「火垂るの墓」に関するニュース (12件)

  「懐かしいな、食べたいな」と思ったお菓子が終売に。それはまるで“孝行したいときに親はなし”的な悲しみだ。気づけば消えていた昭和〜平成生まれの名作を、まとめておさらい! 一時、フリマサイトで…

 人生で大事なことは漫画や映画から学んだ、大きな影響を受けた……なんて方が多いのではないでしょうか。そして子どもの頃に見た時の印象と、大人になってから見た時の印象が異なる作品も誰しも一つや二つはあるも…

「未来少年コナン」「天空の城ラピュタ」など数々のアニメーション作品で美術監督を務めた山本二三が、胃癌のため8月19日に70歳で死去した。山本が代表を務める美術スタジオ・絵映舎の公式サイトにて発表された。 …

日本有数のアニメ都市・新潟にて、アジア最大規模の「第2回新潟国際アニメーション映画祭」が3月15日(金)より開幕する。 本映画祭の長編コンペティション部門で審査員長を務めるのは、アカデミー賞ノミネートの…

 公開40周年を迎える劇場版アニメ『名探偵ホームズ』デジタルリマスター版が3月22日より全国の映画館で2週間限定再上映される。入場者特典として『名探偵ホームズ』のイメージボードを使用したポストカード(ランダ…

 3月15日より開催される「第2回新潟国際アニメーション映画祭(NAFF)」(3月20日まで)のレトロスペクティブ部門で、『かぐや姫の物語』『火垂るの墓』など、高畑勲監督作品の上映が決定した。 【画像】記事内で…

「第2回新潟国際アニメーション映画祭」のレトロスペクティブ部門にて、高畑勲の特集上映が決定した。 【画像】スタジオジブリで数々作品を制作した高畑勲 3月15日から20日にかけて開催される「第2回新潟国際アニ…

コナン・ドイルによる推理小説『シャーロック・ホームズ』を原作に、宮崎駿監督が演出を手掛けたテレビアニメ『名探偵ホームズ』。 テレビ放送のみならず、映画化もされているのですが……なんとこのたび40年ぶりに…

2023年の9月23日は秋分の日です。 国民の祝日の一つで、昼と夜の長さがほぼ同じになる日として知られています。 秋分を過ぎるといよいよ秋も本番を迎えます。涼しくて過ごしやすい秋の季節になると、不思議と見た…

 ジブリ作品の中でも世界中で爆発的ヒットとなった映画『千と千尋の神隠し』。同作では"カオナシ"という不気味なキャラクターがストーリー後半で際立ってくるのだが、制作当初はモブキャラだったことをご…

劇場アニメ『屋根裏のラジャー』の製作報告会見が8月21日(月)、都内で行われ、寺田心がアニメ声優に初挑戦したことが発表された。収録は変声期直前の2022年夏に行われ、この日解禁された予告編について「自分の声…

スタジオジブリのプロデューサーである鈴木敏夫に注目する『「鈴木敏夫とジブリ展」また、会えたね!』が、2023年6月9日より福岡市博物館で開催。貴重な資料や企画書、立体造型物などを展示する。 鈴木敏夫は1978…

ニュース設定