「焼酎」に関するニュース (126件)

幼い頃から芸能界で活躍しているタレントや俳優を見ていると、実際の年齢を知って驚いてしまうことも少なくないですよね。そこで今回は、今年で20歳になると知って驚く芸能人は誰なのかについてアンケートを行い、ラ…

 サントリーは27日、アルコール飲料『こだわり酒場のお茶サワー〜伊右衛門〜』を3月12日から全国で発売すると発表した。 【画像】伊右衛門が“ココア”⁉ 斬新な缶デザインも  「こだわり酒場」ブラン…

「タコハイって何味なの、って思うよねぇ」  田中みな実が可愛くつぶやくCMが印象的なサントリー『こだわり酒場のタコハイ』が年末にかけ、いよいよ好調な売り上げを見せている。 「今年3月の発売当初の年間…

MBSラジオ「ヤマヒロのぴかッとモーニング」が25日放送され、パーソナリティーの山本浩之アナウンサー(62)が同番組の放送前夜はアルコールを一切断っていることを明かした。 「月曜から金曜の朝の生放送で、4時半…

 昔は、焼肉と同様にしゃぶしゃぶも高級料理的な存在で、家庭で食べる機会は、ほぼなかったと思う。1991年の牛肉の自由化で安価で日本人の嗜好にあった米国産牛が大量に入ってきたことで、それらを扱う外食産業は大…

結婚相談所を中心に婚活事業を複合展開する株式会社IBJが、2023年に同社の結婚相談所ネットワーク内で成婚した1万3516人のデータを分析した「成婚白書」を公開。「年齢が与える影響」「男女の年収」「都市部と地方」…

 酒場好きに届けたいムック本「いま最高の酒場と焼酎。」(朝日新聞出版)が発売中だ。東京・大阪・京都・神奈川の老舗酒場からネオ酒場まで、至極の焼酎とともに新旧の名酒場を紹介するこの一冊は、酒場好き必見の…

 うますぎてお酒が進む! ピリ辛おつまみのレシピがInstagramに投稿され、記事執筆時点で再生数570万回を突破、3万1000件以上の“いいね!”を獲得。「絶対うまい」「はよビール持ってきてー!!」と反響が寄せられ…

戦後間もなくマージャン店で広まっていた焼酎の炭酸割りにレモンを加えた飲み物に、もつ焼き屋の主人が命名して売り出したのが始まりとされている「レモンサワー」。現在ではさまざまなメーカーから商品が発売されて…

政府や経済学者は「賃上げと値上げの好循環で経済復活だ!」と言うが、現実問題としてまだまだ多くの人の懐事情は厳しい。そして30年続いたデフレで花開いた日本独自の「激安ビジネス」も、物価高という逆風に立ち向…

朝ドラ『虎に翼』、大河ドラマ『光る君へ』。今期はどちらも当たりだと話題だ。実は出演者は酒豪ぞろいだという。そこで大河&朝ドラ女優の“大虎”番付を作成! 前頭に躍り出たのは、放送中の朝ドラ『虎に翼』で主…

 「日本」という言葉を聞いて、何を思い浮かべるだろう。富士山、相撲、歌舞伎、アニメ、コメ、集団主義・・・と、次々とイメージされるだろう。さらに、「日本人」の定義はなんだろうか。実は、意外に難しい。定義に…

 フタバ食品株式会社の代表商品「サクレ」より、4月8日から「Wメロン」が新登場しました。筆者もいちサクレファンとして早速購入して楽しんでいたのですが……食べている間にふと疑問に思ったことが。「これ、お酒…

 街には初々しい新入社員があふれている。胸を膨らませている人もいれば、緊張している新入社員もいるだろう。入社してみて、「あれ? 想像と違う」と思うこともあるかもしれない。それは、迎え入れる側の“先輩”…

ロックバンド「氣志團」のボーカル・綾小路翔が11日、公式X(旧・ツイッター)を更新。心不全で亡くなったことが報じられた元横綱・プロレスラーの曙太郎さん(享年54)とのエピソードを紹介した。 ■バンドを…

 鹿児島の酒といえば「焼酎」だ。ところが、国内でウイスキー製造の免許を持つ蒸留所がある都道府県のトップは鹿児島県なのだという。焼酎造りのノウハウがウイスキー製造に生かせるという背景があるようで、県内13…

 人もまばらでほの暗い路地裏に、ひときわ鈍く光る看板がある。店内は見えなくとも扉の向こうで誰かが熱唱しているのがわかる。そんな“夜の社交場”スナックが、コロナ禍で急減したかと思いきや、今、世代を拡大し…

中国伝統の蒸留酒「白酒(バイジュウ、パイチュウ)」をご存じだろうか。無色透明でアルコール度数が50%前後と高く、独特の香りがするのが特徴。近年のガチ中華ブームに乗って、認知度がアップしてきた。今回取り上…

 新鹿児島グルメ都市企画は4月21日まで、「かごっまふるさと屋台村」とクリエイターのアフロマンス氏(本名は中間理一郎氏)とのコラボレーションして、地下で楽しめる新しい花見をテーマにした「バスチカ花見村」…

そろそろ今年もお花見の季節が到来! お花見といえば、お酒にもおやつにもぴったりな「おつまみ」が必要ですよね〜♪ そこで今回は、ファミリーマート社員が選ぶ「花見のお供に欲しい最強おつまみ」ランキングをご…

納豆といえばそのままご飯と合わせるイメージが強いが、YouTubeチャンネル『アフ郎’s Kitchen』で納豆を使ったおつまみ「納豆とネギのチヂミ風」を紹介していたので、編集部でも早速試してみた。 画像をもっと…

 今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『簡単なのに美味すぎる『ピリ辛!中華風おつまみ卵』の作り方(おつまみレシピ)』という焼酎小僧さんの動画です。投稿者メッセージ(動画説明文より)茹で卵を茹でて…

高収入の人は、それだけ出費も多いのか、と思いきや必ずしもそういうわけでもないようだ。年収2000万円以上の40代後半の女性(東京都/専門職)は、自身の節約術をこう明かす。 「下着と子どもの服は全部ユニクロかG…

 サントリー「茉莉花<ジャスミン茶割・JJ>缶」が、4月9日に全国で発売。希望小売価格は税込167円です。  発売にともない、川口春奈さんとkemioさんが出演する「ジャスミン焼酎<茉莉花>」ブランドの新テレビCM…

 小正嘉之助蒸溜所(鹿児島県日置市)は、4月1日からJAL国際線機内販売「事前予約サービス」とJALマイレージバンク(JMB)の日本地区会員を対象に、「『THE STORY OF KANOSUKE』JAL Limited Edition」を限定488セ…

 今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『カツオでつくる「なんちゃってネギトロ」が美味すぎた件』という焼酎小僧さんの動画です。投稿者メッセージ(動画説明文より)ネギトロはカツオの刺身でつくっても…

 旅立ってしまった人目線で、遺された人への想いを描いた映画『パレード』が動画配信サービス「Netflix」で配信中だ。 【動画】映画『パレード』感想ドキュメンタリー  本作は、企画の発起人だったスターサンズ…

「いつまでも健康でありたいというのは、誰にとっても切実な願いです。だからこそ、それにつけ込むような疑わしい“健康ビジネス”が後を絶たないのも事実。みなさんには医学的な根拠に基づいた取捨選択をしてほしい…

日本航空(JAL)は、国際線の中長距離路線で、「森伊蔵」の機内販売を4月1日から再開する。 創業130年の焼酎の蔵元である森伊蔵酒造が、昔ながらの「かめ壺仕込み」で、まろやかで旨みのある味わいと洗練された風味…

 あれから4年─。  2020年3月29日、新型コロナウイルス肺炎により亡くなったお笑い芸人・志村けんさん(享年70)。その影響力はいまだ色あせることなく、いやむしろ、その偉大さが再評価され続けているという。 …

ニュース設定