「熱中症」に関するニュース (299件)

ダイキン工業は4月24日、エアコンの効果的な節電方法と具体的な節電効果の検証結果を発表した。 節電を意識したエアコンの適切な使用が求められる中、同社が2023年7月に実施した「エアコンの節電に関する実態調…

今日25日は、九州から関東甲信、北陸はおおむね晴れて、日中は気温がグングン上がるでしょう。最高気温は昨日より高く、甲府市で真夏日(最高気温30℃以上)になりそうです。暑さ対策を。北海道は雨が降り、雨脚の強ま…

今週末からゴールデンウィークが始まりますが、停滞する前線や低気圧の影響で周期的に雨。GW初日の27日(土)は西日本や東日本は広く雨。28日(日)は一旦回復しますが、29日(月)から再び雨や曇りの天気に。暑さのピーク…

いよいよ27日からゴールデンウイークがスタート。初日は、北海道や東北は晴れますが、関東から九州、沖縄はあいにくの雨模様に。28日から30日頃までは晴れ間が多く、汗ばむくらいの気温になりそうです。 ●…

国内で過去に例のない危険な暑さが予想された場合に、熱中症を予防する行動の徹底を求める新しい情報、「熱中症特別警戒アラート」の運用がきょう(24日)から始まります。今年の「熱中症警戒アラート」の運用がきょ…

 東京、大阪、愛知の3都府県では2040年、熱中症の救急搬送者数が13〜19年平均と比較して倍増するとの予測を、名古屋工業大の平田晃正教授(医用工学)らの共同研究グループがまとめた。地球温暖化や高齢化…

 静岡県牧之原市の認定こども園「川崎幼稚園」で2022年9月、河本千奈ちゃん=当時(3)=が通園バス内に取り残され熱中症で死亡した事件で、業務上過失致死罪に問われた元園長増田立義被告(74)と元担任西…

きょうは、東日本や西日本では青空が広がり、夏日となったところもありました。そして来週以降は、「10年に一度」と言われる暑さが予想されており、気象庁は注意を呼びかけています。【写真を見る】来週以降「10年に…

関東はこの先、天気が周期的に変わり、来週中ごろは本降りの雨となりそうです。気温は高い傾向が続き、ゴールデンウィーク前半は連日の夏日となりそうです。前もって身体を暑さに慣れさせておくことで、熱中症を予防…

今日18日(木)、気象庁はこの先の1か月予報を発表しました。この先も高温傾向が続く見込みです。また、広い範囲に「高温に関する早期天候情報」も発表されました。ゴールデンウィークが始まる前から「かなりの高温」…

今日15日(月)、新潟県の三条市では正午過ぎに気温が30℃に達し、沖縄県以外で今年初めての真夏日となりました。そのほか、札幌や仙台でも今年初めての夏日になるなど、各地で季節外れの暑さとなっています。 …

今日(14日)、道内では午後0時40分までに、十勝地方の足寄で25.4℃まで上がり、今年初めて最高気温が25℃以上の夏日となりました。道内で夏日が観測されるのがここまで早いのは1976年からの統計史上初めてのことです…

今週後半にかけて季節外れの暑さが続き、最高気温は25℃以上の日も多くなるでしょう。まだ暑さに体が慣れていない時期ですので、熱中症には注意が必要です。天気は短い周期で変化する所が多くなるでしょう。 …

明日13日(土)と14日(日)は全国的に晴れて、桜が見ごろを迎えている所ではお花見日和になるでしょう。気温がグンと上がり、夏日地点が続出。暑さにまだ慣れない時期のため、熱中症にかからないよう、お気をつけくださ…

今日11日、気象庁はこの先の1か月予報を発表。この先1か月の気温は全国的に平年より高い見込みです。また、沖縄、九州〜東北にかけてを対象に「高温に関する早期天候情報」を発表しました。4月17日頃〜この時期とし…

今日11日は、広い範囲で晴れて、気温がぐんぐん上昇中。午前11時30分の時点で、最高気温は関東から西で広く20℃前後。北日本も気温が高く、札幌市で15℃超と5月並みに。この先も気温の高い状態が続き、日曜をピーク…

 猛暑の到来前に、冷房がきちんと動くか確認を―。業界団体が「エアコン試運転の日」と定める4月10日を前に、メーカー各社がエアコンの不具合の有無を早めに点検するよう呼び掛けている。夏場は修理や買い替えが…

 直近で頻繁に発生している地震。「ここ最近本当に地震が多い」「あらためて備えを見直すべき」と肝を冷やした人も多かったのではないだろうか。千葉県東方沖でも群発地震が発生するなど、東日本太平洋側への警戒が…

きょう3日午後2時前、沖縄県波照間島では気温が30.0℃と、全国で今年初の真夏日になりました。 ●沖縄県波照間島で30℃以上 全国で今年初の真夏日 きょう3日(水)は、沖縄県では高気圧に覆われて、…

今日31日、東京都心の最高気温が25.5℃まで上がり、3月としては観測史上最も高くなりました。また、東京都心は今年初めて最高気温が25℃以上の夏日となりました。今日は関東各地で、季節外れの陽気になりそうです。 …

今日30日(土)と明日31日(日)は南から季節先取りの暖気が流れ込みます。最高気温は全国的に平年を上回り、東京都心など夏日(最高気温25℃以上)になる所もあるでしょう。急な暑さに注意を。 ●今日30日(土) …

 ペットが幸せな一生を送るためのサービスや情報を提供するペトコトが運営するペットライフメディアから、大切な家族である愛犬や愛猫と、健康で幸せな人生を一緒に楽しむための知恵をお届けします。 【画像】散歩…

 2024年8月17日〜18日に東京会場(千葉市)、大阪会場(大阪府吹田市)で行われる音楽イベント「SUMMER SONIC 2024」(以下、サマソニ)の第1弾ラインアップが発表されました。音楽ファンの間では会場での「持ち込…

 ウイリアムズF1チームは、F1カタールGP決勝中、気分が悪くなってリタイアしたローガン・サージェントとともに、チームメイトのアレクサンダー・アルボンもメディカルセンターで診察を受けたことを明らかにした。カ…

 コロナ禍と猛暑が落ち着き、紅葉が美しい季節ももうすぐ。念願の登山を始めようと考えている人も多いのでは。 低山にも危険が潜む  しかし、山の遭難事故は増え続けており、'22年は統計をとり始めて以…

酷暑の日本では、部活での不適切な指導などから熱中症で子どもが亡くなる事故が、毎年のように起きています。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 2009年8月には…

 来たる8月2日は「おやつの日」。おやつ文化の向上を目指し、一般社団法人日本おやつ協会が制定した記念日だ。ひと口におやつといってもそのバリエーションは豊富。コンビニやスーパーで買える市販の商品以外にも、…

 今やすっかり夏の必需品となった「ハンディファン」。外出時には、片手に小型の扇風機を持っている人を必ずと言っていいほど見かけますが、実はこれ、条件によっては危険な行為になりかねないのだとか。 【その他…

猛暑日が続くなか、冷房の効いた部屋で過ごす時間が長くなると、「なぜか疲れる」「なんとなくダルい」などと感じることはありませんか? 理学療法士で睡眠の専門家でもある筆者が、夏の疲れの原因と対策をご紹介…

「コロナ禍明け」のような雰囲気が予感される今。世間は明るいムードを取り戻しつつあるのではないでしょうか。しかしママスタコミュニティにはその逆をいき、ひそかに鬱々とするママがいました。『ぶっちゃけコロナ…

ニュース設定