「熊本市」に関するニュース (65件)

 熊本県警熊本南署は18日、小学生女児(10代)の顔面を殴ったとして熊本市中央区萩原町の無職男性(75)を暴行容疑で逮捕した。「注意はしたが、殴っていない」などと容疑を否認している。  逮捕容疑は16日午後6時…

 2016年の熊本地震で、入院先からの転院後に亡くなった宮崎花梨(かりん)ちゃん(当時4歳)の母さくらさん(45)らが、「災害関連死を考える会」を3月に設立した。「災害はなくせなくても、関連死はゼロに近づけら…

 2度の震度7を観測した熊本地震の前震から8年となった14日、熊本県庁に隣接する防災センター(熊本市中央区)で犠牲者の追悼式が開かれた。遺族ら約30人が参列し、亡くなった276人の冥福を祈った。  冒…

 震度7の揺れを観測した熊本地震の前震から14日で8年となるのを前に、当時、熊本市の災害ボランティアセンター長を務め、運営を切り盛りした同市職員、中川奈穂子さん(59)が取材に応じ、「スタッフも被災者…

 能登半島地震の被災者に、熊本市内の仏壇店が小さな仏壇を無償提供している。店は石川県輪島市の伝統工芸「輪島塗」漆器の行商人だった先代社長が興した。息子で2代目の永田幸喜さん(61)は「店があるのは輪島…

九州では昨日23日の夜から活発な雨雲がかかり、3月としては記録的な大雨となっている所があります。今日24日の午前11時半現在、大分県の一部に大雨警報が発表中。夕方にかけて土砂災害などに警戒してください。 …

 22日午前9時15分ごろ、熊本市中央区下通の飲食店で「包丁で刺された」と女性従業員から110番があった。熊本県警によると、10〜20代の女性従業員3人が負傷し、病院に搬送された。いずれも意識はあった…

くまモンの誕生日は3月12日。毎年この時期に、熊本で「くまモン誕生祭」が行われる。今年は3月16日と17日の2日にわたり、熊本市内の中心地・花畑広場を会場に開催された。くまモンの拠点であるくまモンスクエアでも…

■創業150周年の名物書店  ついに、あの書店が閉店するのか―― と、ネット上の書店ファンの間に衝撃が走った。1874年に創業し、熊本県熊本市にある県内最古級の書店として知られてきた「長崎次郎書店」が閉店を…

 労働時間の算定が難しい場合に一定時間働いたとみなす「みなし労働時間制」の適用は不当だとして、外国人技能実習生の指導員だった熊本市の女性(41)が元勤務先に未払いの残業代支払いを求めた訴訟の上告審判決で…

 職場外での勤務は、事前に決められた時間働いたことにする「みなし労働時間制」の適用対象かが争われた訴訟の上告審判決が16日、最高裁第3小法廷であった。今崎幸彦裁判長は、みなし制適用を認めず雇用者側に一…

【モデルプレス=2024/04/13】13日、グランメッセ熊本で「麻生専門学校グループ presents TGC KUMAMOTO 2024 by TOKYOGIRLS COLLECTION」(以下、TGC熊本2024)が開催。ここでは、総体感人数のべ約1,003,800人(来場…

【モデルプレス=2024/04/13】YouTuber・TikTokクリエイターのMINAMIが13日、グランメッセ熊本で開催の「麻生専門学校グループ presents TGC KUMAMOTO 2024 by TOKYOGIRLS COLLECTION」(以下、TGC熊本2024)に出演…

 アーティストの坂口恭平が、東京・駒沢にあるセレクトショップ「スクール(Skool)」とアパレルブランド「WATER」を立ち上げた。4月13日からスクール店頭と公式オンラインストアで取り扱う。  坂口恭平は、1978…

【連載】谷口彰悟「30歳を過ぎた僕が今、伝えたいこと」<第16回>◆【連載・谷口彰悟】第1回から読む>>◆第15回>>筑波大で風間監督に言われた衝撃の事実「全然、できていないよ」 2024年の日本代表チームの活…

 自民党が派閥裏金事件を受けて取り組む「政治刷新車座対話」に内向き志向が目立っている。信頼回復と政治改革に向けて「国民の声を聞く」のが狙いとされたが、参加者の大半が党地方組織の関係者ら「身内」。党外の…

 世界的な建築家安藤忠雄氏が設計した子どものための図書館「こども本の森 熊本」が8日、熊本市内にオープンした。県立図書館に隣接し、県民から一部寄付を受けた絵本やマンガなど約1万冊が壁一面に並ぶ。  2…

■全国の「私らしく働く人」に会いに行きたい 記念すべき連載の第一回目は、編集長の中納が担当します。毎日、終わらないデスクワークと次から次に舞い込むミーティングに追われ、今では取材に出ることも少なくな…

サンケイビルとABアコモは、「グリッズプレミアムホテル熊本」を4月1日に開業した。 竣工後未稼働の状態だった物件を購入し、リノベーションした。建物は地上10階建て。客室はダブル116室、ツイン56室、トリプル25…

 岸田文雄首相(自民党総裁)は6日、熊本市を訪れ、派閥裏金事件を受けた「政治刷新車座対話」に出席した。後半国会の焦点となっている政治資金規正法改正を目指す方針を重ねて示した上で、「厳格な内容を実現する…

 普段の食卓に並ぶ数々の野菜は、いつごろから日本で食べられているのか? 特別展「和食 〜日本の自然、人々の知恵〜」の展示が驚きを呼んでいます。レタスとかセロリとか、意外と昔からある……! 【画像】意外す…

今朝(3日)にかけては、低気圧や前線の影響で、九州北部を中心に雨の降り方が強まっています。1時間に30ミリ以上の激しい雨が降った所も。中国地方や東海にも発達した雨雲がかかり、局地的に大雨。 ●長崎県…

今日2日は日中は晴れる所が多いでしょう。西日本では初夏の陽気になる所も。ただ、今夜〜明日3日にかけては西日本を中心に警報級の大雨となる可能性があります。 ●2日 広く高気圧 日中は各地で晴天 …

4月1日(月)14時までの最高気温は、鹿児島市・宮崎市・高知市・広島市など、西日本を中心に「今年1番」となりました。東京都心は、昨日3月31日(日)ほど気温は上がりませんでしたが、それでも平年を上回る陽気が続きま…

 デジタル庁は、同庁が開発した医療費助成・予防接種・母子保健などに係る情報連携システム(Public Medical Hub:PMH)を活用し、マイナンバーカードを医療費助成の受給者証として利用できるようにする取り組みを…

今日27日、日本気象協会は「2024年桜開花・満開予想(第6回)」を発表。3月は寒気の影響を受けやすく、冷たい雨が続いたため、桜の生長は足踏み。西日本や東日本の桜の開花は、昨年より大幅遅れ。東京は昨年3月14日の…

今日27日は福岡市でソメイヨシノが開花しました。桜の花が咲き始めましたが、明日28日は前線や低気圧が通過し一時風雨が強まる見込みです。また、雨の後、29日(金)から週末は本格的な黄砂の飛来がありそうです。 …

今日24日は、前線や湿った空気の影響で、雨の範囲が東へ広がります。九州は3月としては記録的な大雨になっている所もあり、昼前にかけて低い土地の浸水などに警戒を。最高気温は、前日より高い所が多くなりそう。 …

 水俣病認定を巡り熊本地裁が原告全員の請求を棄却した22日、弁護士が地裁前で「不当判決」の垂れ幕を掲げると、集まった原告や支援者から「なんで」「えー」と戸惑いの声が上がった後、沈黙が広がった。15年ほ…

 元HKT48の田中美久が16日、東京・明治神宮球場にて開催された東京ヤクルトスワローズ対東北楽天ゴールデンイーグルスのオープン戦で始球式を行った。ピッチャーマウンドへあがった田中は少し緊張した面持ちでバッ…

ニュース設定