「特別養護老人ホーム」に関するニュース (32件)

 昨今、犬は“ペット”の枠を超え、“家族の一員”として存在している。そんな彼らの在り方は時に、人間の心に寄り添い、肉体的にも精神的にも支えとなることもある。今回は“看取り犬”“病院勤務犬”“盲導犬”と…

名前というのは一生使うのに自分では決められない。不満があると親を恨む気持ちにもなりかねず、本人にとっては深刻な問題だ。「お悩み解決掲示板」に1月下旬、「シワシワネームってキラキラネームと同じぐらい酷い…

「物心ついたときには、2K風呂なしの都営アパートで祖母と2人暮らし。大正生まれの祖母は、礼儀作法や言葉遣いに厳しい人でしたね」  そう語るのは、1980年代『スクール☆ウォーズ〜泣き虫先生の7年戦争〜』などの…

昨今は福祉業界の人手不足が深刻だが、岐阜県の40代後半の女性(年収550万円)が2年前に勤務していた特別養護老人ホームも例外ではなかった。相談員として働いていた女性は「ここの施設は異常でした」と言い、 「人…

滋賀県野洲市の特別養護老人ホームで職員らが利用者12人に対し、体をたたいたり、押さえつけたりするなどの虐待行為をしていたことが分かりました。施設側は家族らに虚偽の報告をしていました。滋賀県によりますと、…

おひとりさまが、高齢になってくれば「介護が必要になったときどうする?」ということを考えるでしょう。元気なうちは自宅で過ごし、日常生活に不安を感じるようになれば施設に入居するのは自然なことではないでしょ…

“「ヨロヨロ」と生き、「ドタリ」と倒れ、誰かの世話になって生き続ける”――『百まで生きる覚悟』春日キスヨ(光文社)。そんな「ヨロヨロ・ドタリ」期を迎えた老親と、家族はどう向き合っていくのか考えるシリー…

 京都大学の卒業式が26日、京都市左京区のみやこめっせで行われた。今年もさまざまな出来事や話題にちなむ仮装をした学生たちが見られた。メイド、プロ野球・阪神の岡田彰布監督…。ユニークな格好の学生たちに思…

小腹が空いたときや気分転換したいときなどに食べたくなるおやつは、体重増加を招く要因の1つ。一方で、おやつを食ベているにもかかわらず、体形をキープできている人も存在します。一体どのような点に気を付けて、…

高齢で仕事を辞めて家でゆっくり過ごすようになった方の中には、なんとなく時間を持て余している方がいるかもしれません。高齢者の方は、まだまだお元気な方が多いですから「多くの人々と交流したい」「誰かの役に立…

“「ヨロヨロ」と生き、「ドタリ」と倒れ、誰かの世話になって生き続ける” ――『百まで生きる覚悟』春日キスヨ(光文社)  そんな「ヨロヨロ・ドタリ」期を迎えた老親と、家族はどう向き合っていくのか考えるシリ…

「介護を始めたころは、知らないことばかりで、気持ちに余裕もなくて、いつも焦り、何かにいら立っていました。どこか孤独で、不安で、先のことを考えると怖くて眠れない日もありました」 親との関係がこじれ出した…

「一体どんな理由でそう名付けたの?」思わず首を捻ってしまう名前のバス停が、静岡県で発見された。かたつむり......?(画像はべちか@10chfさんの投稿より、編集部でトリミング)こちらは、Xユーザーのべちか(@…

“「ヨロヨロ」と生き、「ドタリ」と倒れ、誰かの世話になって生き続ける” ――『百まで生きる覚悟』春日キスヨ(光文社)  そんな「ヨロヨロ・ドタリ」期を迎えた老親と、家族はどう向き合っていくのか考えるシリ…

超高齢社会といわれている昨今、身の周りで介護の話を耳にすることも多いだろう。そんなときに頼りになるのが介護サービスだが、住んでいる場所によりその価格や内容に違いがあることはご存知だろうか。「教えて!goo…

医療費控除をすればお金が戻る。その計算方法は?「年間の医療費が10万円を超えたら、確定申告をするとお金が戻ってくるらしい」こんな話を聞いたことはありませんか?よくあるのが「かかった医療費が全額戻ってくる…

ハチワレの野良猫が特養で出産、1匹だけ残った子猫きなこさん(2歳半・メス)は、滋賀県にある特別養護老人ホームの敷地内で、野良猫が産んだ子猫だった。2021年7月下旬に産まれ、子猫は全部で4匹いたそうだ。【写真…

 1989年にヒットした『トラブル・メーカー』という曲がある。南野陽子が自ら作詞し、歌った曲だ。  詞の内容は、恋人に対し、わがままを言ったり、悩ませたりすることについて「私はトラブル・メーカー?」と問い…

 11月27日、南野陽子(56)が離婚を発表した。 「11月21日に夫で医療福祉系団体職員の金田充史容疑者(52)が業務上横領の疑いで逮捕されました。静岡市にある特別養護老人ホームを営む社会福祉法人『誠心会』から…

「近年、高齢者施設で起きているトラブルは、介護職員の不足に起因するものが多いと考えています」 介護職員の不足が起こすトラブル  そう話すのは介護職向けのメディア「ケアきょう」を運営する向笠元さん。 「…

   小説家でフリーライターのこかじさらさん(65)は、大学進学以来、千葉の実家を出て東京で暮らしていたが、今から6年前のある日、両親の異変に気づいた。 5年前の食品が実家にあふれて  母親が腹痛で緊…

 夏休み明けの9月には新型コロナとインフルエンザが同時流行。現在も日本全国で学級閉鎖が相次いでいる。 休めない医者が頼るカテキンの感染予防効果 「酷暑が続いたために体力や抵抗力が落ちたり、人に接する機…

“「ヨロヨロ」と生き、「ドタリ」と倒れ、誰かの世話になって生き続ける” ――『百まで生きる覚悟』春日キスヨ(光文社)  そんな「ヨロヨロ・ドタリ」期を迎えた老親と、家族はどう向き合っていくのか考えるシリ…

Speeeは8月23日、「有料老人ホームに関するアンケート」の結果を発表した。調査は6月30日、有料老人ホームに入居している人、並びに入居していた人、もしくはその関係者46名を対象にインターネットで行われた。 …

LIFULL seniorは8月3日、「介護施設入居に関する実態調査 2023年度」の結果を発表した。調査は7月4日〜7日、家族・親族の中で1年以内に介護施設入居者がいる、全国の20歳〜79歳の男女2,000名を対象にインターネット…

「オンライン上で保険資格がないと表示され、今日は診療費が10割負担となることを説明しました。ある患者さんはきちんと支払ってくれましたが、別の方には激怒されてしまい、納得していただくのに大変でした」  そ…

この秋上演予定のCOCOON PRODUCTION 2023「ガラパコスパコス〜進化してんのかしてないのか〜」より、竜星涼、藤井隆、高橋惠子が写る撮り下ろしビジュアルが公開された。 ノゾエ征爾が作・演出を務める本作は、日常…

激務薄給で人がなかなか定着しない介護業界。兵庫県の50代女性(兵庫県/年収700万円)は、介護の仕事に就くもわずか数日で辞めたことが二回ある。(文:林加奈) 一つ目は特別養護老人ホーム。その施設には“開かず…

 今から約30年前のことだ。小学校3、4年生だった三井淳平少年が、クラスメートの度肝を抜いたことがある。 レゴ界の神・三井淳平の少年期  2学期が始まる9月1日の朝。自分1人でこしらえたものを、自分1人で…

幼少期はあんなに仲の良かった兄弟姉妹なのに、徐々にスキマ風が吹くようになり、気がつけばそれは暴風雨となっていた。そんな家族の切なくも、頭の痛い問題にエッセイストの吉田潮さんが切り込み、この度『ふがいな…

ニュース設定