「特養」に関するニュース (11件)

 昨今、犬は“ペット”の枠を超え、“家族の一員”として存在している。そんな彼らの在り方は時に、人間の心に寄り添い、肉体的にも精神的にも支えとなることもある。今回は“看取り犬”“病院勤務犬”“盲導犬”と…

名前というのは一生使うのに自分では決められない。不満があると親を恨む気持ちにもなりかねず、本人にとっては深刻な問題だ。「お悩み解決掲示板」に1月下旬、「シワシワネームってキラキラネームと同じぐらい酷い…

「物心ついたときには、2K風呂なしの都営アパートで祖母と2人暮らし。大正生まれの祖母は、礼儀作法や言葉遣いに厳しい人でしたね」  そう語るのは、1980年代『スクール☆ウォーズ〜泣き虫先生の7年戦争〜』などの…

私たちの死亡後、遺したお金3320万円で娘は何歳まで生活できる?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、娘さんが理不尽な理由で解雇をされてしまい、夫…

「介護を始めたころは、知らないことばかりで、気持ちに余裕もなくて、いつも焦り、何かにいら立っていました。どこか孤独で、不安で、先のことを考えると怖くて眠れない日もありました」 親との関係がこじれ出した…

ハチワレの野良猫が特養で出産、1匹だけ残った子猫きなこさん(2歳半・メス)は、滋賀県にある特別養護老人ホームの敷地内で、野良猫が産んだ子猫だった。2021年7月下旬に産まれ、子猫は全部で4匹いたそうだ。【写真…

Speeeは9月13日、「ケアスル 介護」が介護施設の入居経験者もしくはその関係者に向けて実施した介護施設の転居に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は7月10日、事前アンケートで「介護施設に入っている」ま…

「どうしてこんなことを……」認知症患者の言動に、介護する家族は思い悩み、戸惑いがちだ。そんなときには、彼らの心の中を想像してみよう。患者の側にも恐怖、不安、憤り、悲しみがきっとある。それを察することで…

Speeeは8月23日、「有料老人ホームに関するアンケート」の結果を発表した。調査は6月30日、有料老人ホームに入居している人、並びに入居していた人、もしくはその関係者46名を対象にインターネットで行われた。 …

過酷なイメージが強い介護の仕事。キャリコネニュース読者からもブラックかつすぐにでも辞めたくなるようなひどい経験談が相次いで寄せられている。40代後半の女性(静岡県/その他/年収150万円)は、入職した特養…

「オンライン上で保険資格がないと表示され、今日は診療費が10割負担となることを説明しました。ある患者さんはきちんと支払ってくれましたが、別の方には激怒されてしまい、納得していただくのに大変でした」  そ…

ニュース設定