになった。製作委員会は制作上の都合によるものと説明しており、X(旧Twitter)ではドラマCD版からの続投が発表されていた…

宝井理人原作による劇場アニメ「テンカウント」の制作中止が決定。本日1月19日にアニメ公式Xにて製作委員会が発表した。 【大きな画像をもっと見る】 委員会はXで公開したコメント内で、制作上の都合により中…

本年度ゴールデングローブ賞ノミネートの話題作『She Came To Me』が邦題『ブルックリンでオペラを』として、4月5日(金)より全国公開されることが決定した。 ニューヨーク、ブルックリンに暮らす夫婦、パトリシア…

極度のきれい好きである潔癖症の人たち。しかし、度を越えた潔癖症は通院が必要な場合もあるため注意が必要だ。宮崎県に住む30代前半の女性(サービス・販売・外食/年収300万円)の潔癖症は、至る所に垣間見える。 …

潔癖症の人は、普段どんな生活をしているのだろうか。東京都に住む50代後半の女性(サービス・販売・外食/年収200万円)は、潔癖症ゆえに苦労していることを明かした。女性は毎日、ダイソーのウエットシートを大量…

トイレ、吊り革、ドアノブ等、日常生活で当たり前に行ったり触れたりする場所に抵抗がある人がいる。潔癖症を自覚しているキャリコネニュース読者から普段の暮らしぶりについてアンケートを取ってみると、単なる「キ…

労力と時間、コストをかけてでも徹底的に清潔であろうとする人たち。東京都の50代後半の女性(サービス・販売・外食/年収200万円)は、 「毎日、ウエットティッシュを大量に買い、朝晩と床拭きをする」 と告白する…

クリスマスで賑わう12月25日(月)、かつて"エロテロリスト"を名乗り、過激な衣装と「M字開脚」の代名詞で日本のグラビア界を席巻したインリン(旧芸名:インリン・オブ・ジョイトイ)のデジタル写真集『T…

インボイス制度導入後、本当にやることなすこといちいち手間が増えて、うんざりしている。そんな僕の職場は自宅の一室。個人事業主という立場でありながら従業員を雇う甲斐性もないため、周囲には猫しかいない。 た…

晴瀬リンの新連載「潔癖王子とシンデレラ〜この結婚には嘘がある〜」が、本日12月19日発売のコイハルVol.11でスタートした。同作は借金を抱えたOLが、潔癖症の社長から突如求婚されるところから始まる物語だ。 【大…

潔癖症の人は隅々までこだわりながら生活をしているようだ。千葉県の40代前半の女性(営業/年収100万円未満)は、 「外のトイレは極力我慢。子どもにキャラクターカート乗せられません。スーパーのカートの取っ手が…

潔癖症の人はどのような生活をしているのだろうか。大阪府に住む50代前半の女性(医療・福祉・介護/年収250万円)は、「外のトイレではペーパーを敷いてから使う」「家の中では外に来て行った服では絶対にどこにも…

 いよいよ12月! 新型コロナが5類に移行してから初めて迎える年末ということで、今年は忘年会の数も増えそうな予感。忘年会といえばその昔、カラオケでデュエット曲を歌わされた人も多いのでは。そこで誠に勝手な…

新型コロナウイルスをきっかけに、うがい・手洗い、アルコール消毒を徹底するなど衛生意識が高まったという人は多いに違いない。その感覚が転じて「潔癖症」になってしまったという人も中には入るようだ。(文:KZ)…

潔癖症の人々は細かいところまでしっかりとチェックを怠らないようだ。福島県の20代後半の女性(事務・管理/年収100万円)は、 「家に帰って即手洗いうがいをし、お風呂に入る。外から持ち帰った物はアルコールウェ…

清潔に保ちたいという気持ちからこだわりが強くなってしまっている人もいるようだ。 北海道の40代前半女性(事務/年収150万円)は、 「アルコールの使い過ぎ、手の洗い過ぎで常にガサガサで爪周りの肉が割れる。保…

三吉彩花が主演、前田公輝、細田佳央太、伊藤英明らが共演するAmazon Original映画『ナックルガール』がPrime Videoにて世界独占配信中。三吉さん演じる、ナックル1つで命を懸けた戦いに果敢に挑む主人公・橘蘭が立…

自分のことは、自分でする。これを当たり前のことと考える人は多いでしょう。周囲がその人を手伝うのは、当たり前にすることが難しい場合です。赤ちゃんや高齢の人、病人などはその対象になりそうです。 本来は自分…

潔癖症はある種のこだわりとも言えるだろう。40代後半の女性(東京都/医療・福祉・介護/年収100万円未満)は、潔癖症の自覚があるうちの一人だ。特に「お弁当を作るとき」に一番感じるという。女性のお弁当作りに…

ニュース設定