「火の鳥」に関するニュース (44件)

手塚治虫「火の鳥」の70周年を記念し、「鳳凰篇」が「猿女版 火の鳥〜鳳凰篇〜」として舞台化。7月18日から21日まで、東京芸術劇場のシアターウエストで上演される。 【大きな画像をもっと見る】 「火の鳥」の…

兵庫・宝塚市立手塚治虫記念館の開館30周年記念展「火の鳥 〜手塚治虫のライフワーク〜」が、3月1日から6月23日まで開催される。 【画像】「火の鳥」黎明編第1回の原稿 漫画少年(学童社)の1954年7月号から連…

朝日新聞社が主催する、第28回手塚治虫文化賞のマンガ大賞最終候補10作品が発表された。 【大きな画像をもっと見る】 最終候補作品は、ヤマシタトモコ「違国日記」、赤坂アカ原作による横槍メンゴ「【推しの子…

 テレビアニメ『ザ・ファブル』が、2024年4月より日本テレビ系にて2クールで連続放送されることが決定した。あわせてキャスト情報も解禁され、佐藤明役を興津和幸、佐藤洋子役を沢城みゆき、清水岬役を花澤香菜、海…

 すべては1986年に始まった。その年の12月2日に発売された「週刊少年ジャンプ」1987年1・2号にて、荒木飛呂彦の『ジョジョの奇妙な冒険』の連載が開始したのである。同作は荒木にとって、『魔少年ビーティー』、『…

■おおひなたごうの歩みを振り返る展示会  ギャグ漫画界の鬼才として知られる漫画家・おおひなたごう。破天荒かつシュールな『おやつ』『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』などの作品で知られ、豪華ゲストと「ギャグ漫…

 “海賊版漫画の撲滅”を目的とするキャンペーン「STOP! 海賊版」公式は3月9日の「サンキューの日」、朝日新聞にキャンペーンポスターを掲載しました。 【画像】豪華なキャンペーンポスターを見る ●『ONE OIECE』…

 米Appleは3月5日(現地時間)、「iOS 17.4」の配信を開始した。日本には関係のないものもあるが、主な新機能を紹介する。 【その他の画像】 Podcastで文字起こし  サポートするのは英語、フランス語、スペイン…

 手塚治虫の不朽の名作である『ブラック・ジャック』。この新作がAIを使って生み出したらどうなるのか。秋田書店による週刊少年マンガ誌「週刊少年チャンピオン」52号で、AIと人間による『ブラック・ジャック』の新…

手塚治虫の「火の鳥」をモチーフにした新曲「ムーピー・ゲーム」を、フィロソフィーのダンスが本日2月21日に配信リリースした。 【写真】フィロソフィーのダンス 「ムーピー・ゲーム」は「火の鳥」の未来編で描か…

Text by CINRA編集部朝日新聞社主催の『第28回手塚治虫文化賞』マンガ大賞最終候補作品が発表された。『手塚治虫文化賞』は日本のマンガ文化の発展、向上に大きな役割を果たした手塚治虫の業績を記念し、志を継いで…

マンガ家・手塚治虫の代表作のひとつ『ブラック・ジャック』の連載50周年を記念した特別舞台公演「『ブラック・ジャック』漫劇!! 手塚治虫 第5巻 The Fusion of Comics & Theater」が、2024年3月20日〜3月24日…

1月5日は浅沼晋太郎さんのお誕生日です。 浅沼晋太郎さんは2006年に『ゼーガペイン』で声優としての活動をスタート。第13回声優アワードでは『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』のメンバーとして歌唱賞を受…

■手塚の絶筆となった漫画3作品   漫画界の巨匠・手塚治虫は、1989年に胃癌のためにこの世を去った。手塚は入院先の病院のベッドでも仕事を続け、最後の言葉が「仕事をさせてくれ」だったことは有名だ。そんな…

手塚治虫「ジャングル大帝レオ」がわらび座によりミュージカル化。4月21日より秋田・あきた芸術村わらび劇場にて上演される。 【画像】わらび座は2008年より「火の鳥 鳳凰編」「アトム」「ブッダ」と手塚治虫のマン…

ゲーム『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』より、ナンジャモとネモがパートナーポケモンとともに食玩シリーズ「ポケモンスケールワールド」でフィギュア化。バンダイナムコグループの公式通販サイト…

手塚治虫の代表作にして医療漫画の金字塔『ブラック・ジャック』が高橋一生主演で2024年にもドラマ化されることになった。 (参考:【写真】マンガの神様の「言葉」を網羅『手塚治虫語辞典』の気になる内容) 監…

 「ジャーナル スタンダード(JOURNAL STANDARD)」が、STUDIO 4℃によって手塚治虫の「火の鳥」の望郷編を映像化された劇場版「火の鳥 エデンの花」と配信版「火の鳥 エデンの宙」の公開を記念したコラボレーショ…

  医療漫画の金字塔『ブラック・ジャック』の新作が、11月22日に発売される「週刊少年チャンピオン」52号に掲載されることが決定した。手塚プロダクション取締役で手塚治虫の息子にあたる手塚眞氏や、慶應義塾大学…

  医療漫画の金字塔『ブラック・ジャック』の新作が、11月22日に発売される「週刊少年チャンピオン」52号に掲載されることが決定した。手塚プロダクション取締役で手塚治虫の息子にあたる手塚眞氏や、慶應義塾大学…

アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう連載「アニメスタジオクロニクル」。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界で、各社がどんな意図のもとで誕生し、…

手塚治虫の不朽の名作を映像化した『火の鳥 エデンの花』より、西見祥示郎監督が製作において参考にした作品を紹介するコメントが到着。さらにインスパイアされたであろう場面写真も解禁された。 手塚治虫の伝説的…

手塚治虫原作によるアニメ映画「火の鳥 エデンの花」の公開記念舞台挨拶が、本日11月3日に東京・新宿バルト9で行われ、キャストの宮沢りえ、窪塚洋介、イッセー尾形、吉田帆乃華が登壇した。 【大きな画像をもっと…

手塚治虫原作によるアニメ映画「火の鳥 エデンの花」の入場者プレゼントが、11月3日より全国の劇場で数量限定で配布される。 【大きな画像をもっと見る】 入場者プレゼントは、火の鳥がデフォルメされて描かれたス…

手塚治虫原作によるアニメ映画「火の鳥 エデンの花」のバリアフリー音声ガイドを花江夏樹が担当。同作のエンディングテーマ「永遠の絆」の歌詞の翻訳版も朗読していることが明かされた。 【大きな画像をもっと見…

■連載50年、人気が衰えない『ブラック・ジャック』   2023年は、手塚治虫の漫画『ブラック・ジャック』の連載が開始して50年という節目である。手塚治虫の少年漫画における最大のヒット作であるとともに、医療…

手塚治虫原作によるアニメ映画「火の鳥 エデンの花」より、リベラが歌うエンディングテーマ曲「永遠の絆」に乗せた特別映像が公開された。 【動画】ボーイソプラノによるユニット・リベラが歌うED曲に乗せた特別映…

「火の鳥」望郷編を映像化した『火の鳥 エデンの花』が11月3日(金・祝)より公開される。本作を完成させたのは『マインド・ゲーム』『海獣の子供』『映画 えんとつ町のプペル』などのヒット作を送り出してきたSTUDI…

■連載50年、人気が衰えない『ブラック・ジャック』   2023年は、手塚治虫の漫画『ブラック・ジャック』の連載が開始して50年という節目である。手塚治虫の少年漫画における最大のヒット作であるとともに、医…

手塚治虫原作によるアニメ映画「火の鳥 エデンの花」より、主人公・ロミと、彼女とともに旅をする少年・コムの冒険の軌跡が垣間見える場面写真が公開された。 【画像】ロミとコムの冒険の軌跡が垣間見える場面写真 …

ニュース設定