「無断欠勤」に関するニュース (21件)

 新型コロナウイルスの検体を医療機関から回収する業務に就いていた男性が自殺したのは、長時間労働が原因だとして、男性の妻が23日、勤務先の臨床検査会社(京都府)などに計約1億1200万円の損害賠償を求める訴訟…

―[東京にビルを持とう。/青木龍]―  不安定な経済状況が続き、物価上昇や円安が進むなか、銀行に預けているだけではお金の価値がどんどん目減りしていく。そんななかで、新NISA制度が始まるなど、“貯蓄から投…

 定年を60歳から65歳に引き上げる企業も増加し、以前に比べてリタイアの年齢が引き上がっている。また健康な高齢者も増え、定年後もアルバイトなどで働きに出る人も少なくない。内閣府が3月15日に発表した「生活設…

 警視庁捜査一課は4月1日までに、東京都渋谷区に住む地方公務員の山崎俊範容疑者(33)と、港区に住む弁護士の笹川大智容疑者(33)を不同意性交などの疑いで逮捕した。2人は昨年11月20日深夜から昼にかけて、山崎…

4月、新入社員が今年もやってきました。そこで「すぐ辞めた新入社員」の記事の中から、反響の大きかったトップ10を発表。第1位の記事はこちら!(初公開2020年8月7日 集計期間は2018年4月〜2023年12月まで) * …

 3月22日に9話が放送された『不適切にもほどがある!』(TBS系、金曜よる10時〜)。簡単に“○○ハラスメント”と他者を糾弾(きゅうだん)できてしまう現在の“可笑しさ”を感じる内容だった。 ◆シンママが後輩…

 警視庁捜査1課は今年1月24日、当時会社員だった柿本隆浩容疑者(34)を現住建造物等放火の疑いで逮捕した。昨年10月6日深夜、容疑者は江東区にあるマンションに住む60代男性の部屋の一部に火を放って燃焼させたと…

 元NMB48の清水里香さんがプロデュースするアイドルグループ「Party chuuuN!」公式X(Twitter)が2月11日に更新。メンバーの木下愛琳さんについて、異性との同棲生活など7つの契約違反が発覚したとし、解雇したこと…

部下の状況に思いが及ばず、つい無神経な言葉で責めてしまう上司のなんと多いことか。三重県の40代女性(営業/年収450万円)は、上司のある一言を未だに許していないそう。 当時、女性は海外出張中で、「打合せとか…

​​体調不良であっても有給休暇を取りにくい職場もあるようだ。従業員はさぞかし働きづらいだろう。愛媛県に住む30代前半の男性(技能工・設備・交通・運輸/年収100万円未満)は、​​体調不…

働きぶりと給料が明らかに見合ってないとなれば、やる気もなくなるだろう。佐賀県の40代後半の男性(エンジニア/年収350万円)は、かつて勤めていた職場の闇を赤裸々に綴ってくれた。本社から出向してきた「新社長…

仕事をわずか1日で辞めたという男性から経験談が寄せられた。30代後半の男性(三重県/その他/年収100万円未満)は、クリーニング店で配送の仕事を始め際、初日から心を折られるような事態に遭遇した。(文:林加奈…

人生に影響を与えたテレビ番組を軸に、出演作品の話題からその人のパーソナルな部分にも迫るインタビュー連載「PERSON〜人生を変えたテレビ番組」。今回は、11月12日に第4話が放送されるドラマ『たとえあなたを忘れ…

「送検時の写真はカメラマンを睨みつけるかのような、ふてぶてしい顔つきに見えましたよね……。でも、本当はとてもいい人なんですよ」  吉野千鶴容疑者の自宅近くの住民は、そう言って容疑者を擁護した。  警視…

蒸し暑い日が続く夏場に、冷房をつけずに働かせるのは殺人行為ではないか。東京都に住む30代後半の男性(エンジニア【機械・電気・電子・半導体・制御】/年収400万円)は、冷房禁止という劣悪な企業にかつて勤務し…

田辺桃子&小関裕太が主演を務める『癒やしのお隣さんには秘密がある』(日本テレビほか、毎週金曜24:30〜※この日は24:50〜)第7話が、8月18日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて24時30分から定時…

高学歴でも仕事が出来るとは限らない。ただ同僚の立場からすれば、せめて会社に急に来なくなるのはやめてほしいだろう。愛知県の50代男性(建築・土木技術職/個人事業主/年収550万円)は25年ほど前に勤務していた…

職場を辞めるときは正式な手続きを踏むのが一般的だが、それでもバックレは発生する。50代前半の男性(岩手県/パート・アルバイト/年収150万円)は、以前勤務していた卸小売りの職場で、二度のバックレに遭遇した…

来るはずの人が急に来なくなることを「バックレ」と呼ぶ。大抵は「いい加減な性格だから」と思われるだろうが、「どうにも追い詰められた結果」という場合もある。 「職場のバックレエピソード」をテーマに募集した…

どの職場にも1人くらいはクラッシャー的な存在がいるものだが、なかには対処のしようがない“本当にヤバイ人”もいる。神奈川県に住む40代前半の女性(事務・管理/年収450万円)は「職場に週4日勤務・庶務で入職し…

先月、信じられない目に遭った。朝からパチスロをしていたところ、みるみる5万円、6万円、7万円と消えて行き、一時は9万円目の諭吉を失うところまで追いつめられた。今のパチスロって、30分ちょいあれば1万円は負け…

ニュース設定